玉虫日記 日々
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.06 (Wed)

ん?

土曜日からのお休み5日もあったというのに気がつけば6日も日暮れとなりました。
ふらっと奈良にでも行こうかと車を出したもののインター付近の渋滞に恐れをなしUターン。。。
何とも中途半端な時間になってしまって、結局遠出は叶わず、結局庭の草むしりやら押し入れの片付け・・
つまらないといえばつまらない、充実していたと言えば充実していた?そんな私のGWでしたけれど、
それも今年で終わります。と、いいますのは今年度でお仕事卒業を決めたからです。
理由はあれこれありますけれど、一番大きな原因はわが身の老化・・・。
視力の低下は肩こりそして頭痛に繋がって、不眠まで・・・。
大好きな仕事を辞めるのは寂しいことですが、このまま続ければ同僚たちに迷惑をかけかねません。
そろそろ潮時・・。
と、言う訳で来年のゴールデンウイークは専業主婦何連休?なーんて気にすることもなくなりますね^^

で、上記のこととはまったく関係はないのですが
長らく続けていたHP「花笑窪」を閉鎖しようかと思っています。
更新する気力もなくこちらもひとさまの目に触れる場所に置いておくことが気恥かしいのです。

長らくありがとうございました。
退職ののち復活できれば幸いです。
18:28  |  日々

2015.04.04 (Sat)

卯月

東京から戻って引いた風邪は随分長引いてようやっと元の自分を取り戻した感ありの今日この頃です。
雨かと思っていた本日、ことのほか良いおてんきで今年の桜日和最後の休日になりそうですね。
朝から洗濯や掃除などをしながら降り注ぐ陽の光に何度か出掛けようかと思いはしたものの
結局、シーツを干して毛布を洗って冬物の片付け・・・終えたら庭の雑草が気になり・・
あーーぁ今年も桜は堪能できなかったなぁ・・・とため息ひとつ。

なんでこんなに行動力なくなっちゃったのか・・

不思議
11:25  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.01.29 (Thu)

惜別

お正月が明けて十日ほど経った頃、舅がお腹の痛みを訴えてそのまま入院
そして、その後わずか10日ほどであっけなく他界・・・
来月半ばの91歳のお誕生日目前の出来事でした。

今年のお正月、息子たちと年始に訪れた時は、いつもと変わりなく
満面の笑顔で出迎えてくれたばかりだというのに・・

2年前に妻に先立たれたのち、身の回りのことは自分で整え
日課の朝の散歩は欠かさず、その後は新聞をくまなく読むといった
規則正しい生活で、高齢にもかかわらず誰の世話になることもなく
元気に日々を過ごしていた舅でしたから、
周りの誰もが彼の死など思いもよらぬことで・・・

私の職場に夫から「血圧が下がって来たから病院に来るように」との一報があり
すぐさま駆けつけたのですが駐車場に車を止めた時
「いま心臓が止まった」と・・・
三人の息子だけが見守る中静かな最期であったとか・・・

舅の一生がどんなものであったのかを私はほとんど知りません。
第二次世界大戦では大陸に出征しての生き残りであったことだけを
ポツリと聞いたのみで、多くを語ることはありませんでしたから・・。

ともあれ今頃は、妻と10人の兄弟たち、私の知らない彼の両親
大勢の友人たちに囲まれて空の上で賑やかな時を過ごしているであろうと!



お父さん、お疲れ様でした。

我が家の庭木は数年前まで長らくお父さんが剪定してくださったものですが
あのころ私は何故こんなにも丸裸になるくらい切ってしまうのだろうかと
あなたのなさり方を少々?いえかなり疑問視していたのです。
今、庭木を切るのは夫の仕事になりましたが、下手な床屋さんのような
ざん切りの木々を見る度にお父さんはお上手だったのだなぁとしみじみ思っています。
長い間ありがとうございました。ほんとうにお疲れ様でした。
21:06  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.11 (Thu)

~♪

五月に退職して半年・・
夫が外に出て行きたい?ようだ。

こないだもテーブルの上に求人のチラシがのっていたので
なにか探してるの?って何気なく聞いたみた!

「別に・・・」だって

私としてはもうしばらく主夫モドキでいいので
家に居てほしいなーっと思っている。

今の季節仕事が終わると外は真っ暗
去年の今頃は帰宅するや否や電気をつけて猫にご飯をあげ
暖房を入れて、洗濯をとりこみ、夕飯の支度。

それが今は、洗濯は片付いているし
夕飯の支度も下準備とか結構してくれてある。
なにより部屋が暖かい!これが嬉しい。

せめて暖かくなるまではこのままで~~っと
心の中で願っている私なのだけれど、さてどうなることやら・・

12月も1/3が過ぎました!早すぎっ
19:37  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.05 (Fri)

師走

師走の風と共に大風邪をひきこんでしまいました。
ようよう回復、なんとか年末準備には間に合いそうでほっとしています。
風邪をひいたのは半年ぶり?いえもっとかな・・記憶にない。

nagi1.jpg

でもたまーに風邪をひいて熱を出すのは
身体のリセットボタンと同じ役割を果たすのだと聞いたことがあります。
そう言えば、風邪の間、たっぷり睡眠をとったせいでしょうか?
なんとなく頭がすっきりとしたような?
めでたしめでたし?!

画像は「凪」
この子はなんていうのかな・・
自己顕示もせず、二番手三番手になってもわれ感ぜず
食べたい時に食べ、眠い時に眠り
撫でればゴロゴロと喉は鳴らすけれど
とくに甘えもせず、媚びもしない。
これまで一緒に過ごした猫たちのどの子とも違う異色の子です。
それが面白くもあり、ちょっと可愛さには欠けるなぁ~とも・・
でも可愛いんですよ~とてもとても!

nagi.jpg
20:14  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
