玉虫日記 花
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.24 (Fri)

もう6月も終わりですが・・・(・・;)

DSC_4857.jpg
五月薔薇京都府立植物園の薔薇です☆。.:*:・'゜
22:24  | 

2011.02.26 (Sat)

梅日和

義母が半植物状態になってからかれこれひと月が過ぎようとしています。
病室の窓の外は美しい青空で室内にも春の日差しが燦々と降り注いでいるというのに
横たわる義母の時は止まったままの冬・・。
まるで枯れ枝のように痩せさらばえてしまってそれを見るのはとても辛くてやりきれません・・
人の命というものは不思議なものですね・・
こんなになっても生きながらえなくてはならないなんて・・
なんというのか、常に胸に錘を抱えて過ごす日々。

あ、でもね、
お見舞いの帰りエレベーターに乗り合わせた方のおしゃべりが偶然耳に届きました。
「帰りに梅を見て行こうか、そろそろかざはや池の梅園が見ごろらしいから」
良いこと聞いた~~!かざはや池というのは去年の春、藤を見に行った場所です。
あそこには梅もあったのですね!花の見ごろには少し早いようでしたけれど、
この陽気で蕾が一斉に綻び始めていました。
梅の清冽な香り漂う春の野辺を一人でのんびりと散策・・

DSC_3333.jpg

ふと、義母の「ごめんね・・」という声が聞こえたような気がして空を見上げました。
眠り続ける義母の魂は今、あちらこちらを自由に飛んでいてこの梅を見つけ
そっと私に教えてくれたのでしょうか?
すこーしだけ肩の力が抜けて、ほーっと楽になりました。
「ありがとう♪お義母さん」

DSC_3466.jpg

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

22:40  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2011.01.31 (Mon)

一月晦(つごもり)梅

寒い日が続いています。一年で一番寒いのが今の時分ですね・・
北の峰々は銀色に輝いてそれはそれは美しいのですが
吹き下ろす風は身を切るように冷たい鈴鹿颪・・・
時折、チラチラと雪のカケラがそれに乗って飛んできます。

明日からは如月、着た上に更に重ねて着ることから「き、さら、ぎ」なのだそうで
然もありなむ・・といった昨日今日です。
この辛い時期を先人たちは「春隣(はるとなり)」と呼びました。
厳しい冬の次は優しい春。嬉しい春はもうそこにやってきているよと
我彼に言い聞かせて辛い寒さを乗り越えたのでしょうか・・。

冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ

雪を花びらに見立てて、雪雲さえをも春の兆しと眺めておいでになる。
清原深養父・・清少納言さまの曾祖父にあたられる方のおうたです。
冬は春の隣り、「春隣」

DSC_2707.jpg

DSC_2683.jpg

早咲の梅が咲いていました。津市結城神社境内「雲竜梅」。
未だ固い蕾の枝垂れ梅の林のなかに咲く白梅が、私には降り積む雪のように見えました。
深養父さまとは真逆の発想(-_-;)・。
23:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.01.08 (Sat)

梔子

069.jpg
年末ご近所の垣根に赤い実を見つけました。ご存知でしょうか?
夏の始めのころ純白の花は辺り一面に甘い香りを放ちます。
お家の方にお願いしてこれだけ頂いてきました。
お正月のきんとんに欠かせません。
スーパーなどでも売っていてそれは乾燥していますが
写真のものはまだ瑞々しくて指を赤く染めます。
もうおわかりですね・・「くちなし」

で?きんとんはうまくできたか否か・・ですが、
結局時間足らずで買ったもので間に合わせの仕儀と相成りました。
梔子の実は今もこうして残っています。
この三連休遅くなったけど
サツマイモも栗も残っていますから作ろうかな・・
お正月を過ぎた今、だれも食べてはくれないだろうな・・。

002s.jpg
あ、そんなおりから昨日は七草。
お粥さんはちゃんと頂きました。
峻烈な草の匂いは、清々しい春の香り。
ご馳走ばかりで疲れた胃腸を労わるやさしいお粥を
この時期に頂く仕来たりは古来からの知恵
身体の中からすっきりとさわやかになれたようです。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

08:36  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.01.04 (Tue)

黄水仙

DSC_2162.jpg

あっという間に三が日は終わってしまいましたね。今年の年越しは随分と盛大でしたけれど明けてしまえば地味~~なお正月で取り立てて何処に行くでもなし静かに過ごしました。あ、でも昨日はいつものお花屋さんに行きました。年末にお買い物した時のサービス券でお正月恒例の抽選会がありまして、洋蘭などの鉢植えがざっくざくと当たるのです。カラカラと回してコロンと落ちる玉、赤はシンピジウム黄色はデンドロ、青はシクラメン。。。私はーー(・´`●)白でした。最下位のチューリップの球根。。でもいいもん♪春には負けないくらいに綺麗に咲かせましょ(^_-)☆お花屋さんはもうすっかり春の装いでしたよ~とりわけ黄色い水仙が綺麗に咲いていました*^-^*
22:09  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT
