玉虫日記 お仕事
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.17 (Mon)

( p_q)

昨日に引き続き、目のこと!
ほんとうに視力は下降の一途
それでも朝の光の下では新聞も辛うじて読めますし
ごはんの粒もしっかり見えるのですが
夕暮れ時ともなると、目の疲れはピーク
左右の視力に差があるせいか物は重なってブレて見え、
知らず知らずのうちに眉間に皺を寄せている自分がいます。

仕事がダメなんだなーってことは百も承知。
それでも止められないのは好きだから!

画像は近世の万古、土瓶ですね・・
とても薄くて軽くて彩色も美しいです。
かけらを集めて接合して、ここまで再現出来ました。
これを方眼紙に実測する楽しさ!
複雑な色を鉛筆一本で表現する面白さ!
目の疲れなどどこへやら・・
見えない時は眼鏡を掛け、更に左手にルーペ右手に鉛筆
そこまでしてでも描き続けてしまうのですよね・・

せめて家に帰ったら目を休めなきゃ!とは思うものの
結局こうして気がつけばパソの前にいる私。
誰か止めて~~~~( ´-`)やれやれ、今夜は早めに休みます。
おやすみなさい☆。.:*:・'゜

doki
21:36  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.23 (Sat)

団子三兄弟?


ちょっと硬めです(・.・;)
歯が欠けないように気をつけてお召し上がりください?

ーーって食べちゃ駄目だってば!!これは土錘と呼ばれるもので弥生時代の遺跡から出土した遺物です。さて何に使われていたのでしょう?
正解は・・・『お●●な』を『●る』時の『●み』につけた『●も●』です♪
あれこれ想像してお楽しみ下さい~~♪

おやすみなさい☆。.:*:・'゜
23:20  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.01.23 (Wed)

日々


朝が来て職場で顔を見合わせて
おはようの挨拶の次の会話は大抵決まっていて

「早いねえ~~もうまた此処にいるよ」

と必ず誰かが言う。

「夜は短いのにねえ」

これも決まり文句。

なんか可笑しい。
↑みんなお仕事が嫌いなわけでは決してない。むしろ好きな人ばかり・・
それでも細かい作業が続けば欠伸も出てくるというものだ。[実測]↑瓦礫の山?ではありません~~宝の山です*^-^*[接合]記念撮影~~作業風景はいパチリ
23:51  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.01.04 (Fri)

仕事始めでした


一週間ぶり
さて今日は何からすればよかったんだ?
去年何処までやったんだった?
なぁんてみんなで大ボケ小ぼけ( ̄。 ̄;) 

でも

自分の席に座ったらキリキリシャン!

ちゃんと覚えてました~~よかった!



今日もお絵かき??してました~~^^
23:54  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.11.13 (Tue)

(ノ_-;)ハア…


また風邪がぶり返したようです。
たぶん寒気がするのに
今日の遠足?休まなかったからo( _ _ )oショボーン

けどどうしても見たかったのです!どーしても。。。
今日見ておかなければ埋め戻されてしまう遺構です。。。

風邪は困りものだけど
やっぱり行ってよかった!!面白かった!!

さぁもう休みます~おやすみなさい!


で、これはおまけ!
仮設のガードレール~お猿さんがバンザイしてるの♪
かわいいっ!一目でお気に入り~~

21:48  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |  NEXT
