玉虫日記 2010年08月
2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

ハゼラン


とても小さなお花です。直径五ミリくらいでしょうか・・線香花火が爆ぜるみたいにポッポッポっと咲くのです。種を蒔いた記憶も苗を植えた覚えもないのでたぶん雑草なんだと思います。でももう何年も何年も前からずっと同じ場所にこの季節咲いてくれます。小さすぎて写真がうまく写せません。。。ごめんねハゼラン♪そうそう思い出しました。別名お八つ花とか三時花とも呼ばれるそうです。だいたいその頃合に咲いて花は夜を迎える前に萎れてしまいます。今年はこの暑さでお花は数えるほどしか咲きません。明日から9月だというのにこの夏はいったい何時まで居座るつもりなのでしょうね・・。もうそろそろそろそろいいんじゃないの?

                                                  。。(´_`||)。。。
22:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT
