玉虫日記 奈良へ
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.04 (Tue)

奈良へ


お出掛けしないと決めていた連休でしたけれど、来る日も来る日も空は真っ青、天晴れな五月晴れ・・
1日目2日目はそれでもなんとかじっと家でお花の手入れや押入れの片付けなどをして過ごしました。
。。。が、三日目の空を見たとき。。。これはもう行くしかない!と誰かが囁いたのです。どこで?ってもちろん私の中で(^-^;)。。。!とるものもとりあえず朝一で出かけたのは此方です♪『平城遷都1300年祭』
あら?案外空いていたのね?人が少ない?~なんて画像ではそう見えるのですがとんでもないとんでもないです。こちら滅法大きくて人は蟻んこみたいにしか写りません。どのくらい広いかと申しますと、こーのくらい広いです!規模や詳細については『平城遷都1300年祭』のHPに飛んでご覧になってください。折からの好天と人の波、広大な敷地に散らばるイベント会場を訪ね歩く大変さ・・・もう目に余りこの身に足りません・・・。とにかく大極殿だけは上ってこないと!と力を振り絞って(いえ大げさでもなんでもなく)列に並びました。炎天下、待つこと小一時間やっと階段に達し建物内に入ることが出来ました・。天井の高い室内も朱の色で塗りあげられていて全面は大きなガラス。これは過去にはなかったものですねえ・・。ちょっと異様にも見受けられましたが保存のためには止むを得ないのでしょうね。これは高御座(たかみくら)もちろん模型、本物は京都御所に常設されているそうですが、天皇の正式な所在地を示す特別な玉座です。天皇の正式な所在地ということは京都御所が本来の皇居となるわけですが・・・ま、ややこしいことをここで考えるのは止めておきましょう。


鴟尾(しび)の模型です。大屋根の左右についている飾り・・もちろん私の身長より大きいです!それにしても1300年も前にこのように大きくて素晴らしい建造物を作り出していた私たちの祖先って素晴らしい!現代の高水準の技術を持ってしても何年も掛かった復元工事、さぞやその昔は大変な作業であったに違いありません。いまさらに天皇の持つ力の偉大さを知る思いです。復元工事はこちらをご参照ください。(奈良文化財研究所

ここは去年の秋にも一度訪れたのですが、そのときはまだフェンスがめぐらされていて大きな重機が動いていました。もちろん見物人は数えるほど・・人影も疎らで静かな平城宮跡でした。あれから半年で見事に完成!古代史好きではなくとも一度はご覧になるのも良いのではないかしら・・(秋の大極殿はこちら)今回は整理券の必要な平城京歴史館や平城宮跡資料館なども入ることが出来ませんでしたし人が多くてゆったりとお庭を眺めるゆとりもありませんでしたので、お祭り騒ぎが一段落してから再度出直すつもりです。
ほんとうに大変だったのですよ~。下の二枚は大極殿の上からガラス越しに眺めた前庭と駐車場に向かう人の群れ・・大変だった証拠に添えておきますね♪
で、ここからはおまけ♪

【More・・・】

1300年祭に因んで1300人の古代人のパレードが催されていました。不評のせんとくん?でもこうしてみると結構愛らしいです♪爺さまのせんとさまもなかなか素敵♪楽師さんたち・・先頭のお面?お鼻は天狗さんのようです。これは唐人さんなのかもしれませんね。猛獣遣いさん?虎さんなかなか言うことを聞いてくれないみたいです! 女官たち♪顔おっきいこちらが安倍内親王、後の孝謙女帝さま♪美人の誉れ高い方ですね。先だっての某局のドラマ「大仏開眼」では石原さとみさんが演じてらっしゃいましたね。
これはさて何でしょう?楽しそうに壺をやりとり?取り合い?していました。お酒でも入っているのかな~ 最後は揃って記念撮影♪Σp[【◎】]ω・´)暑くて大変でしたけれどあれこれ楽しい1日になりました。沢山見ていただいてありがとう♪
19:53  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

玉ちゃん、こんばんわ!
ボクたち町内の、ほのぼのネット(老人クラブ)で5月30,31日と行くんですよ。
まだ、勉強不足でどんなとこやら、さっぱりわからへんもんで、と、思っとるとこやったから、ちょうど良かったわ・・・
ありがとう!
ボクたちのメンバーには、元、NHKのプロデューサーの人が居て、われわれのために大仏の掌のとこまで上らせてもらえるそうな・・・
kurachi221 |  2010.05.04(火) 22:13 | URL |  【編集】

No title

わぁ!行っちゃいましたね!
テレビで見てて「すごいひと~」とおもってたんですよ。
でも1度は行くべきですね。
でもこちらで行った気になれそう。
楽しい写真です~o(^-^)o
せんとくん、日焼けしてるのかしら?なんだか黒い気が・・・
連休もあと1日ですね。
わたしもお出かけしたくなってきました・・・遅っ!
i_ha_to_v |  2010.05.04(火) 22:17 | URL |  【編集】

No title

おほほwwお玉おねえちゃんがおでかけしないなんて・・・ありえなぁ~~ぃww うんうん いっちゃえ~~~って囁いたのはウロコの神様wwいいのいいの イイお天気で じっとしてろって方が無理^^  でもさ・・・人ごみは ほんま疲れる。。
しかしこの混雑で・・よく頑張りましたねぇ~~ あたしなら挫折するww実はテレビでやってたので奈良行きたいなと思ったのだけど(GW以外でねww)それでも ものすごい人出だって聞いたので うろこ夫妻は 断念ww落ちついてから・・・と思ったら今度は高速料金値上げ^^; もう!!!って感じよ。
それに体調悪いしwwつかれた~~さすがに。今日は残り一日だけど ごろごろになるかなぁ。。
ten |  2010.05.05(水) 06:19 | URL |  【編集】

No title

やはり、行ってこられたんですね。じっとしておられる方ではないことはわかっておりました…ナンチャッテ。
平城宮跡大極殿は近鉄電車内から車窓見学をしただけでしたが、テレビで拝見しましたが、すごい人出だそうですね。
もう少し空いてから…、大遣唐使展開催中には…、行きたいと思っています。やはり平日でしょうかね。でも正倉院展などは平日でも2時間待ちなんていうのは当たり前ですからねぇ…
コメントさせていただいていたら、ますます行きたくなってきました。今日はoffなんだけれどなぁ…
よっしー |  2010.05.05(水) 08:01 | URL |  【編集】

No title

青空に映える1枚目の写真を見て、あら?意外や意外空いてるの?と思ってしまったアホな私・・・・ーー;
わぉ!!!
圧倒的な人の数に絶句しております。
混んでいるとは思っていても、やはりこの機会、この連休でなければという人は多いのでしょうね。
古代人のパレードが楽しい^^
美しい方には美しい役が・・私はきっとかぶり物の女官役だわ~^^;なんて思いながら拝見しました。
南天 |  2010.05.05(水) 09:09 | URL |  【編集】

No title

ありんこ行列みたいですね~(^▽^)V

この辺りは
ずっと空き地のままだったのでしょうか~

元と同じ場所に建てられたのかな?

>高御座(たかみくら)
京都御所で 見学した記憶があります。

奈良時代って とても短かったのですよね
すごい都だったのに 長岡京~京都へと遷都されて・・・

う~っむ 遠い昔に思いを馳せるのは楽しいですね~
また 空いた頃に 見学に行きます。
non |  2010.05.05(水) 11:34 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんも行かれるのですね~♪その頃ならきっとこれほどの混雑もなくゆっくり出来そうですね~。大仏様は大きいですよ~東大寺も行かれるのですね♪立派なナビの方がご同行でしたら安心ですね♪楽しんで来てくださいね^^
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 19:34 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん行っちゃいました!でも大変な混雑だとわかっていましたので辛いかなぁと・・・案の定酷い目にあいましたけれど、兎も角ちゃんと大極殿には上れましたから今回はそれで満足です。また一段楽したら再度チャレンジしますよ~♪せんとくん日焼けしてますねえ♪それからせんと君以外にも面白いお顔の子達がたくさんいて楽しかったです♪爺ちゃんせんとくんはなんだかドラゴンボールの猫仙人みたいでした~o(^▽^)oにゃほ
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 19:37 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん♪そーか、そーかウロコの虫が鳴いたのか!それでついつい行っちゃったのねー♪高速道路は差ほどでもなかったのだけれど奈良の街なかに入ったらもう大変。。。右折するのに3回信号待ち!そんな感じでした。てんちゃんとこからだとやっぱり遠いよね~。。でも秋になったら是非またチャレンジしてみてください。博学のパパちんが一緒だったらきっとあれこれ教えてくださるだろうから良いよね~♪てんちゃんはこのGW休む暇なしの嫁業?お疲れ様でした^^
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 19:41 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん近鉄線はこの遺跡のなかを横切って通っていますから丁度朱雀門が良く見えますね。でもこの踏切が曲者で、バス停やタクシー乗り場は線路を挟んだ南側にあって会場への行き来はこの踏切を必ず通らねばいけません。結構電車も来ますのでこの関所が難所だったんですよ~。私は車で行ったのですが東名阪は順調に流れていましたが駐車場は奈良郊外にしかなく郡山のパーキングに留めてそこからシャトルバスに乗ってやっと会場入りしました。やっぱり連休に行ったのは失敗。もう一度秋にでも出直すつもりです♪あ?よっしーさんはもしかして今日お出かけになったのかな??
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 19:47 | URL |  【編集】

No title

南天さん、そうでしょう~一見人影も見えませんもんね!でもほんと建物の回りも中も大変な人だかりで目が回りそうでした。それでも広い場所ですからそれなりにいろんなものは見れましたし何よりパレードは見飽きない楽しさでした。被り物面白いですよね~♪せんとくんよりインパクト強かったです!それにしても結構長い時間練り歩くのは暑いでしょうね。あの獅子舞?後ろ足の人はずっと屈んだままですから想像するにお気の毒です。天皇役の人はミスなんとかだってそういえば言っていましたねえ~♪とてもお綺麗でした。女嬬はなにも若い女性と決まったわけではないから私たちでもまだまだいけます!何よりあの衣装はスタイルをカバーしてくれますしね~~(^-^;)会場内には体験館もあって衣装の貸し出しなどもしていました!チャレンジしてみますか~?
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 19:58 | URL |  【編集】

No title

nonさん少しずつ発掘は続いていたようですよ。一部は公園みたいにもなっていたのではないかしら?詳しくはhttp://www.nabunken.go.jp/site/daigoku.html ←こちらご覧下さい。奈文研のHPです(^_-)☆
794年に平安京に遷都だったのですから100年満たなかったのですね。あのころ日照りや洪水による飢饉や伝染病が続き、遷都を試みた聖武天皇はあちこちを彷徨われたのでしたね・・。でもあの時代ここから悲田院や施薬院も出来たようです。日本福祉発祥の地は奈良でしょうか。これはこの間の『大仏開眼』ドラマの受け売りです(^-^;)
nonさんも是非一度お出掛けください~あの大きな建物は一見の価値があると思いますよ~♪
tama_ma_ma |  2010.05.05(水) 20:11 | URL |  【編集】

No title

今日は大事をとって奈良遠征は見送りました。
今日は一日中徒歩圏内で過ごしました。ぼんやり眺める琵琶湖は初夏の景色でした。
よっしー |  2010.05.05(水) 21:59 | URL |  【編集】

No title

日本晴れ!
それに「奈良」って京都と違うなぁ~と今更ながらよくわかる写真だこと。
せんとくんは、こないだどこかの傘立てを割っちゃったらしくて、泣いてる写真がとても可愛らしかった。
最初は「???」なキャラだったけど、今では馴染んでしまって。
いや~連休おわっちまった!
お疲れ様。明日はぼちぼち行きましょう~。
emy |  2010.05.05(水) 23:15 | URL |  【編集】

No title

歩いていける場所に琵琶湖が・・・羨ましいですね。
初夏の色・・水底では蓮の花が開花準備を始めているでしょうか・・
大事をとって・・そうですね。今日からまたお仕事。
頑張りましょう♪
tama_ma_ma |  2010.05.06(木) 06:56 | URL |  【編集】

No title

奈良と京都とどちらが好き?と聞かれると返答に困ってしまう・・
そのくらい違う魅力があると思うわ・・。
連休終わったけど今日明日働いたらまた週末~
なんか連休のリハビリみたいやけど、その次の週が辛そう・・
お楽しみごとを作らねばね!(。^。^。)b
ぼちぼち?もう何時だってぼちぼちでしか動かれへんよ~~(・´`●)
tama_ma_ma |  2010.05.06(木) 06:58 | URL |  【編集】

No title

私も2日に急に思い立ち一人でぶらりと奈良まで行ってきました。
電車からしか平城京を見てないのですが、普段はだだっ広いだけの場所が、何?物凄い行列でびっくりしました。
東大寺と二月堂に行きたくて行ったんですが、東大寺も門まで人人人
で動けない、二月堂も・・・
やれやれ連休に「ゆっくりと二月堂から眺める景色に癒されよう」なんて思ったのが間違いでした。
kelly |  2010.05.07(金) 00:46 | URL |  【編集】

No title

kellyさんも奈良へ?東大寺は秋に行ってからご無沙汰ですが、
私も二月堂からの眺めが大好きです。
奈良町をふらふらと歩くのも良いですね・・あ、そういえばこの前
素敵な猫カフェを見つけたのに時間外で入れなかったのです。
また行かなくちゃ~♪でも次はやはり平日に!ですね。
お互いにお疲れ様でした!。。(´_`||)
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 06:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1006-e0153553

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
