玉虫日記 ナニワノイバラと・・・?
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.06 (Thu)

ナニワノイバラと・・・?


ナニワノイバラ♪
ブログのお友達mimiさんに一昨年送って頂いたのがこんなに大きく育ってうちの殺風景なフェンスが見事に変身しました。通りに面していますのでご近所のみなさまにもお褒め頂いてこの頃ちょっと鼻高々のわたくしであります~。いくつもいくつも蕾がついていて毎日何十個もの花が開きます。お花の総数は数えきれませんけれど数百はあるのではないかしら?(今私が500以上あるといったら家人がそんなにはないといいました。あるとおもうんだけどなぁ)これは咲いたばかりの双子ちゃん、可愛いでしょう(^^♪。。。咲き始めてから毎朝一番にこのお花を眺めるのが日課になっているのですが最近このお花の足元にへんなもの?を見つけました。これなんでしょう?



にょきっと一本。。。(・・?
何かの花芽だとは思うのですが、去年も一昨年もここにこんなお花が咲いたことはないのです。球根を植えた記憶も無いし・・・。なんだか毒々しい赤でいったいどんなお花が咲くのかちょっと怖いような楽しみなような・・。さてなんでしょうねえ・・。しばらく観察?続けてみますね♪
20:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

うっわ~~ほんま 写真でも すごいってわかるよ^^ いっぱい咲いたねぇ^^  お友達にいただいたお花は枯らしちゃいかんと必死になるww せっかくはるばる送ってくれたらねぇ^^
すばらしい^^
500??それはバードウォッチングのごとく カチャカチャで数えてみねばww
毒々しいって言うかwwめずらしいね~やっぱこういうのってヒヨちゃんとかが 種食べて うんちして行くと生えるって言うしww 何になるかたのしみね^^
うちは ヒヨちゃんが椿を置いて行ってくれたのよ^^;
ten |  2010.05.06(木) 21:58 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
紹介いただき嬉しいです
見事に咲かせましたね
6~7年過ぎると、幹が割れて来ます。そろそろ花付きも悪くなり
新しい株を準備して置かないといけません
元気な枝を挿し木で増やして、根付たら鉢に植えて置く。

花が終わったら出来るだけ脇芽を増やして、肥料もお忘れなく。
来年も楽しめますように^^
chiyoko-mimi |  2010.05.06(木) 23:04 | URL |  【編集】

No title

tenちゃんおはよう~♪ね、沢山咲いているでしょう♪
挿し芽で増えるお花なのでもし欲しかったら言ってね。
でもかなり場所をとるので場所選びは慎重にね(^_-)☆
うちも小鳥たちがたくさんいろんなものを落として行きますよ~
なかには大木になる木もあったりする。けど椿はないなぁ~
ヒヨさんはあんなに大きな種も食べるんだろうか(@_@)!
でもいいな~可愛いお花が咲くといいね♪
今朝は雨になりました~久し振りでお花たちも喜んでるみたい♪
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 06:47 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
おかげ様で毎朝楽しませていただいています。
お花が終わったら直ぐに要らない枝を切ってもいいのですか?
施肥はいつも花が終わるとしていますよ~。
次の苗の準備もしないといけないのですね!
ありがとう~またいろいろ教えてくださいね♪
mimiさんも連休はお出掛けだったようで、お疲れ様でした。
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 06:49 | URL |  【編集】

No title

キレイですね~ ナニワノイバラ

花つきが とても良いのでしょうね

数年前 おけいこ友達が お家の この花の見事なカーテンを
鑑賞させてくださいました(豪華ランチつき)
そして お土産に頂いた枝を 持ち帰り
実家にも届けて~
姉が 挿し木して 今年花が咲いたそうです

ナニワノイバラで広がる 花好きの輪 楽しいですねっ
non |  2010.05.07(金) 09:06 | URL |  【編集】

No title

ナニワノイバラ…、いい感じですね。
みたことはあるようですが、名前は知りませんでした。
サザンカではないよねぇ(?)…、と家内と話をしていたあの花だと思います。
よっしー |  2010.05.07(金) 14:00 | URL |  【編集】

No title

初夏にぴったりの清楚な白ですね~
通りに面した垣根が綺麗だと、どんな方がお花のお世話されているのな~って覗きたくなっちゃいますO(≧▽≦)O
このお宅は・・・・おお!玉虫さんのお宅でしたか^^v

なるほど!なるほど!
綺麗に咲かせるには、それなりにお世話もコツがあるようですね。
それがまた楽しい、お世話のし甲斐があるお花ですね
南天 |  2010.05.07(金) 18:40 | URL |  【編集】

No title

nonさん覚えていますよ~いつだったかいいなぁと拝見させていただいたの!もっともっと見事でしたよね~お花のカーテン♪そして今はお姉さまのお庭で?そうですね~お花の輪が広がってこうしてお話の輪も広がるのってとても素敵なことですね~♪
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 19:53 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん綺麗でしょう♪
真白な花びらがとても清楚で葉の緑と相俟って素敵なんですよ。
そしてこれからいよいよ薔薇の季節ですね♪今年も楽しみです^^
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 19:56 | URL |  【編集】

No title

南天さん、可愛い花嫁さんがいっぱい咲いてる~そんな風でとても素敵なんですよ~。今真っ盛り、今日の雨でさらに瑞々しくなったようです。明日はもっと咲くかな~と今夜から楽しみなんです。mimiさんのおかげでいろんなことを教わってこうして満開のお花を見せていただけてありがたいことだなぁと思っています。そうそう私も朝顔の種蒔きました~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 19:59 | URL |  【編集】

No title

素敵やねぇ~!
うちのモッコウバラはまだまだ1年生で、今年は蕾が出来ませんでした。
でっかいカメムシにも負けず、少しずつ伸びてはいるんだけどね。
下の赤いのは、きっと・・・植物ではないのでしょう~♪
emy |  2010.05.07(金) 20:21 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん♪いいでしょ~♪一枝お届けしましょか?挿し芽する?
モッコウバラはうちのは三年生♪今年はたっぷりお花がつきました!
小手鞠やもう終わってしまったけれど白い山吹も綺麗だったよ~
今蕾なのは箱根空木♪あれこれ楽しみな春のお庭ですよね~~
下の赤いの・・・・植物じゃなかったらいったいなに~~~(Θ_Θ;)!!!
tama_ma_ma |  2010.05.07(金) 20:27 | URL |  【編集】

No title

目玉焼きみたいでかわいいなぁって以前買おうとしたことがあるんですけど
場所的にムリかなってあきらめてたんです。
こんなにいっぱい咲くんですね。
見せていただいてうれしいです~((o(*^^*)o))
ihatov |  2010.05.07(金) 22:10 | URL |  【編集】

No title

玉さん、ナニワノイバラとてもきれいです!!
だ~い好きな感じです
かわいい花嫁さんがいっぱいっていいな♪
先日、うちのモッコウバラを見に来てくれた友だちが「ナニワノイバラも植えて一緒に咲かせたら素敵なんじゃない?」と提案してくれました。
本当、ナニワノイバラとモッコウバラって似合いそうですね。
今度バラ園で苗を見てこようかな。

私のブログで偉そうなことを言ってしまいましたが、玉さんのお庭ってとても素敵で写真もきれいでうっとりです。。
お知り合いになった夜は、時折出てくるさださんの動画を見ながら聴きながら、玉さんのブログを読みふけっていました。
眠るのを忘れてしまいそうになりました。
totobebe |  2010.05.08(土) 00:07 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪昨日の雨もすっきりと上がってまた綺麗な青空ですね!こんな日はものすごーーーくお出かけしたくなるのだけれど今日はしばし我慢(T_T)。。。家事もしないとね(ノ_<。) 。。。薔薇目玉焼きみたいですか~さっき食べたばっかりです。今朝はちょっとだけ寝坊~週末楽しみましょうね♪
tama_ma_ma |  2010.05.08(土) 07:56 | URL |  【編集】

No title

ココさんおはようございます♪纏まった雨はお庭の植物には恵みだったようで今朝は緑が一段と美しく輝いています。ココさんのお庭ほんとうに素晴らしいですね!何年も何年も丹精込めて作られた世界中でたったひとつのココさんだけのお庭なのですね・・。うちはまだまだ発展途上?だったらいいのですが長年膠着状態、なんとか打開せねばーと足掻いているところなのですが植えるばかりで駄目にするお花のなんと多いことでしょう。またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願い致します。ナニワノイバラ花が終わって剪定をしましたら挿し芽をしてみます。うまく根付きましたらよろしければもらってやってください♪
tama_ma_ma |  2010.05.08(土) 08:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1007-2f26a7ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
