玉虫日記 咲きました♪
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.08 (Sat)

咲きました♪


先日のにょきっと赤い蕾は夏のような日差しにあっという間に花開きました!ぬめっと光っていて艶のある赤が不気味でどんなお花が咲くのだろうかと内心びくびくしていたのですが、花開いたら赤も少し柔らかい色に変わって愛らしい。どうやらアマリリスの仲間のようです
う~む?それにしても球根を植えた記憶がないんですよ・・・。少なくともここ数年ではないと思うのですが・・・。でもこの頃かなり忘れっぽい私・・・実は今日もお花の植え替え中、土を大きく耕したのですが、去年女郎花が咲いていた場所だってことをすっかり忘れてしまっていて埋まっていた根っこを草だと思い込んで引っこ抜いてしまったのです。抜いてからあっと気がついて慌てて埋め戻しましたけれど・・。かわいそうな女郎花さん無事咲いてくれるかしら・・。数日前にもダリアの球根を駄目にしました。これに懲りて今日は宿根草の位置をノートに書き記しました。これはなくなった母の真似です。母はこういったことをこまめにする人でその年々に栽培した野菜の畝の位置などもきちんと記録していました・・・。そうしないといい野菜は育たないし花の管理も同じだとよく言っていましたっけ・・。それがまた楽しそうだったのですよ。私もお花は好きですけれど母にはまだまだ遠く及びません。それにしても私のいい加減な性格は誰に似たんでしょうか・・。 この球根もきっと自分で植えたのでしょうね・・たぶんそうきっとそうです(ノ_-;)ハア…だってお庭をいじるのは私しかいないのですから・・・。
22:12  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

こんばんは
誰が植えたのかな^^
素敵な色のお花が咲きましたね

私も昨日失敗しました
サトイモを何処に植えたのか?忘れたのです (ーー;)
芽が出ると解るのですが、昨年はすぐ側に違う物を植えて、
サトイモに気の毒な事をしました
私、最近かなりの痴呆症です
chiyoko-mimi |  2010.05.08(土) 23:26 | URL |  【編集】

No title

素敵!今まで見た事が無い花です。
アマリリスの仲間ですか?
それにしても、鮮やかな赤。うっとりしますね。

忘れたところに咲いてくれるって、うれしいですね。

植えたのを忘れちゃったのかな~。
うふふ、玉むしさんのそんなところが魅力です。^^
mintogreen |  2010.05.08(土) 23:40 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
誰も植える人はいませんから、私が植えたのだと思います。
もう何年か前に春の球根いろいろセットというのを買った記憶があって
多分その中の一つが今頃になって咲いたのだと思います。
それにしても気の長い話(^^♪

忘れっぽいのは同じくです。先日も出先でガスの火を止めたかどうかが気になって気になって(絶対止めているはずなのに)それでも我慢できなくて自宅に戻りました。もちろん元栓も止めてありましたが・・・ほんとにこれが老化だとしたら嫌なものですねえ・・。
tama_ma_ma |  2010.05.09(日) 07:45 | URL |  【編集】

No title

ミントさんおはようございます♪
私もこのお花初めて見ました。
蕾がなんだかちょっと気持ち悪いでしょう?
うつぼぐさやまむし草みたいなお花が咲くんじゃないのかと
想像してたのですが、開いたら可愛いの♪
名前はわかりません。ただアマリリスの仲間だろうなと・・。
植えたのを忘れるのも私の魅力ですか?(・´`●)
そんなやさしいことを言ってくださるのはミントさんだけです~~。
うちの人たちはみな痴呆症の始まりじゃないのーーって(T_T)
これからはお庭ノートにお花の場所だけじゃなくて
植えた日と植物の名前も書くことにしておきます。
tama_ma_ma |  2010.05.09(日) 07:49 | URL |  【編集】

No title

ステキなお花が咲きましたね~。
球根は、土の中で静かにこのときを待っていたのでしょうか。
玉虫さんのお庭には、
まだお宝が眠っていそうですねー?(笑)
tomoyon.n |  2010.05.09(日) 09:09 | URL |  【編集】

No title

ともよんさん~お花見てくださってありがとう♪
たった一輪だけ、それも咲いたら何となくひ弱な感じなのです~
でもおっしゃるように何年もこのときを待っていたのだとしたら
なんだかいじらしくて愛おしい気持ちになってきます^^
うちのお宝ですか?ここ掘れにゃんにゃん?
猫たちに聞いてみることにしましょうか♪
tama_ma_ma |  2010.05.09(日) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1008-4e0d6870

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
