玉虫日記 藤
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.10 (Mon)


大きな藤棚でしょう?市内の外れにあるゴルフ場の藤です。
噂は聞いていたのですが今年やっと(連休最終日)見て来ました。ゆるい斜面に大きな階段のように棚が連なっていて藤のお花が薄紫のレースのカーテンのように揺れています。でも↑↑↑の写真はカーテンというより葡萄みたいにも見えますね。これは八重のお花の藤棚だったからだと思われます。藤の八重咲きってあるのですね~初めて見ました。藤色は母が殊のほか愛した色で母の和箪笥の中はこの色のグラデーションでした。平安の昔から貴人たちに好まれた色で源氏物語の「藤壺」は光源氏に深くかかわる高貴な美女でありましたし、紫式部が仕えた藤原彰子も藤壺に局を持つ藤壺女御でありました。【紫のひともとゆえに武蔵野の草はみながらあはれとぞみる】そういえば藤原氏・・名前そのものにも藤の字がありますね。香りも床しく生命力旺盛な藤があの時代好まれたのはそういった背景もあったのでしょうか・・。ともあれやさしい藤の花の下に佇むと体の中を紫の風が吹きぬけてゆくようでとても心地のよいものです。さてと、週明け月曜日、頑張ってまた一週間お仕事です ♪
06:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

八重咲きの藤は初めてです。
昨日は里山に彩る山藤に感動し、草津市にある三大神社の藤棚に感動し、そして玉虫さんの写真に感動させていただきました。
よっしー |  2010.05.10(月) 07:41 | URL |  【編集】

No title

へ~~ 八重咲きの藤 あたしも初めて~^^
円形の藤棚は てんちゅう市内の山の上にもありますが・・パーゴラって言うの??もう満開かな??
そう言えば去年だったっけ・・宇治平等院の藤を観に寄ったら 早かったのかさっぱりで リベンジで愛媛の西条市までわざわざ行って なが~~ぃ見事な藤を観たっけかw 今年は観てないなぁ~~もう終わっちゃったかな^^
源氏物語 藤壺さまは 愛してしまったとは言え、苦しく切ない恋でしたねぇ・・・
ten |  2010.05.10(月) 18:54 | URL |  【編集】

No title

<フォト五七五七七>
 紫の
  風に吹かれば
   吾とても
平安貴人だとなにぬねの
<わけわからぬ(爆)>

いつもながら 素晴らしい画像を 観させていただいました。
”ありがとう♪  
sasurai66 |  2010.05.10(月) 19:36 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、三大神社はみずの森の帰り道に去年立ち寄りました。でもまだ牡丹桜の咲く頃で藤は小さな蕾で、来年は行こうと思っていたのに今年すっかり失念していました。残念~。。(´_`||)。。あの参道にそって伸びる藤棚が満開とあらばさぞ見事でしたでしょうね。公園の藤も綺麗ですがやはり神社やお寺さんのものは風情がありますね。
山藤も今年は色が濃いように思えます。此方でもあちこちで咲いていますよ~いいものですね。
tama_ma_ma |  2010.05.10(月) 20:04 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん八重咲きは葡萄の房みたいでしょう?色も濃くてとても面白いです。ただ私は長~い房の一尺藤っていうの?あれが一番好き♪そちらにもたくさんあるのね~こちらは今が見頃だけれどこの雨でもうだめになっちゃうかもしれません。
藤壺さまは仮にも母でしょう?源氏って見境なさすぎると思いません?
我慢しろ~~って言いたいんだけど!違う?
tama_ma_ma |  2010.05.10(月) 20:06 | URL |  【編集】

No title

つぐさん♪平安貴人だとなにぬねの~は楽しいですね♪
紫の風に吹かれてつぐさんは源氏と並ぶ色男なり~ですね^^v
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます。
tama_ma_ma |  2010.05.10(月) 20:21 | URL |  【編集】

No title

藤の花というのは、桜よりも日本を感じます。
桜ってけっこう外国にもあって、ワシントンだとかね。
私が知らないだけかも知れないけれど、藤は古都の、
それも古いお庭のイメージやわ。
でも、こんな洒落たゴルフ場にもあるんや~。
ぶら下がって枝垂れる藤の花の魅力は
若い時には素通りして、あんまり興味もなかったけれど、
今は大好きやわ。
emy |  2010.05.10(月) 22:13 | URL |  【編集】

No title

わたしも八重咲きの藤あることもしらなかったです!
きれいですね。おおきいですね~♪

うちの母もこの色が大好きでした。
着物は着なかったけれど洋服はこの色が多かったです(^^♪

光源氏、ほんと見境ない・・・(+0+)
i_ha_to_v |  2010.05.10(月) 22:32 | URL |  【編集】

No title

津の外れって何処にあるの?
くらちゃんの知ってる藤の名所と言えば、まっさかの公園の藤が有名だったけど・・・
もう、50年も前の話やけど・・・
kurachi221 |  2010.05.10(月) 22:45 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんのお母さまも藤色がお好きだったのですね。
私もいつも藤色を見ると母を思い出します。
源氏は読めば読むほど魅力的ではありますけれどどうしようもないですねえ・・。
tama_ma_ma |  2010.05.11(火) 06:22 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはようございます。松阪城の藤も見事ですねえ・・。
今も健在ですよ~私も一昨年だったかな?見て来ました。
くらちゃんがご覧になったときからさらに藤は50も年をとって
ますます見事になっているかもしれませんねえ・・。
ここは旧久居市です。以前おっしゃっていられた墓苑の近くなのではないかしら?
風早池に近い伊勢温泉ゴルフ場ですよ^^
tama_ma_ma |  2010.05.11(火) 06:25 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんごめん~レスが後先してしまいました。
藤のお花は外国にもあるのかなぁ?
以前カナダかどこかの本に黄色い藤の木が載っていたのを
見たことがありますが、棚のない一本立ち?の木でした。
こんな風な藤棚はどうなんでしょう?
でも八重の藤ってなんとなくあちらの系統?そんな気もしますが・・

ながーい藤は三尺藤っていうのかな?一メートルくらいありそう。
その精は若くて美しい貴公子・・・そんな雰囲気。
私も年々この木がいいなぁと思うようになっていますヽ(*^ー^)人(^ー^*)
tama_ma_ma |  2010.05.11(火) 06:30 | URL |  【編集】

No title

藤のシャワーが 美しいですね~
山間を電車や車で通るとき
突然 山藤が ふわ~っと見えてくると
楽しくなります (^▽^)V

藤原氏
藤原鎌足(中臣)が 初代藤原さんで
その後 伊勢に移動したのが 伊藤さん
     加賀           加藤さん
     備後           後藤さん
     近江           近藤さん
     佐渡           佐藤さん
・・・っていう 名字のいきさつが とても楽しいです。
non |  2010.05.12(水) 09:02 | URL |  【編集】

No title

おはようございます
私も八重のフジは初めて見ました^^
今年は彼方此方でフジの花沢山見かけました
私も大好きです

私も連休の後鼻炎が (ーー;) 酷くて、久しぶりに医者へ・・・
医院が閉まり・・・でも灯りは付いています(張り紙が)
恐る恐るドアを開けるとて、お休みですか・・・
院長が急死しましたとの事 (@_@) びっくり
何時もの注射も・薬も 開院のメドは無しだそうです
未だにアレルギーは治まらず、すっきりしません
chiyoko-mimi |  2010.05.12(水) 09:15 | URL |  【編集】

No title

nonさん藤のシャワーってほんとおっしゃる通りですね~そんな風に咲いていましたよ。山藤も大好きです。自然のままの姿がとても風雅。でも藤に巻きつかれてしまった木々はちょっと窮屈そうでかわいそうですね~。藤原氏はそんな風に日本各地に散っていったのですね~。今日職場でこの話をしたら、武藤さんは?工藤さんは?斉藤さんは?と矢継ぎ早に聞かれてしまって困りました~(/。\)
tama_ma_ma |  2010.05.12(水) 22:29 | URL |  【編集】

No title

mimiさん八重の藤面白いですよね~♪
今年は何処の藤の花も見事なようで、藤の当たり年?だったのでしょうか?香りも色もそして姿も優雅で美しくて私も大好きです。

耳鼻科の先生、それはびっくりでしたね。そんなこともあるんですね!
お気の毒ですがmimiさんも早く次のお医者さまを見つけないと困りますね・・。私の鼻炎は漢方のお薬が案外効くのでそれを処方していただいてます。小青龍湯といいます。漢方なので眠気もこないし喉が渇いたりもしません。私にはぴったりなんですよ~♪
tama_ma_ma |  2010.05.12(水) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1010-f8300c8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
