玉虫日記 midori
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.29 (Sat)

midori


◆あしひきの山のしづくに妹待つと 我れたち濡れぬ山のしづくに

山の雫に濡れてずっと待っていたんだよ。
山の雫に濡れてだよ・・。ずっとだよ!
◆吾(あ)を待つと君が濡れけむあしひきの 山のしづくにならましものを

待っているあなたを濡らした山の雫に
山の雫にわたしはなりたかったわ・・。ほんとによ!
東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園の森です♪大きな木がいっぱい!美しいな、日本。
上のうたは万葉集、大津皇子と石川郎女
木の下影に咲く小さな花が二人のように見えて可愛い♪(花はイカリ草・勿忘草)

楽しい時間は風のように過ぎるけど
平凡な時間はのろのろ。。。今週は長くて長くてーー(・´`●)
と言っているうちに土曜の夜は更けて行くのですよねーー。
22:00  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

万葉集、大津皇子と石川郎女の素敵な恋の歌 もうこの年になると関係ない話だけどwwきゅんってなりますね~
青い勿忘草大好きだわん^^ うちにも勿忘草咲いたけど ピンクと白なんだ^^; かわいいお花だよね^^
今日は 映画の上映時間までの待ち時間が お子たちの為に ちょ~~長かったもんだから 映画観る前に疲れてww
書道ガールズも 胸がきゅ~~ってなる素敵な映画でしたよ^^ 涙我慢するのに苦労した^^;だって隣が婆さまだものww頭痛勃発よww
tencyunyan |  2010.05.29(土) 23:04 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪もうこの年になるとってのは禁句!(。^。^。)b心はいつも乙女のままでオバサンに成り下がっちゃだめよーん。勿忘草はもともと水辺の植物で、こちらの植物園でも水際に沢山咲いていました。うちにはこれとそっくりなんだけどもっともっと小さい胡瓜草という雑草が生えています。雑草だけど可愛いから抜けないー。映画家族でごらんになったのねー!ばあ様もときめいたのかな?そういえば友人ももう随分前にタイタニックを家族で見に行ったときそちらの舅さんがあんな恋がしてみたいもんだといって大うけに受けたと話してたっけ・・そうてんちゃんも死ぬまで恋の日は絶やさずに頑張ろうね~
tama_ma_ma |  2010.05.30(日) 07:16 | URL |  【編集】

No title

何でもかんでも便利になってしまって、待つってことが少なくなりました。昔は待ち合わせの場所へ必死に走ったものでした。人混みの中から○○さんを見つけたときの感動…。
思わず、もうこの歳になるとって言ってみたりしてしまいます。
そんなときめく思いはいつまでもなくしたくないのですが…
よっしー |  2010.05.30(日) 19:29 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんそうでしたね、携帯電話なんて便利なものもなく
その昔は待ち合わせの時間に遅れそうなときは必死に走るしかなかったですものね。その分会えたときの感動も大きかったのでしょうね。
今はそうですね~我が身にときめくことはもう起りそうもないですけど
本を読んだり映画を見たり、ハラハラドキドキは若返りの薬かもしれないですね^^
tama_ma_ma |  2010.05.30(日) 22:09 | URL |  【編集】

No title

待っているあなたを濡らす山の雫になりたかったとはねぇ。。。
待つのはせつない、待たせるのはもっとせつない。
待たせている間は電車の中でも走り出したいような泣き出しそうな気持ちになり、待っている時はあと5分・・あと5分待てば来るかも・・・とキョロキョロ、そわそわ。

今はそんな根気も思いやりもなくなったかもーー;
ときめきの相手は物語の中かぁ~
でも!それもいいですね~
南天 |  2010.05.31(月) 09:54 | URL |  【編集】

No title

南天さん私ねえ結婚が早かったから、切なくて泣きたくなるような感情って然程なかった気がするんですよ。女は望まれてお嫁に行くのが幸せだとそう言われて「あぁそうなのか・・」なんて余り深く考えずに結婚決めちゃったし・・。今思うともっといろんな経験を重ねておけばよかったなぁって・・・。ときめきの相手が、物語の中じゃなくて、もしも今不意に現れたりなんかしたら遅まきの恋に溺れちゃったりして~~って想像するのは誰にも迷惑かけないから許してね^^;
tama_ma_ma |  2010.05.31(月) 19:44 | URL |  【編集】

No title

こんばんはぁ。今日はお腹が一杯な者で、万葉集は割愛ですぅ(^_-)それにしても、良い天気でしたね。行かれた場所もgooでした。一番良いところは、そつなく撮ったお写真は、初夏の香りがしますよ。余談だけど、広告が入るようになってしまいましたね。そろそろexblogは、末期ですね。
理学爺ぃ~♪ |  2010.05.31(月) 21:53 | URL |  【編集】

No title

理学爺ちゃんこんばんはぁ。お腹が空いてる咲ちゃんは万葉集を割愛することは許せませんよーーo(><)o。。。けどま、初夏の香りと表していただいたので今夜は許してさしあげます(^_-)☆。。。そつなく良い場所に行って来たおかげさまです(*^-^)ノ。。。ブログの広告は許せません~~ですので設定を変えました!消えたでしょう!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.05.31(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

万葉集~遠い昔に何処かで聞いたような^^
素敵な場所ですね
chiyoko-mimi |  2010.06.01(火) 09:42 | URL |  【編集】

No title

mimiさんまた北関東遠征行ってしまいました(^-^;)
新緑が目に沁みるようでとても心地よかったです♪
万葉集、人の思いは今も昔もちっとも変わりませんね・・
tama_ma_ma |  2010.06.01(火) 22:22 | URL |  【編集】

No title

新緑が眩しいわー。
そして小さな花たちが可憐で可愛らしいね。
今の季節、一番緑が美しいんだろうけれども、なかなか普段は
見過ごしてしまっているなあ。

下の記事、コンサート楽しまれたのね♪
私はしばらく遠ざかっているかなあ。
今年も晴れの国にツアーが来るけれど、この一年は
コンサートは封印する予定。
ええ、単純な受験の願掛けですのん。ほっほ。
ちゃいむ |  2010.06.02(水) 09:48 | URL |  【編集】

No title

いいねいいね、歌も写真も♪
こんな場所に赤い屋根の白い家、
番人に雇ってほしいわ~。
こないだ携帯電話からコメント拒否されちゃった。
携帯電話からはコメントできないのかな?
emy |  2010.06.02(水) 12:55 | URL |  【編集】

No title

midoriすっごくすてき。
癒される~。~
忙しくて、カキコデキナィ。ゴメンネ。
ありがちょうさん。
やこ |  2010.06.02(水) 19:20 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさんそっか~もう受験なのか・・早いねえ。。。
うん、今年一年封印して晴れて来春大手を振って!(。^。^。)b
それまでの辛抱辛抱。。。子供も行かれないんだもん親も我慢せねばねえ。
そういう単純な願掛けが一番効力を発するのかもね・・
そういえばもうずっと前にコーヒー断ちの話をしてたのは
ちゃいむさんじゃなかったっけ?
なんかそんな話をしたような気がするなぁ・・
ペンギンバスまだ載せてないーーーヾ(;´▽`A
tama_ma_ma |  2010.06.02(水) 20:01 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん♪ぐーたら三昧してます。
なーんかなんにもやる気が起きなくて困ります。
家事も仕事も超適当な毎日、時間だけが贅沢に流れていく感じ。
赤い屋根の白い家かなりポンコツやったよ~~
遠目には可愛いけどね~~♪
携帯だめ?別に何にも特別な設定はしていないのだけど?
私は専らパソ接続だからよくわかんない・・・
たぶんエキサイトさんのご機嫌が悪かっただけなのではないかしらん?
でもあとでもう一度みておくね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.06.02(水) 20:04 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、お忙しい中コメントありがとうございます。
緑の写真もお花の写真もまだまだたんとパソの中に眠っているというのに、ここんとこパソ離れ、夜は本を読んだりテレビ見てたりしてました。
また頑張って更新しますね~♪実は今日も薔薇をみてきたの。
薔薇の在庫だけも百枚以上あるかもなのですΣ(|||▽||| )撮りすぎだよねεミ(ο_ _)οバタ
tama_ma_ma |  2010.06.02(水) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1020-b2b747ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
