玉虫日記 ふと・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.03 (Thu)

ふと・・


お洗濯を干して、お弁当を入れて、朝の片づけをすませて庭の鉢植えに水遣り
そしてそして・・そのあとパソを覗いて。。ちょっとだけ生まれた隙間に指先を動かす(キーボード)
その指先からふわふわと甘い香りが立ち上った?ん?なに?・・・
あ、そうか、苺。プランターの苺がここ数日少しずつ収穫できるようになって
さっきも水遣りのときに片手にいっぱいほどだけども摘んできたのだった。
その甘い香りが残っていたのだ。
うんと満たされた気分!まだ食べてはいないのだけど・・。(たぶん酸っぱい)

薔薇はばらよりもバラよりも薔薇がいいな
苺もいちごよりもイチゴよりも苺が苺らしい
葡萄もそうだと思う。
漢字って難しいけど面白い。

画像はこれも躑躅の仲間「満天星」だと思います。たぶん。。。
満天星とかいてどうだん・・満天星のほうが絶対に素敵!
07:13  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

へエ~満点母子・・・おっと「満天星」。
で、どうだん。どうだんつつじもそう?

いちごも草の母とかいて苺。
うん、葡萄も…素敵、感じってお洒落~~
って、パソだから簡単に変換できるけど
いざ書くとなると、、怪しいなぁ、、へへ。

苺。ジャム作りなさい!ジャムはやっぱり手作りが一番!

はい。だいぶ浮上してまいりましたemeざんすぅ(#^.^#)
ゑ女 |  2010.06.03(木) 08:46 | URL |  【編集】

No title

つけたし:

満点母子…ってそうならいいよね~
あたしんちは減点母子かなぁ、、

どうだんつつじだと「満天星躑躅」って書くの?
・・・・こりゃ、あわわだわさ~~
ゑ女 |  2010.06.03(木) 08:50 | URL |  【編集】

No title

我が家の「さつき」も 控え目に咲いています。
今年は花の付きが いまいち~(・_・、)

満天星
変換されませ~ん (>_<)

かわいい花ですよね
あまり近所では見かけないので
ネットで 色々な種類の 満天星を鑑賞してきました

いちごの 甘い香り
いいですね~

躑躅も薔薇も葡萄も 自力では漢字で書けませんが~
「苺」だけは OKです
non |  2010.06.03(木) 09:42 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん、元気になってくれたのは嬉しいけどほんと大丈夫なの。。。昨日のでふっきれたならそれが幸いしたのだとも思えるのだけど、なんせそういうことに無知で・・・ちょっと心配。漠々だってなんだっていいじゃん。あなたが生きているということが素晴らしいと私は思う。生きていればこそだよ!これからまだまだどんなお楽しみが転がってるかわからないよー人生の醍醐味うんと味わってからじゃなきゃお父様は来てもいいとはおっしゃらないはず!私もあれこれ思い悩むことはあるけど、今の状態を突き詰めて考えると結構鬱になるけど、そこはそれ楽しいことに逃げる?それって私の常套手段?!でもあり上等手段でもあるわ。お気楽になればいいのに~なんてことは出来る人と出来ないひとがいるから無理だけど、戯れせんとや生まれけん~だからね・・
tama_ma_ma |  2010.06.03(木) 19:54 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん続き、減点母子か~~うちはきっともっと酷いかなぁ~~滅点母子??(^-^;)。。。まぁ原点に戻って原点母子になれたらいいかな~~。どうだんつつじ=満天星躑躅です(。・o・。)ノ正解♪
tama_ma_ma |  2010.06.03(木) 19:57 | URL |  【編集】

No title

nonさんのお宅でもそうですか?うちのさつきも今年は開花も例年より遅れていてそのうえお花も少ないように思います。これも天候不順が禍したのでしょうか?満天星躑躅の名の由来は灯台躑躅が変化してどうだん躑躅になったのだと聞きました。うちのお花は白です。これは赤花満天星あるいは更紗満天星と呼ばれるもののようですよ。漢字を書くのは難しいですね~この頃は手書きをすることもなく簡単な漢字すら書けなくなっている気がしていますΣ(|||▽||| )
tama_ma_ma |  2010.06.03(木) 20:06 | URL |  【編集】

No title

玉ちゃん、こんばんは・・・
玉ちゃんの写真はいつ見てもメルヘンの世界だわ・・・
何とも言えん・・・このまま夢の世界へ~~
kurachi221 |  2010.06.03(木) 23:14 | URL |  【編集】

No title

文章の前後関係と画像から・・・これは満天星!
おお!ドウダンツツジと打って満天星と変換されました
ひとつお利口さんになった~わ~いわ~い^^v

私は何となくバラは薔薇よりばらよりバラが好き(書けへんからやろか(T_T))
いちごは苺がいいな~
理由はなくて、ただ何となく。。。
満天星は断然満天星がいいですね~
変換してくれるパソに感謝。
でもヘナチョコ頭には喝です!
南天 |  2010.06.03(木) 23:26 | URL |  【編集】

No title

ドウダンツツジ かわいいね~~普通の躑躅より可憐だね^^満天星って感じで書くんだね。漢字はそのものが持つ意味がわかっておもしろいね^^
てん |  2010.06.03(木) 23:56 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはようございます♪この頃お姿が見えないので
お風邪でも引いてらっしゃるのかな?それともお出掛け?なのかしら
などと夕べ思っていたところでした♪
写真見てくださっていつもありがとうございます♪
tama_ma_ma |  2010.06.04(金) 05:54 | URL |  【編集】

No title

南天さん満天星躑躅変換されましたか~?うちのIMEは駄目なんですよ~(・´`●) 薔薇は薔薇と書いてもバラもばらもあるいはバラと呼ばなくても美しく香り美しく咲くのでしょうけれど、人の側から見るときその人の思い出や感情でさまざまに見えるのでしょうか?ああこれはバラに限らずお花も空も海も山もみな同じですね^^
tama_ma_ma |  2010.06.04(金) 05:57 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん満天星うちのは白ですけどそれも可愛いよ~♪馬酔木にも似ていてちょっと間違えることがあります(^-^;)よくみれば違うのだけどね。。。
tama_ma_ma |  2010.06.04(金) 05:58 | URL |  【編集】

No title

おはようございます
イチゴ収穫出来たのですか(拍手^^)
凄いです
甘くて美味しく、形も可愛い。毎日楽しみですね

どうだん何と素敵な色でしょう
私は、初めて見た色です
chiyoko-mimi |  2010.06.04(金) 09:45 | URL |  【編集】

No title

そうそう 馬酔木も ブルーベリーもつつじ科だって聞いたよ^^だから似ててあたりまえかなww
このお花の語源には妊娠してるお花なんだってww ぷっくりしてるもんねww
てん |  2010.06.04(金) 18:46 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪
苺はお店のものと比べるととても小さいし形も歪だったりするのですが
香りは逸品!これだけは負けないです~♪とても美味しいです^^
やっと週末になりました~明日は草抜きです(T_T)
tama_ma_ma |  2010.06.04(金) 20:02 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんブルーベリーのお花も似てるね♪語源が妊婦さん?いろいろ調べると楽しいよね♪ありがとう*^-^*
tama_ma_ma |  2010.06.04(金) 20:03 | URL |  【編集】

No title

うちのパソも変換できませーん(x_x;)

あぁ、でもなんてきれいな色なんでしょう。
しかもその字面の良さ!
高貴な感じがします。

自家製いちご。。。おいしいだろうな。
i_ha_to_v |  2010.06.04(金) 23:09 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん元気でしたかぁ?
少しずつお天気も安定してきて今日は外は暑いですね~~
朝からまたお庭で土いじりしてたら葉っぱで手を切ってしまって(T_T)エーン~~
今、バンドエイド貼ってたとこです。

このピンクというのか紅というのか・・やさしい色ですよね・・
次はこんなドレスを着て踊る?というのはどうかなぁ~似合うと思うよ♪
苺はアリンコとヒヨドリとの日々争奪戦です(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 11:20 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!
出かける前にお花を見に来ました~。
あかん、満点星は出てこない。
これってさ、もともと「ぞうざんつつじ」であったものが
和歌山で「ドウダンツツジ」として広まった・・・

ことは一切ありませんよ~~~アハハ~~ごめんなさい~

こないだ近所の城北公園ってところで桜空木が可愛かった。
空に向かって元気よく艶やかな花も好きだけど、
下向きの花も可愛くて大好きやわ♪
emy |  2010.06.05(土) 11:49 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこれからどちらにお出掛け?
あっついーから日焼け予防しっかりね!ゾウさん躑躅~良いね~どうやら灯台躑躅がほんまらしいです^^;
桜空木も可愛いね♪うちの箱根空木はもう終わっちゃった・・
上向きの花と言えば、立葵が元気に咲きはじめています^^
いってらっしゃいヾ(*^-^*)
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1022-e90661a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
