玉虫日記 ごちそうあれこれ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.05 (Sat)

ごちそうあれこれ


変梃な文字の旗♪さてなんでしょう?どうやらこれは「きそば」と読むらしいのですが、さてどうしてこんな字になったのでしょう?

一文字目は「き=生」次はさっぱり不明。三文字目は「む」に濁点?にも見えます。本来の漢字は「幾楚者」で、「生蕎麦」には非ずなのだそうです。もう少し正確に言うと漢字を崩して書いたものではなくこの漢字を字母にしたひらがななんですって。なんだかややこしいですねえ(^-^;)

旗だけではつまらないので先日の旅先で頂いたお蕎麦も追加♪

目に美しい緑はお腹にも美しい?ではなくて美味しいです♪山菜の天麩羅さっくさく♪ ♪夜は囲炉裏端で・・岩魚の塩焼きはお魚苦手で皮は絶対駄目の私にもパリパリほくほくでとても美味でした♪♪♪翌日も快晴~♪気持ちよい青空のもと快適なドライブ~可愛いペンギンバスを見つけましたよ。
旅のお供は栃木といえば檸檬牛乳!(。^。^。)b
そしてお昼はやっぱりここでしょ♪これで一人前です~水餃子も焼き餃子も味わえて大満足。。。そして東京・・帰ってきたわたしたちを迎えてくれたのは・・スカイツリー。すでに東京タワーの高さを越えています。次に来るときにはどこまで伸びてるかな?それも楽しみ♪またすぐ行くからね~~ってヾ(。・・;)ォィォィ。。。
13:38  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

こんばんは
美味しいご馳走沢山召し上がりましたね^^
此方からも手が伸びそうです

蕎麦も調べると面白いですね
勉強になりました

スカイツリー私も一回見たいです
chiyoko-mimi |  2010.06.05(土) 19:35 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
美味しいものを頂くことは美しい景色をみることと同じくらい
旅の大きな楽しみですよね~~*^-^*
スカイツリーは出来上がればいつでも見られますが
建設途中は今しか見られないからと友人に勧められて
ちょくちょく見せてもらってます♪
mimiさんも是非今のうちにお出掛けくださいね~♪
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 20:11 | URL |  【編集】

No title

お蕎麦も、てんぷらも、宇都宮ギョーザも、、
みんな、、おいしそー。。。ごっくん。つば飲んだ。

そうね~
スカイツリー、、、。
あたしはね、、、ぁの建造物には疑問を抱いてる人。
バベルの塔じゃあるまいし、
あんなモノ造るんならもっと「福祉」にお金使って~~派。
あたしが仕分け人だったら、もう工事はストップだわさ。
頭難い?
kuki-eme |  2010.06.05(土) 20:57 | URL |  【編集】

No title

お蕎麦、天ぷら、餃子ですと!!!全部好物ですぞ~~~~
こんな時間に見るのではなかった(T_T)
栃木と言えば檸檬牛乳なんですか?
初めて知りました。
ヨーグルトのようなお味でしょうか???
南天 |  2010.06.05(土) 21:24 | URL |  【編集】

No title

おぉ!ケンミンショー!
と、思わず叫んでしまったではありませんか。
東京から向こうは、高校の修学旅行の北海道のみ。
北関東の位置関係も・・・定かではありません・・・恥ずかしい。
行ったことのない場所が多すぎて、早く行かねば足腰が~
と焦るばかりです。
今年は東京にも行けないし、寂しいわぁ。
emy |  2010.06.05(土) 22:47 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん♪旅に出ると何故かお蕎麦が食べたくなる??
何処に行ってもお蕎麦屋さん探してるかもです(^-^;)
それと栃木に行けば餃子~これも今回二度目♪
あ、そういえば清水に行ったらトンカツだったよね!!
そのうちお邪魔してみようかなぁ~~うん!(。^。^。)

スカイツリー大きいよね~あれほど大きくないといけないのかどうかはわからないけど、あれは電波塔だからその機能上必要なのかも??
政治のことは考えると頭が痛くなるけど子供手当ては要らないーーってもらえないものの僻みかもね(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 22:47 | URL |  【編集】

No title

南天さん♪わたしもこんな時間にレス書きながらお腹がぐうぐう鳴って困ります。美味しいんですよね~おそば天麩羅餃子に限らずなんでも。。食欲の春夏秋冬ですもんΣ(|||▽||| )。。。レモン牛乳は、ミルクに氷レモンのシロップを入れた?そんな感じでちょっと懐かしいお味がしました♪
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 22:49 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおかえり~♪お疲れさんやったね。
東京から向こうそれから富士山近辺結構詳しくなりました!
一緒に行きましょ~~美味しいものと温泉、
大人の修学旅行は絶対楽しい!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.06.05(土) 22:53 | URL |  【編集】

No title

レモン牛乳飲んでみた~~ぃ 栃木にしかないんでしょ? あ~~おいしそww
ね?餃子の横のスープみたいな中に入ってるのはなぁに??ピーマン煮たみたいな^^;すんごい気になるww蕎麦もとってもおいしそ~~ 

↓ そうなんだ・・振るといいのね? なるほど~~うちはソフラン アロマ柔軟剤良い香りで大好き^^
ten |  2010.06.06(日) 00:10 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこういうの好きだもんね♪餃子とレモン牛乳を求めて是非栃木までウロコいつか果たしてくださいね~~!(。^。^。)b。。。で?ピーマン煮たって(Θ_Θ;)、、、、あれは水餃子、餃子の皮にほうれん草だかなんだかが練りこんであって緑色をしていたの。スープにお好みで醤油とラー油を入れていただくのだけどもちもちしてて美味しかったですよ♪
tama_ma_ma |  2010.06.06(日) 08:28 | URL |  【編集】

No title

あぁぁ!お蕎麦!!!
おいしそうε=ヾ(*~▽~)ノ
山菜の天麩羅も魅力的です。
そしてやっぱり宇都宮といえば餃子ですよね。
なんどかお土産にいただきましたが
ほんとにおいしいですねえ。
いちど現地でいただきたいですo(^-^)o

レモン牛乳・・・挑戦してみたいです!
ihatov |  2010.06.06(日) 10:41 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんもお蕎麦好きなんですね~
私も大好き☆。.:*:・'゜っていうか麺類なら何でも好きなんです♪
そして麺類には天麩羅がないと寂しい~~と思う危険なアブラーです(^-^;)
宇都宮の餃子もいいけど大阪にも美味しいお店が沢山ありそうですね~あ!ihatovちゃんなら手作りもしちゃうのかな?またご紹介くださいね♪
レモン牛乳はレモン果汁は入っていないんですよ。。。
だから酸っぱくはないの~~百聞は一見にしかずですから
是非一度チャレンジください!
tama_ma_ma |  2010.06.06(日) 19:16 | URL |  【編集】

No title

山菜天ぷらと蕎麦………最高ですね。
蕎麦屋の天ぷらって、天ぷら屋の天ぷらよりも美味いような気がします。
宇都宮の餃子も美味いそうですね。
よっしー |  2010.06.06(日) 21:05 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんそちらにも美味しいお蕎麦がありますか??
昼食はいつも草津に行くと近くの道の駅などで簡単に済ませてしまいます。
またお薦めのところがありましたら教えてくださいね~♪
そろそろ睡蓮は見頃蓮の花も咲きはじめる頃になりました^^
tama_ma_ma |  2010.06.06(日) 22:36 | URL |  【編集】

No title

びわ湖の近くでは、大津市坂本の「比叡そば」や鯖街道の蕎麦と鯖寿司なんかが有名です。
しかし、信州のお蕎麦には勝てないように思います。
どうしてもおいしい蕎麦が食べたくなったら、信州や越前へ走りたい気分です。
草津界隈だと、お蕎麦よりもラーメン屋が多いように思います。とても素敵な紅茶専門店はあるのですが…
よっしー |  2010.06.07(月) 16:06 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、坂本は知ってます~!行ったことはないのですが以前お土産を頂きました。そういえば比叡山に行ったときお寺さんでお蕎麦を頂きましたがそれも美味しかったです♪信州のお蕎麦の美味しさは格別ですね・・。何年か前に開田高原の小さなお店で頂いた手打ち蕎麦それから戸隠や松本のお蕎麦も忘れられません。薬味は山葵もいいけど辛味大根なども良いですね~!草津はそうですね、近江牛などもあってこの前はハンバーグを頂きました♪
tama_ma_ma |  2010.06.07(月) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1024-e329c6fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
