玉虫日記 地湧金蓮
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.14 (Mon)

地湧金蓮


地から湧く金の蓮とかいてちゆうきんれんと読みます。みるのは今年で3回目?4回目かな?毎年同じ場所で同じように大きな花を咲かせています。見事としか言いようのない大きさは私の腕で一抱え、大人の顔程もあるでしょうか・・。泥中で育ち繊細で美しい花を咲かせる蓮とはまた違うパワーを感じるのはやはりこのお花が実は蓮ではなく余所の国、中国雲南省、大陸育ちのお花である所以かもしれませんね。ただお花に見えるのは花ではなく苞と呼ばれるもので、本当のお花はその下に小さく咲きます。こちらは睡蓮。今年もまた見頃を迎えました。蓮は・・・梅雨明けを待たねばなりません。こちらも昨日午後から本降りになりました。鬱陶しい季節の始まりですが、暑さ続きの身体に昨日の雨はじんわりとしみこむような気がして久し振りにのんびりと一日を過ごしました。そんな雨降り前の朝庭に咲いたクレマチスの赤・・もう少し早く咲けばよかったのに・・と思うのは人の思惑で花たちはみな自分の季を知っていてその時に花咲くのでしょうね・・。
07:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

睡蓮… 昨日、草津の水生植物園へ行けば良かった…
昨日はあいにくの雨模様だったので久々に台所に立って手伝いをしていました。
自分の季。もうすんでしまったのでしょうね。
よっしー |  2010.06.14(月) 18:00 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん土曜日に出かけたのですが暑かったです!でも睡蓮はとても綺麗でした。紫陽花はまだまだ咲きはじめたばかりで丁度この雨で一気に瑞々しくなるのではないでしょうか・・。楽しみですね。自分の季?いえいえ花は毎年咲きますから~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.06.14(月) 20:46 | URL |  【編集】

No title

ちゆうれんきん 漢字を見て なるほどぉ~~って思いました^^変わった神秘的なお花だよねぇ^^ 大陸的ってなんか判る気がするw スイレン今年も時期がきたねぇ^^ 蓮やホテイアオイはもう少し待って・・・だね^^ あっと言う間だよねぇ こうしてお花で季節を感じて・・・あ~一年って早いなって思う。。いっぱいいっぱい楽しいことも辛いこともしんどいことも有ったのに・・・ あっと言う間。。変な感覚です^^;
tencyunyan |  2010.06.14(月) 22:28 | URL |  【編集】

No title

入梅しましたね。。。
鬱陶しい季節ですが、玉虫さんと同じ事私も思っていました。
雨が優しく感じられる時ありますね。
乾いていたのは地面だけでなく、自分の心の中だったり身体だったり。
睡蓮は白いイメージでしたが、こんな色もおしゃれ^^v
赤のクレマチスも珍しいですね(私が知らないだけかも^^;)
どの季節にも合うお花があるんだな~と改めて感じました
南天 |  2010.06.14(月) 22:30 | URL |  【編集】

No title

なんだかエキゾチックな雰囲気がただよってますね。
不思議な魅力のあるお花・・・

昨日はよく晴れましたが今日はそろそろ降り始めそうです。
うっとおしく感じますがこの季節も必要だし
雨が浄化してくれることもありそうだし
元気にのりきれるように頑張らないと!
と言い聞かせてます。
ihatov |  2010.06.15(火) 06:22 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪日々お花を楽しんでいるといつの間にか自分だけの花暦が出来て嬉しいね。地湧金蓮のお花とももうすっかりおなじみになりました♪蓮や布袋葵はもっともっと暑くなるまで待たないとね♪そういえば布袋葵てんちゃん去年は奈良でご覧になったんだったよね~本薬師寺跡~あれからもう一年近く経つんだ~ほんと一年早いわ。。辛いこと悲しいこともあったかもしれないけどそれ以上に楽しいこともあったと思うよ~♪私はもううれしいことの数を数えて生きていきたいなとつくづく思うようになった(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.06.15(火) 19:21 | URL |  【編集】

No title

南天さん同じくです。晴れ続きでお肌も身体も水分不足。なにより一番水気を欲しがっていたのは心だったのかもしれないです。精力的に楽しい事を追いかけて動き回るのも心のご馳走なのですが雨の休日ぼ~っと過ごす時間もまたなくてはならない水分補給のようなものですね。どちらも大事です♪睡蓮は多種ですよ~。ここは草津のみずの森、いつかご一緒できたらいいですねえ♪
tama_ma_ma |  2010.06.15(火) 19:25 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪そうなのとてもエキゾチックなお花です。
それに原産が雲南なんて聞くとその雲南って名前だけでなんだか夢見心地になるから不思議♪
今日は午後からずーっと降り続けました、雨。
雨音を聞きながらのお仕事も静かでよいものだなぁと
今はまだ思うゆとりがありますが、何時まで降るのかしら?とボヤキが出るようになるのもそのうちですね~(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.06.15(火) 19:30 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
豪華なお花ですね
大きさにも ビックリ (@_@)
↓ 此方も見事ですね
見事なお花達に力強いパワーをいただきました
chiyoko-mimi |  2010.06.15(火) 21:52 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
随分遠征なさってらっしゃったようですね♪
またゆっくりと写真拝見にうかがわせていただきます。
お疲れ様でした*^-^*
tama_ma_ma |  2010.06.16(水) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1028-8a7e1ecf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
