玉虫日記 夏至過ぎて・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.23 (Wed)

夏至過ぎて・・


一年で一番日脚の長い日を梅雨空の所為で気付きもせずに過ごしてしまいました。
そういえば6月もあと少し、あっという間に半年が終わるのですね。
梅雨のさなか、花菖蒲、紫陽花そして関東ではもう古代蓮が咲き始めたという便りが届きました。
夏本番まで秒読み。めまぐるしく変わるお花の季が嬉しいような勿体無いような気がします。
此方の蓮の咲き揃う姿が待ちに待たれはするものの今はまだ梅雨のお花を十二分に楽しんで
鬱陶しい雨の季節を楽しもうと思うのです。ピンクとも黄色ともつかないこの微妙な色が好きです・・蓮のお花を待ちながら睡蓮のお花を行きつ戻りつ(*^▽^*)
07:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

夏至でしたか・・・私も気づかずに終わりました。
冬至はかぼちゃだ!ゆず湯だ!ってスーパーが親切に教えてくれるけど^^;
夏に至る・・・・夏至、いい響きですね。
季節を花で愛で、言葉で愛でる。
自分が随分趣のある人物になれた気がする~^^v(おめでたい勘違い・・アハハ)
一番↑の花の色、好きですね~優しくて温かくて思わずニッコリできます
   
南天 |  2010.06.23(水) 08:05 | URL |  【編集】

No title

初めまして。
美しいですね。蓮の花にも沢山品種があるのですね。
まさかご自宅のものですか?
私も好きで育てていますが、写真のようなものは
ありません。
手にいれるのも難しいのでは…。
色んな花を見せていただいてありがとう。

anaberu56 |  2010.06.23(水) 11:44 | URL |  【編集】

No title

これからは 又段々と日が短くなっていくのかと思うと
哀しいです~(・_・、)
朝方人間なので 日が暮れると 脱力してしまうのです(笑)

我が家では
アガパンサスが ひっそりと 咲いています。

non |  2010.06.23(水) 18:04 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは~♪夕べそれから一昨日未明と続けて夜中の雨に起こされてしまってます。土砂降りなんですもの。そちらはそんなことないですか?雨が上がれば蒸し暑さがやってきて梅雨の嫌なところばかりが目に付くこの頃です。夏至に因んだ食べ物ってそういえばあまり聞いたことがありませんね?夏至から少しあとの半夏生にはお餅を食べたりするようですけど・・。そういえば私が子供の頃ご近所のお百姓さんの家では野上がり餅というのを作っていたように覚えています。田植えが終わってほっとした頃だったと思います。小麦粉をねって作る山帰来の葉っぱのお饅頭~茨饅頭♪いっぱい蒸かして作るんです。うちはお百姓ではなかったのですがやはり時期になると母が作ってくれました。懐かしいなぁ~作ってみたくなりました!でも山帰来の葉っぱお山に行けば今でもあるのでしょうかしらねえ?睡蓮の微妙な色南天さんもお好きですか?綺麗ですよねーヽ(*^ー^)人(^ー^*)
tama_ma_ma |  2010.06.23(水) 19:19 | URL |  【編集】

No title

anaberu56 さんはじめまして♪お花は蓮ではなくて睡蓮なんですよ・・。もちろん自宅のものではなく、草津市にある水生植物園「みずの森」で写しました。ここは琵琶湖の側という立地で美しい水生植物を沢山見ることができるんですよ。写真ご覧下さってありがとうございました。またいつでもお立ち寄りくださいね♪コメントもありがとう☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2010.06.23(水) 19:22 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんばんは♪アガパンサスもう咲き始めましたか!うちも2年ほど前に植えたのですが一向にお花をみせてくれません。白と青と二本ずつあわせて6株も植えたのに残っているのは僅かにふたつ・・家のお庭彼女たちには居心地悪いみたいです(T_T)。。。これから少しずつ日が短くなるとは言え、秋分の日まではお日様が優勢です!悲しむのはお彼岸が来てからということに致しましょう~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.06.23(水) 19:25 | URL |  【編集】

No title

そうですよね。蓮じゃなく睡蓮ですよね。
一応どちらも育ててはいるのですが…
まだまだわからないことばかりで。
水性植物、好きで、少しですが育てています。
私の住んでる近辺では、あまり見かけません。
沢山見られるということで、羨ましいです。
また素敵な写真を見せてくださいね。
楽しみにしています。
anaberu56 |  2010.06.23(水) 20:01 | URL |  【編集】

No title

うんうん  そうだったねぇ 夏至・・・日が長くなりました~って挨拶も またひとあくび分ずつ 短くなっていくんだよね。あっと言う間に梅雨が去り 夏が来て あっと言う間に秋になちゃうんだろうねぇ。なにか意義あることしなくちゃと思うばかりで 毎日毎日これでええんかなって言うくらい なんだかダレて過ごしている気もしないではないけどww結局なんもしないまま 過ごすんだろうなぁ。。これが幸せってことかもしれんけど^^;
てん |  2010.06.23(水) 20:37 | URL |  【編集】

No title

anaberu56さん♪蓮も睡蓮も育てていらっしゃるのですか?お家のお庭で楽しめるなんて素敵ですね~♪これからの季節ホテイアオイや水葵なども涼しげでよいものですね♪anaberu56さんはどちらの方面にお住まいなのでしょう?此方とは違うお花が咲いていますか?またご紹介くださいね♪
tama_ma_ma |  2010.06.23(水) 21:59 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪季節のうつろうのはほんとうに早いね。ことにてんちゃんみたいにお子様のことやお母さまたちのことなどあるとほんとうに自分のことはそっちのけでバタバタと日々が過ぎてゆく・・そんな風なのでしょうね。私はもう両親も居なくなって子供たちも自立して・・そんな風だから楽になっていいのか悪いのか?みたいな毎日です。それはさて置いて、傷の具合はどうですか?目の側って鬱陶しいから大変ね・・でもちゃんとやさしいパパちんがついて行ってくれて良かったです。綺麗に治りますように・・。
tama_ma_ma |  2010.06.23(水) 22:03 | URL |  【編集】

No title

蛍、蓮、睡蓮・・・

真夏を迎える前の美しい時間は、イライラすることもなく過ごせる短い時間だわ。
この水無月は、色々ありすぎて疲れたかもぉ。
そんな人間も、毎年変わらない自然の美しさに慰めてもらえるよね。
逝くものも、残るものも浄化してもらえますように。。。
emy |  2010.06.24(木) 12:41 | URL |  【編集】

No title

蛍に睡蓮、早く梅雨が明けてカラッとなれば気分もスッキリするのでしょうか。

ピンクとも黄色ともつかないこの微妙な色…
いいですねぇ。何色だと表現しにくい微妙な色も大好きです。
よっしー |  2010.06.24(木) 12:45 | URL |  【編集】

No title

1枚目の睡蓮、すっごく微妙な色合いがとってもきれいですね。
いろんな色があるんだなぁ。。。とうっとり。

いつのまにか夏至も過ぎてしまって
梅雨の割には晴れた日が多くてまるで夕立のような降り方。
やっぱりへんな今年の気候・・・
ですが雨がふらないよりはいいや、ってことで
梅雨明けを待ちましょう(^O^)
i_ha_to_v |  2010.06.24(木) 21:02 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
眼の覚めるような睡蓮のお花に見惚れております^^
夏至でしたか・・・
明日は満月で月食が見られるとか
雨が降らないと好いですが
梅雨明けが待たれます
chiyoko-mimi |  2010.06.24(木) 21:32 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんお疲れさまやったね。一年の丁度半分を過ぎてあと残り半分・・なんだかすっかり色が変わってしまったようなそんな気がします。蛍も睡蓮も蓮も毎年いるけど同じものではなくて・・でも眺めるわたしは変わらずそこに居てって当たり前のようだけれど当たり前ではないんだよね・・。日々に感謝しなきゃって思う。ねえ、琵琶湖に蓮が咲いたら一緒に見ましょうよ!とても綺麗だから☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2010.06.24(木) 22:17 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪まだまだ入梅したばかりですからあと半月異常も梅雨のじめじめとの付き合いは続きそうですね。さださんの梅雨のあとさきではこの頃の風はトパーズ色だとおっしゃってらっしゃるけどあんなにキラキラなんてしてないなぁ~と思うこの頃。。睡蓮を見て紫陽花を見て雨もまたよし!と開き直りです(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.06.24(木) 22:20 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪薔薇も微妙な色がありますけれど睡蓮にもありました!この色綺麗ですよね・・。
梅雨空、そうですね。今日も中休みのようで綺麗な青空が広がりました。お休みだったら山ほど洗濯してお布団干してってしたいなぁって思ったけれどまだ木曜日・・週末も晴れたらいいのにねえ・・。梅雨明けが待ちきれない私は今週末梅雨が開けたところに飛ぶ予定~ー((( ^o^)ー
tama_ma_ma |  2010.06.24(木) 22:23 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪明日は月食ですか?お天気はどうでしょう?今夜なら見れたかもしれませんのにね・・。じめじめの梅雨は体調も崩しやすい時期です。どうぞご自愛してくださいね。いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2010.06.24(木) 22:24 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
極楽の花とはホンマによう言うたものです。
蓮の花は、泥の汚れに染まらず綺麗な花を咲かせるという・・・
そんな意味をよ~く理解してるのかどうか定かではありませんが(笑)
息子はその息子に「蓮心」と名付けました。
はてさてどんな大人になるのでしょう?!
kelly |  2010.06.25(金) 11:08 | URL |  【編集】

No title

いいお名前ですね・・「蓮心」くん。蓮の心と書いてどう読むのでしょう?れんしんくんでしょうか?お父さまの思いを受けてきっと清廉な心と美しい面差しで蓮の根のように丈夫で堅実に成長されることだと思います。雨が降り出しました・・kellyさん週末はいかがお過ごしでしょう?のんびりできると良いですね^^
tama_ma_ma |  2010.06.25(金) 16:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1032-dd21d841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
