玉虫日記 夏色
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.29 (Tue)

夏色


昨日10時過ぎに帰宅しました。まるっと三日南国で過ごして気をつけていたのにやはり日焼けしてしまったようです。梅雨明け直後の沖縄、もう暑い暑い~~じりじりと照りつける太陽は真夏のものです。真っ青な空と海、真白な雲それから波。。砂糖黍と夏草の緑・・ハイビスカスの赤、原色溢れる風景は懐かしい子供の日の夏休みを彷彿とさせます。移動はレンタカーを利用したのですがこれまたハイビスカスカラーでオバサン4人組みにはちょっと気恥ずかしい赤(^-^;)。。。三日間で走った距離は400キロくらいだったでしょうか。沖縄北~南、西~東、ぐるっと欲張りな旅の足としてよく頑張ってくれました♪ね、似てるでしょう~ハイビスカスとアクセラの赤♪沖縄の夏は青と白と赤と緑!
21:33  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

おかえりなさ~い (^▽^)V

夫も無事予定通り昨夜帰宅しました

お土産は…
沖縄ガラスのコップと 「アーサ」(あおさ)と 沖縄の麩

玉虫さんは きっと たくさんのお菓子をお土産に買われたことでしょうね~

空 綺麗なブルーですね
non |  2010.06.29(火) 22:15 | URL |  【編集】

No title

おかえりなさーい(*^▽^*)

やはり沖縄でしたか。

いいな、いいな。

毎年行きたいと思いながら長らく訪れていません。

青い空、白い雲、あざやかな緑。

赤い車がぴったりですね。

移動するハイビスカスって感じです。

お疲れとれたらまたいろいろ見せてくださいね♪
i_ha_to_v |  2010.06.29(火) 22:58 | URL |  【編集】

No title

お帰りなさい。
カラッと晴れた沖縄の空、美しかったでしょうね。
真っ赤な車で気持ちいい時間を過ごされたようで、何よりです。
私も一ヶ月後には沖縄へまいります。残念ながら仕事ですが…
今年の夏は高校生たちが沖縄で暑く闘いますので…
よっしー |  2010.06.30(水) 05:49 | URL |  【編集】

No title

おかえりなさ~~ぃ~。
わぁ~~わぁ~~すてき。
つい、南の島の甥に電話までしっちゃいましたよ。
「そこは、暑いの?」って返事はもちろん!「暑いよ」でしたけど。
すごい素敵ね。後でまたくるね。
やこ |  2010.06.30(水) 06:03 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます♪ご主人様のお土産、琉球硝子でしたか・・私もブルーの綺麗なのを息子のお土産にしました。あおさも麩も買いましたよ~麩チャンプルーがとても美味しくてうちでも試してみるつもりです♪お菓子は・・ちょこっと(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 07:04 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪沖縄の夏は原色がとても似合いました。暑くて暑くて大変でしたけれどこの景色を見られたのだから!と大満足の三日間でしたよ。画像処理頑張ります~~(*^-^)ノ
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 07:05 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんは生徒さんたちと行かれるのですね!お仕事とあらば観光は無理でしょうけれどその分美味しいものを沢山召し上がって楽しんでおいでくださいね。試合は夏休みに入ってからですか?コンサートもありますしお忙しい夏ですね・・お体たいせつに。
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 07:07 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんおはよう~♪たった三日間だったけれど海の景色山の景色美味しいものそれからやさしい人たち!たくさん楽しんできました♪やはり見聞きするよりも実際に触れてみるのとでは随分違いますね。想像していたよりもっともっと素敵な島でした^^暑かったですよーー♪
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 07:10 | URL |  【編集】

No title

お帰りなさい。
バカンスを満喫されたようで良かったですね!
私の住んでる所では毎日雨…で
せっかく綺麗に咲いた紫陽花も雨の重みで倒れるあり様です。
ご推察のとおりハンドルネームのanaberuは
ハイドランジア・アナベルからネーミングしました。
大好きなので…
でも花が大きいので雨ともなれば、すぐに倒れ掛かり
残念です。
育てていらっしゃそうすですが、どんな風に対策されていますか?
何か良いアイデアがあれば教えていただけませんか?
anaberu56 |  2010.06.30(水) 09:07 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんばんは♪夏色真っ盛りの沖縄堪能してきました。
暑くて大変でしたけれど、久し振りに汗をかいてなんとなく体が軽くなった気がします。
うちのanaberuも植えてからもう20年ほど経つ古株なのですが
位置がフェンス際ということもあってかあまり倒れることもなく育っています。
春か秋に株元から剪定をしていますのでそれが良いのか丁度良い大きさで毎年綺麗に咲いてくれますよ^^
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 20:11 | URL |  【編集】

No title

そうなんですか。
昨年までは花後剪定していたのですが。
今回は咲いた花をそのままにして楽しんだ後
次の年の2月くらいに剪定したら良いとのことで
今年2月に剪定しました。
なので枝が充実していなかったのですかね?
次回は花後に剪定してみます。
それにしても20年も前からアナベルをお持ちだということで
驚きました。
またいろいろ教えて下さいね。
anaberu56 |  2010.06.30(水) 20:44 | URL |  【編集】

No title

アナベルはお花が枯れてもドライフラワーのようになって素敵ですね。
うちの木は母がどこかで苗を調達して植えてくれたものですから
氏素性がはっきりしない白い紫陽花なのです。
でも花は見る限りアナベルなんですが・・・。また写真写してみますね。
当時、ガーデニングにさほど興味も無かった私は何もかも母任せで、
母が亡くなりましたあとお庭仕事を必然的にせねばならなくなって
やっと始めたものですからまだまだ知らないことばかりです。
こちらこそお教えくださいね。よろしくお願い致します。
tama_ma_ma |  2010.06.30(水) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1033-c0af6ad8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
