玉虫日記 今帰仁城址
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.01 (Thu)

今帰仁城址


見事な城壁が連なっていて、かつてここに壮大な城があったことを今に伝えています。『今帰仁城は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」には山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、沖縄屈指の名城です。 2000年に座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽と共に今帰仁城跡の九つの資産が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されました』。。。とありました。石垣は固い黒石で築き上げられていますが、この石を削るのが大変で工事がなかなか捗りません。そんな折に北谷村に「なーちらー」という極めて切れ味の鋭い刃物があるとの評判が聞こえてきました。これを振ればなんでも二つに切れる魔力を持つ包丁だというのです。石切り工事に大変苦労をしていた彼らは、「そんなに切れるのなら城壁工事に使いたい」と今帰仁城に献上させたところまるで豆腐でも切るように石はスパッと切れて、思うとおりに丈夫な石垣ができあがりました。そんな訳で今帰仁城の石垣には鑿(のみ)の跡が無いいのだそうですよ。こんな古いお話も面白いですね。
丁度時刻は夕方の4時を少し過ぎた頃だったのですが、いよいよ空が暗くなって今にも雨が落ちてきそうな城跡はどこか不思議で妖しい雰囲気をかもし出していて、私たちを大昔へと誘うかのようでした。石段を登り主郭に立てば前方遠くは海、側面は深い谷と森。城跡の其処此処、こんな風に猫が潜んでいて、それもまた城守でもしているかのようで面白い景色でした。空模様を気にしながら急いで階段を下りて一服したのはこちらです。搾りたてのさとうきびジュース♪これが美味しかった~♪ローラーでプレスするようにぎゅっと搾ってはい出来上がり~♪渇いた喉にやさしい甘さが広がります。で?ジュースはどこ?って??それが、あっという間に飲み干してしまって気がついたら空っぽ・・・・(-_-;)ノ。。。ゴメンナサイ
そうこうしているうちにとうとう雨粒が落ちてきて、、、南国のにわか雨はスコールのようで傘など気休めにしかならない有様、4人揃ってびしょ濡れになってしまいました・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
1日目の予定はこのあと美ら海水族館。。。『甚平さんに会いにいかなくては』~~と急ぎ車に戻って出発です♪雨でも水族館なら屋内ですしね(^_-)☆。。。。。でも!嬉しいことに急速に青空が戻って!素晴らしい海の景色に出会えました^^v美ら海水族館、明日に続きます~☆彡
23:19  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

癒される色があちこちにあるんですね。
花も緑も海もそのまんまの天然色!
充分命の洗濯してきて下さいね!
kelly |  2010.07.02(金) 09:23 | URL |  【編集】

No title

今帰仁城の城壁 すごいねぇ~ なんか日本ぢゃないみたい^^ すぱっと切れる刃物・・・でもこんな石をすぱっと切っちゃうなんて・・・ルパンの五右衛門だって真っ青だww
あはは ほんとほんと にゃんこの門番?ww守衛さんかな^^沖縄にゃんこは原色ぢゃないねww当り前か^^;
さとうきびのジュース テレビで観て 一回飲んでみたかったの^^ いいな~~ ちゅら海水族館も いいな~~いいな~~ww いいな~~~www
てん |  2010.07.02(金) 17:53 | URL |  【編集】

No title

kellyさん沖縄はいらしたことおありでしょうか?
kellyさんのおっしゃる天然色、まさにそれに尽きる気がします。
風景も食べ物も人もみな穏かで・・・
はい!たっぷりと癒されてまいりました♪
tama_ma_ma |  2010.07.02(金) 20:57 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、すごいでしょう!お城と言っても本土のとは全く趣が違うんですよね・・。実際ここのお城も瓦屋根ではなかったのですって。遺跡からは瓦が一枚も出ていないそうなんですよ。どんな建物が建っていたのでしょうね・・。にゃんこは5~6匹はみたけど実際はもっといるみたいです。チケット売り場のところでご飯貰ってたからみんな大事にしてもらってるみたいでいいなぁ~と思いました。さとうきびのジュースね、ほんとに搾るだけ!やさしい甘さとお日様の香りがするような美味しいジュースでした!(。^。^。)b。。。ちゅら海もまた見てね♪
tama_ma_ma |  2010.07.02(金) 21:01 | URL |  【編集】

No title

やはり、琉球は日本ではないですね。そんな異国情緒の魅力がいっぱいですね。
よっしー |  2010.07.03(土) 05:49 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん私も訪れて初めて琉球は異国なのだということを実感しました。面白いところでした。
tama_ma_ma |  2010.07.03(土) 11:32 | URL |  【編集】

No title

サトウキビ懐かしいです
子供の頃畑に植えて有り、好くかじったものです
味は思い出せません (ーー;) 
城壁の凄さからすると、どの様なお城が有ったのかな・・・

水族館楽しみにしています
chiyoko-mimi |  2010.07.03(土) 21:20 | URL |  【編集】

No title

mimiさんさとうきびって南国だけのものではないのですね?
そちらは暖かですからきっと沢山できたのでしょうか・・
お味はお日様の香りとやさしい甘味・・とても美味しかったです。
私も齧ってみればよかったかな~
ジュースとはまた違う味だったかもしれないですものね。。
tama_ma_ma |  2010.07.03(土) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1035-ffbfac5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
