玉虫日記 七夕
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.07 (Wed)

七夕


毎年のこととは言え、七夕の夜にくっきりとした星空が望めないのは今年も同じで今日は午後から纏まった雨の一日になりました。

何年か前の七夕さま・・母が脳梗塞で倒れてリハビリ施設にいたとき、看護婦さんが大きな短冊を何枚か病室に届けてくださったことがありました。青いのと水色とピンク・・黄緑もありました♪
「こんなに沢山書くの?」と私が言ったら母が
「これじゃ足りないよ・・」って言ういのです。
不審に思いながら母が書くのを待っておりましたら、しばらく考えた後、
「そうだ、これでいい。」そう呟いて不自由な右手でたどたどしく文字を書き始めました。
それらの短冊はすべてみな同じで「みんなが健康で幸せに暮らせますように」というものでした。
最初は「Kちゃんが病気をしませんように」「Tが幸せになれますように」「Sが・・」などなど
家族みんなの分を書きたかったのだそうです。なるほどそれでは足りません。

あの年の空はどうだったのかな?雨だったのか晴れていたのかもう忘れてしまいました。
今夜の七夕さま・・雨は上がって先ほどから少し雲が切れてきたようです。
雲の隙間から願い事が星空に届くとよいですね・・

願い事叶いますように☆。.:*:・'゜
20:50  |  思い出話ひとつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

皆さんの幸せを願うところまで、私自身は自分を高められていません。「願い事」といわれてうかぶことは、利己的なことが多いようです。
まだまだ精進が足りません。
心から真摯に精進して自己を高めたいです。
よっしー |  2010.07.07(水) 22:01 | URL |  【編集】

No title

そうだね~~ほんとに そうだといいね^^
み~んな健康 み~んな笑顔 しあわせだと・・・ね^^
確かに 欲を言えば お金がほしいとかww 毎日遊んで暮らしたいとかwwそういうの 無いわけぢゃないけど^^;
でもやっぱ それは 自分は勿論 家族や友達が元気で幸せぢゃないと どうしようもないもの。
喜びって そういう当り前過ぎて気が付かない様な日々の小さな積み重ねが有ってこそなんだろうねぇ^^
七夕 がさつな三人息子の母は 今朝気が付きましたww
↑ 素敵な画像。
ten |  2010.07.07(水) 22:13 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、これは母が亡くなる前年の七夕のことでしたから・・
わたしもまだまだ及びません。自身の願いごとばかりを繰り返していますよ。目先のことしか見えて来ません。
tama_ma_ma |  2010.07.08(木) 07:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、みんなが幸せになれますように!って考えようによっては一番欲張り名お願い事かもしれないよね。でもその「みんな」の中に母は自分自身のことはいれていなかったと思う。そこが素晴らしいなと思えるのかな・・。てんちゃんはいつも家族を大切にして家族の幸せを願っていて立派だと思うよ~♪
tama_ma_ma |  2010.07.08(木) 07:14 | URL |  【編集】

No title

そっかぁ、、昨日は七夕だったんだね~
ムカついていて7時にはご就寝。
夜空を仰ぐことも
願いをかけることも
すっかり忘れてました。
せめて、、、チャトランの無事を祈ってあげればよかったのにな。
今からでも遅くない??

…あたし。
チャトランから生きるパワーもらってたのかもしれないな。
そう思う夜です。

↑↓沖縄…すごいよね~何もかもがあっけらかんとして
沖縄人には悪い人はいないっていうのわかるような気がする。
鬱も少ないんじゃないのかなぁ、、、
kuki-eme |  2010.07.08(木) 20:15 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん♪その後チャトランくんの容態はどう?少しは回復してきたのかな?まだ子猫だし良くなり始めたらきっと急速に元気になると思うよ~♪それにしても小さな身体で頑張ってるんだと思うとかわいそうだね。その小さな命の大きな力を信じて待ってあげてね♪元気になったらまたいっぱい遊べるし・・猫と遊んでいると無心になれるのがいいよね。私も玉に日々慰められてます。。。そうねえ、沖縄の人に悪い人はいないというのは頷けるよね。とてもゆったりと時間が流れていて私なんてかなりスロー人間なんだけどそれでもかなわないなぁと思います。みんなとても優しい人たちでしたよ♪
tama_ma_ma |  2010.07.08(木) 21:25 | URL |  【編集】

No title

七夕に願い事をする。
ここ数年~数十年?すっかり忘れていました。
子どもの頃の純真な心はいったい何処に行ってしまったのか(笑い)
やはりお母様ですね。家族の幸せを願う。
私も母親ですので気持ち分かります。
今は回復されましたか?

素敵な写真ですね!



素敵な写真ですね。
anaberu56 |  2010.07.10(土) 13:38 | URL |  【編集】

No title

anaberu56さんこんにちは♪こちらは今日梅雨の晴れ間、蒸し暑い1日ながらもお洗濯がすっきりと乾く嬉しい日になりました。anaberuさんは今日もお庭仕事をしてらっしゃったのでしょうか・・捗りましたか?

母は、翌年慌しく逝ってしまったんですよ・・。
お心寄せてくださいましてありがとうございました。
tama_ma_ma |  2010.07.10(土) 14:54 | URL |  【編集】

No title

そうなんですか。残念でしたね…
私の母も脳梗塞でした。
私が成人して間もなく他界しました。
親孝行の一つもできないままに亡くなりまして、後悔先に立たず
とは、まさにそのとおりです。
ご冥福をお祈りいたします。
今日はお休みでしたので、早朝から庭の雑事をしていました。
雑草取りをしたので、少しすっきりしました。
anaberu56 |  2010.07.10(土) 17:05 | URL |  【編集】

No title

随分早くにお母さまとお別れなさったのですね・・。
生きてあればあれもこれも出来たのにと
今でも思うことはありますけれど、
お墓に布団は着せられないとはよく言ったものだと思います。
母が亡くなりまして今年で5年目ですがふと折々のことが
頭に浮かんで来るんですよ。

お庭仕事お疲れさまでした。
先ほどから雨が降り始めて明日はどうやら雨の日曜になりそうですね。
tama_ma_ma |  2010.07.10(土) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1038-23499e23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
