玉虫日記 沖縄編に戻ります~♪
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.11 (Sun)

沖縄編に戻ります~♪


さて、東南植物楽園の次に私たちがナビに入れたのは琉球村。植物園の表から県道に入りさえすれば三十分ほどのところなのですが、、、時にナビはとんでもない道を教えたりするわけで、何故か表ではなく裏の道へと誘ってくれたのです。。。表と違い裏はジャングル?が生い茂り舗装こそ成されてはいるものの暗くて怪しい雰囲気です。道路標識は斎場を示していました。火葬場へと続くの?でもそれなら人の行き来もあるだろうし、まぁ大丈夫このままいっちゃえーと、前進あるのみ!やがて現れたのは・・・・こんな風景。そうですフリマ!狭い道路の両側にずらりと並んだ店店店・・・。ここ日本なの?とわが目を疑う光景が・・・。フェンスに無造作にかけられたTシャツ、車のボンネットの上に並べられた衣類。。。そのほか路面に積み上げられた古い機械や雑誌、どうみてもガラクタにしか見えないようなものも!それらが所狭しと並べてあって売る人買う人で大そう賑わっているのです。ただ私たちにしてみればその混雑した道の真ん中をすり抜けて通らねばならぬ恐怖、こんなところを車で通り抜けるなんて!といった周囲の視線が痛いこと痛いこと・・(T_T)。。。家に帰ってから調べたところによりますとここはベトナム通りと呼ばれる知る人ぞ知る面白ゾーンだったようです。それならもう少しゆっくりとお店眺めてくればよかったなぁと、今となればそうも思えるのですが、あの時はただただ怖くて・・早く通り抜けたいという一心でした。お店は延々一キロもの長さ、私は助手席に座っていたのですが、運転の友人は緊張のあまり暑いのに冷や汗を拭っておりました。。。なんてハプニングもあったものの無事琉球村に到着。。。ここではたくさんのシーサーと出会いましたよo(^▽^)o続きはまたこの次に。。。
22:29  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

No title

ご無沙汰です。くらちゃんです。
こちらは、朝から曇り午後から本降りのなか、輪くぐり神事がありました。

素敵な沖縄、ちょっこしなつかしく見とるよ~~
って言うのは去年の今頃初めて沖縄行ったんです・・・
島めぐりだったけどすごく感動!
そして又、今新たに感動してます!!
kurachi221 |  2010.07.11(日) 22:53 | URL |  【編集】

No title

こういう怪しいムード好きかも~^^
これもひとつの異国情緒でしょうかね。
一体誰が売り、誰が買っていくのか・・・って感じですけど。

次回は琉球村ですね。
楽しみ~息子達は中学の修学旅行でココを訪れシーサー作りなんかを体験させてもらったんだった記憶が・・・・?定かでない(T_T)
何か起こる???ワクワク~
南天 |  2010.07.12(月) 00:00 | URL |  【編集】

No title

沖縄はやはり日本よりもアジアの国々に似ていますね。
十年ほど前、国際通りから一歩外れたところはソウルの市場のようでした。その活気は魅力的でした。
よっしー |  2010.07.12(月) 05:37 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんお元気でしたか!新しいパソは快調?
雨の中の神事ご苦労さまでしたね。
茅の輪くぐりは夏越しの大祓、伊勢に伝わる蘇民将来と疫病の話が由来だと聞き及んでいます。
半年間の罪穢れを落としてすっきりと後の半年を迎えるのだとか・・。
沖縄大好きになりました。島巡りも次はしてみたいです^^
tama_ma_ma |  2010.07.12(月) 07:01 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます♪私たちの近隣では見れない光景ですよね(^-^;)
雑誌の付録みたいのだとか子供の頃に眼にしたオモチャだとか
良く探せばお宝もザクザクありそうでしたよ♪

この頃の修学旅行って沖縄なんですね・・
琉球村でも那覇市内や空港でも沢山の生徒さんたちと会いました。
私たちのころは春か秋、行き先も東京を含む関東だと
大体決まっていましたけど随分変わったものです。
何かが起こる??いえいえ期待しすぎですってばーーー( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.07.12(月) 07:09 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます♪
国際通りも賑やかなところですね。
市場の風景は台湾でみたのとそっくり。
お魚やブタのアタマ?それに果物
みな南国の香りがしました。
tama_ma_ma |  2010.07.12(月) 07:12 | URL |  【編集】

No title

おはよ~!
沖縄でベトナム通りだなんて、聞いただけでうっとりしますね。
きっと1日中うろうろしてしまいそう。
しかしよく降ってます、蒸し暑さだけは沖縄に負けないかも?な大阪です。
今週もだらだら行くべな~!あかんか。
emy |  2010.07.12(月) 08:35 | URL |  【編集】

No title

お玉おねえちゃん大丈夫?? いわゆるけんびきってやつかな^^; これって方言だっけか^^;肩コリから歯が浮くのよね^^;無理をしないで 疲れもたまってるんだよきっと^^
あたしも帰ってきたものの 明日 明後日になるほど心配ww がく~~ってなるよね^^;でも婆さまの手前 寝るわけにもいかんww遊んできたツケは 痛いですww
沖縄にベトナム通り?? おもしろそう~~
今度は沖縄!!って思うけど・・・こればっかりは飛行機使わんと無理やね^^; 車派のてんちゅう一家は やっぱり範囲が限られてきます^^;
てん |  2010.07.12(月) 17:54 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん今日は大雨っていってた割には陽射しまであって蒸し暑い一日でした。そちらは降ったの?それにしても月曜日は辛いねーー~~ヽ('ー`)ノ。。。っていつもと同じでちっともしゃきっとはできないんだけどね。ベトナム通りは地元の人ばかり?観光客はいないみたいだった。フェンスの向こうは嘉手納のAIR BASEです。
tama_ma_ma |  2010.07.12(月) 19:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんお帰り~♪楽しい旅になったみたいでよかったね。それにしても随分の長距離疲れたでしょう?大丈夫かな?けんびきって肩凝りの方言みたいね?さっき検索したら鳥取の言葉だって書いてあったけどそちらでもいうのね?私のもきっと遊び疲れ・・いくらのんびりの旅だとはいってもやはりうちとは違うから無理もするし・・・。それにこの蒸し暑さでしばらく睡眠不足だったし・・。ま、のんびりしてたら直によくなると思います。てんちゃんも気をつけてね。流石に車で沖縄は辛いだろうけどでもでもでも、山梨ナンバーと京都ナンバーを見たよ!たぶんフェリーだと思うけどそれも楽しいだろうなぁ~てんちゃんチャレンジしてね♪
tama_ma_ma |  2010.07.12(月) 19:44 | URL |  【編集】

No title

こんばんは!
スリリングな沖縄の旅、それも後から振り返れば
楽しい思い出になるのでしょうね。
ところで体調は良くなりましたか?
頭痛といってもあなどれませんよ。
私も数年前ですが、知人と出先で立ち話中に、急に激しい頭痛がして
話もできないようになったことがあります。
どうにか家に帰ったものの、動くこともできず、家族が救急車を呼ぼうと言ったほどでした。
くも膜下出血?
病院で検査したら、頭痛が高じた結果そんなふうになったのだとかで、
薬を処方していただきました。
私の場合と同じではないでしょうが、いずれにしても無理はせず
大事になさってくださいね。

anaberu56 |  2010.07.12(月) 21:15 | URL |  【編集】

No title

先ほどのコメント中の
《頭痛といっても》は《肩こりといっても》
《頭痛が高じた結果》は《肩こりが高じた結果》
の間違いでした。
ごめんなさい↓
anaberu56 |  2010.07.12(月) 21:28 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんご心配くださってありがとうございます。
酷い肩凝りが脳梗塞や心臓発作の前兆になったりすることは
私も耳にしたことがございます。
痛みは体のどこかに病気が潜む場合のシグナルなのですね。
気をつけないといけませんね。
それにしてもanaberuさん大事に至らなくて良かったです。

ちょっとスリリングな沖縄の旅♪思い返しながら
写真の整理をしています(^^♪
tama_ma_ma |  2010.07.13(火) 07:44 | URL |  【編集】

No title

旅のお写真の整理進んでいますか^^
こんな場所も有るのですね
キット、ツアーでは通りませんね
未知の世界にワクワクしながら拝見致しました
chiyoko-mimi |  2010.07.13(火) 08:14 | URL |  【編集】

No title

みみさん♪沖縄は友人四人とレンタカーを使って回りました!やはりツァーでは味わえない楽しさがありますね(^-^)みみさんのように同じ趣味同じ目的で旅するのも素敵ですよね♪画像処理はまだまだですがゆっくり頑張ります。
tama_ma_ma |  2010.07.13(火) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1042-6ba9fec2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
