玉虫日記 帯状疱疹になってしまいましたー。
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.13 (Tue)

帯状疱疹になってしまいましたー。


沖縄から戻ってからというもの疲れだるさがとれず
酷い肩凝りや頭痛それから歯ぐきの腫れ
これみな帯状疱疹の前兆だったようです。

先週金曜日上唇の上に妙な違和感がありむずがゆいようなピリピリするような・・
そこで直ぐに病院に行けばよかったのですが前日木曜に行った植物園で
虫か葉っぱにでもかぶれたのかな?くらいの認識で
そのことよりも歯茎の腫れが気になって翌日土曜日は歯科へ。
そこで炎症を抑える薬を処方されたあと、ついでに皮膚科へもと一度は立ち寄ったのですが
あまりの混雑に二の足を踏んでしまったのです。
そして日曜はだるいだるいを連呼しながらだらだらと過ごし
月曜日どんどん痛みを増す上唇に耐えられずまた皮膚科へ、、、
単純なかぶれだろうと思っていた湿疹はなんとヘルペス!
帯状疱疹って美智子さまや雅子さまが掛かられたやんごとなき御病でしょう?
小さい頃に罹った水疱瘡のウィルスが、脊椎などに潜伏していて免疫力が下がった際、神経に沿って皮膚に現われてくる病気で、このとき、神経を傷つけながら移動するので痛みが強いのだそうです。
重症ではないので我慢できない程ではないのですが、唇の上それから目の下、
それと口の中にも出来てしまって鬱陶しいし痛みます。首のリンパ腺も腫れて微熱も・・・
今は横になるとすぐにウツラウツラとしてしまう状態。ウィルスを殺す薬を頂いて兎に角安静を保つのみ。
「何か疲れることがありましたか?」「ストレスで起きることが多いんですよ」とお医者様に言われました。
過労は思い当たりませんけどストレスはこれしかない!というのがあるんですよね。
ここで吐き出せば少々はストレス発散できるかしらん・・・。でもそれも今は疲れますー(・´`●)
そろそろお昼ですし、一休みしますね。。
12:06  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

たまちゃん、大丈夫?
帯状疱疹・・大変お辛いでしょう?
昔は大変な病気だったもの~。~
ストレスが一番の問題ね。自分じゃ大丈夫と思っても、積み重なって・・だんだんと無理しっちゃうしね。主婦業もあるし・お仕事もね。
リラックスだけど・・
楽しい事考えてね。

・・一番楽しいこと考えて・・・。・・・
やこ |  2010.07.13(火) 17:03 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、ありがとう。
午後また病院に行ってそのあとはぐうぐう寝てばかりでした。
さっき起きたらちょっとすっきり・・
心配かけてごめんね。
もともと丈夫だから大丈夫!きっと直ぐに元気になります^^

一番楽しいこと、何にしたらいいのか迷う~~???s(・'・;)エ-トォ ...
とりあえず玉をだっこして眠ります(ρ_・).。o○
tama_ma_ma |  2010.07.13(火) 17:22 | URL |  【編集】

No title

うちの母は低温火傷したかな~という症状で皮膚科を受診したら帯状疱疹でした。
痛むし熱は出るし、不快でしょう・・・。
幸い雨続きですので家事などいっさいせずにのんびり休養なさってくださいね。
お大事に。
南天 |  2010.07.13(火) 17:42 | URL |  【編集】

No title

やこしゃんみ~~っけ・・・って言ってる場合ぢゃない。。今見て びっくり!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大丈夫??お休みしてるのでしょ? 寝て治すのが一番だけど、やっぱりお薬もらってちゃんと飲んで しっかり治してね。
痛いらしいですねぇ。母もなりました。
そう、おおもとのストレスが 一番困った問題だけど、とりあえず 安静にね^^
やこしゃんがおっしゃってるように 大好きなお花やたまにゃんやトムちゃん チビ野良ちゃんのこと考えて さださん聞きながら うとうとしてね。。
そう言えば・・ちびのらちゃん どうしてるかな^^
てん |  2010.07.13(火) 18:45 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん

疲れやだるさは
気のせいではなかったのですね~

数年前に 同じおけいこの人が二人もなった時は
ちょっとでも 湿疹やあせもがあると ヘルペスかなと
おびえていましたが…
お薬が効いて 早く回復するといいですね (∂_∂)
non |  2010.07.13(火) 18:54 | URL |  【編集】

No title

まあ!!
帯状疱疹。
アレは痛いっていうね~
でも目じゃなくてよかったね。
伯父は目をやられて3日間入院。
しかも目隠ししたままの暗闇で過ごさなくちゃならなくて大変だったって。
そうしないと失明しちゃうからだって~

やっぱ、自己免疫力が低下してるのね。
カラダは正直。
悲鳴をあげてるんだわさ~
ゆっくり休むこと。
コレが一番のお薬よ。・・・・・お大事にね。
kuki-eme |  2010.07.13(火) 19:21 | URL |  【編集】

No title

私はそのやんごとなき病気の経験がないのですが、お辛いこととお察し申し上げます。
梅雨の末期で体調を崩しやすい条件も重なります。くれぐれもご自愛ください。
よっしー |  2010.07.13(火) 22:04 | URL |  【編集】

No title

帯状疱疹時々聞く病気ですね
体力が落ちると色々と現れます
体がお休みを求めています。
少し休憩を・・・神様が下さったお休みだと思って
お大事になさって下さいね
chiyoko-mimi |  2010.07.13(火) 22:17 | URL |  【編集】

No title

状態はいかがでしょうか。。
母も10年ほど前に罹り、肩から背中にかけて、疱疹が出ました。
診断が遅れ、体力もだいぶ落としてしまったため、
1週間ほど入院もしました。
神経がピリピリと痛むと言って、辛そうでしたよ。
タマママさんは、お顔に出てしまったのですネェ。
お気の毒です・・(;_;)

ストレスは、なるべく溜めずに、
たまには吐き出しちゃったほうがいいですね。^^
ゆっくりお休みになって、
元気になったらまたアチコチお出かけして、
美しい写真を見せてくださいね~!
お大事に!





tomoyon.n |  2010.07.13(火) 22:42 | URL |  【編集】

No title

このところ調子がよくなかったのはその前兆だったのですね。
とても痛いと聞きます。
以前叔母がなったそうでそう聞きました。
大丈夫ですか?
ゆっくり安静にしてしっかり治してくださいね。

体力のつくもの少しでもお召し上がりくださいね。

すこし元気になったらここでうーんと吐き出して
発散してくださいね。
ihatov |  2010.07.13(火) 23:10 | URL |  【編集】

No title

あやや~気の毒なこと、ひたすらお大事になさってくださいね。
次女は幼稚園の時に背中に出来ましたよ。軽くてすんだけど、病気はつらいものです。
神様から頂いた時間だと思って、おもいっきり休んでね!
emy |  2010.07.14(水) 00:17 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます。お母さまも罹られましたか?
最初は火傷みたい?
そういえばわたしも痛みと言うよりもピリピリとした妙な刺激があって
日焼けしたかな?みたいにも感じました。
お薬を頂いて随分楽になりましたが今日も仕事はお休み~
はいもう心置きなくぐうたら三昧です(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:36 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪ご心配ありがとうね。
ちゃんとお医者様にも掛かっているしお薬も頂いてますから大丈夫ですよ。
猫たちは三匹とも元気でいますよ。チビノラもすっかり懐いて
毎朝足にスリスリしてえさをねだります。
抱っこするとペロペロ舐めてくれるようにもなりました。
玉と仲良くさへ出来たら問題なしなんだけどねえ・・
てんちゃんは体調大丈夫ですか?無理して私みたいにならないよう気をつけてね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:36 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます。
まさか?え?自分がそんな病気に?と病名を聞いたときには
もう青天の霹靂みたいな???思いでした。
お友達にもいらっしゃるのですね~~
私は回りに罹った人がいなかったので
知識もあまりなくてあれこれ調べたら
これが結構厄介そうで・・・(・´`●) はぁ~ってなってます。
でも随分楽になりました。ご心配くださってありがとう。
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:39 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよう♪そうなの結構痛いのよ。。。
神経逆撫で?イタイイタイ(T^T)ウック!
じっと動かなければ然程辛くはないんだけどね・・
ということで安静が一番と今日も何もせずダラダラとしてます。
伯父様大変だったのねえ・・
角膜に発疹が出来ると失明することもあると聞きました。
私も目の下のところにひとつあるので今日は目医者さんも行く予定。
免疫力の低下~この程度で済んでよかった。
emeちゃんも気をつけてねヾ(ё_ё)b
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:44 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。結構辛いです。
帯状疱疹は体力免疫力の低下が
発病の引鉄になるそうですから
よっしーさんも気をつけてくださいね。
お見舞いありがとうございました<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:47 | URL |  【編集】

No title

mimiさんご心配いただいてありがとうございます。
体力には自信があったのですが過信したようです。
良い機会に少しのんびりさせていただいてますよ~
梅雨の末期、雨の被害は出ていませんか?
明ければ暑い夏に突入です。
mimiさんもどうぞ体調管理お気をつけくださいね^^
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:50 | URL |  【編集】

No title

ともよんさんおはようございます。
幸い酷くなる前に病院に罹りましたので
症状はこれでも軽いほうらしいのですが
でも結構痛みが酷くて辛いです。
何より安静にというお医者さまの言葉をこれ幸いと
お休みを頂いてのんびりしていますが
有休が見る見る減っていって・・・これが悔しい(ノ_<。)
いいお天気になったらここもあそこもとあれこれ計画してましたから・・
早く元気になって外に行きたいです~(^-^;)
お見舞いありがとうございました♪
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 08:56 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪
叔母さまも罹られたんですね・・
殆どの方は脇腹など身体に出ることが多いのだそうですが
私は顔に出てしまって、余計鬱陶しいんです。
どこか悪くなって初めて健康の有り難味がわかるというのはほんとうですね。
つくづく今そう思っています。
今日も此方は雨、そちらは大丈夫ですか?
ihatovちゃんも体調管理充分になさってくださいね。
ご心配を頂いてありがとうございました。
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 09:00 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ♪
これは絶対遊び過ぎ?の罰が当たったのかも!
ほんと遊ぶことばっかり考えてたからこういう目に会う?
有休がみるみるなくなって夏休みまで使わないとダメな有様。
でもこの程度で済んでよかったと思わないとね。。。
治ったら遊んでね~~~って全然懲りてないわ(^-^;)
お見舞いありがとう♪
tama_ma_ma |  2010.07.14(水) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1043-c3a585e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
