玉虫日記 お休み終了~( ´-`)ノ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.19 (Mon)

お休み終了~( ´-`)ノ


長いお休み(先週月曜からまるっと一週間)もそろそろ終了。
痛みも徐々に薄れて明日からはお仕事に復帰しようと思っています。
いえ、復帰します!(。^。^。)b
ということで今日はリハビリディ!朝から普通に主婦の仕事をこなし、お昼寝はなし!
少々横になりたいところですが、ぐっと我慢。だって職場で大欠伸なんて顰蹙ものですものね。
ほんとうは少々億劫なのです・・・出勤。怠け癖がついてしまったかな?
でもでもでも、働かざるもの遊ぶ?べからず!です。。。頑張らないとね♪

そうそう、今日gooのお友達ブログにお邪魔したときこんな宣伝?を見つけました。「言葉を美人にするATOK無料体験」というのですが、なかなか面白そうでした。「みなさんは美しい言葉でブログを書いていますか?」というキャッチコピー。ATOKが言葉をチェックしてくれるのだそうですよ。私自身はIMEを使っていますが確かに学習能力は薄いですね。何故こんな変換しかしてくれないのだろう?と思うこともありますし、やっぱりATOKの方がお利口なのでしょうか?正しいと思って使っている言葉でも自分の思い込みで間違っていることはきっとあるでしょうし、そういう類を教えてくれるとしたら便利なツールですよね。たかがブログではありますけれど出来れば美しい言葉で綴りたいと思いますから・・。以前「食べると食う」でも取り上げましたけれど言葉はその人の人となりを表します。擬音語や擬態語の羅列などもあまり好みません・・。若いお嬢さんが『くそっ』とか『ちぇっ』なんて言うのもどうかと思うのだけど?あれは普通なんでしょうか?あ、そろそろご飯の時間です。それに話が横道に逸れてきたみたい?この辺で切り上げます。。<(_ _*)>
久し振りにチビクロ野良にゃん♪随分大人びてきたでしょう?o(^▽^)oにゃほ

【More・・・】

でね、やっぱりおっぱい大きいんです(^-^;)
玉にゃんのと比べると先っぽ三倍くらいあります。
これも個体差なのでしょうか?
そういえばこの子は手足が長い!毎日ぴょんぴょん跳ねてます!(。^。^。)b
18:25  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

よかった^^お玉おねえちゃん いよいよ明日から?無理しないでぼちぼちに・・・と・・言っても そうだよねぇ、お仕事だものねぇ。いい加減にはできませんかね^^; 今宵は早く休んでください~
おっと^^;イタタタ・・・今日の内容はあたしには痛い^^;くそ暑いとか平気で言ってるもん^^; ちっ!とかくそっ!とかww日本語は美しく正確に・・ですねぇ^^; 心がけるようにしますがwwつぃつぃ地が出ますか^^;見苦しかったかな^^;
てん |  2010.07.19(月) 19:36 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは。てんちゃんにはてんちゃんの言葉の使い方があるのね♪それを私が間違っているというのは穿ったものの見方なんだと思います。てんちゃんは言葉を感覚で使ってらっしゃるのだと思うから・・。ただ今日のコメントの文を国語の答案で書いたら「つぃつぃ」なんてたぶん×だと思うよ~(^-^;)。。それと、一つ気聞きたいことがあるのだけど・・それはあとでブログペットからメールします。お仕事はこのまま辞めるわけにはいかないから・・・ボチボチ頑張ります。ご心配くださってありがとう(*^。^*)ノ
tama_ma_ma |  2010.07.19(月) 20:09 | URL |  【編集】

No title

お元気回復のご様子、ホッとしていますが、無理は禁物です。

「働かざる者、遊ぶべからず」ついでに、「遊んだ次の日は、しっかり働こう!」これ、私自身へのたくさんある戒めの一つです。

言葉はその人を表しますね。選んでいるつもりでも、反省しきりです。最近は貝になった方が楽だと感じることも多々あります。
もの言えば唇寒し…

私、ATOK派です。一太郎派だからでしょうか。たいへん便利ですが、やはり自分自身で言葉を選び文字を選ぼうとしているのですが…
よっしー |  2010.07.19(月) 21:38 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪ま~言いたい事はよ~解るが、カキコに注意するのは、挨拶だけで十分♪江戸っ子の爺ぃ~はハイカラな言葉を使うとチャンチャラ可笑しいと笑ってしまう。例えば、裏の猫が家の庭におしっこをして言ったは、「隣の爺の糞猫がよ、大事な庭にションベンをひっかけて言った」と態々言い換える。言葉と話し言葉は別物ぉ♪綺麗な言葉を使ってる大学の先生もエスカレーターで姉ちゃんのスカート中を隠し撮りする。言葉と性格も別物。人間らしい言葉使いの方が自然で良し♪特に、会社勤めが長いと職場では、江戸っ子下町生まれの爺も、あたかも世田谷田園調布で恰も育った様な話しをせざるを得ないこれまた、楽しい人生と一笑する。この反動が?ネクタイ解いた瞬間から始まる♪噂の旅爺ぃ~も全く同じ!お洒落なお店で可愛い姉ちゃんが多数来店しますが、言葉は一気に変わりダンディーな爺ぃに変わる!この区別が付くのがATOKの凄いところ(^_-)郢書燕説.当意即妙.横行闊歩.愚者一得..これ即ち、ATOKなり。ま~言葉汚くとも、家の中が綺麗ならばそれで良し♪元気になられたご様子祝着なり♪
江戸子爺ぃ~♪ |  2010.07.19(月) 22:17 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪重ね重ねご心配くださってありがとうございます。遊んだ次の日はしっかり働こうですか!なるほどおっしゃるとおりです。私も休んだ分取り返すべく明日から仕事に励みます♪
ATOKの方が優れているというのは十二分に判っているのですがワード派としてはIMEに慣れてしまっていてもうダメなんですよね。誤変換には結構気を使ってはいるつもりなのですがそれでも多々あって困りものです。それとは別にきれいな言葉が好きだなぁと思うのはやはりまるまの所以です^^
tama_ma_ma |  2010.07.19(月) 22:27 | URL |  【編集】

No title

江戸っ子爺ちゃんこんばんは♪五月の鯉の吹流し、口先ばかりで腸は無しのあれですね・・♪田舎住まいの私は理屈では判るけどそういうの実践はうまく出来ないのです。でも、言葉と人柄が別というのは同意見ですよ。流暢な言葉で人を騙すどこぞの政治家の譬えもありますしね。そう結局は、やさしい心と人様を思いやる気持ちこれが一番なのだと思います。でもでもでも、でもね、私としてはきれいな言葉で綴りたいのです。コマーシャルでも言ってるじゃないですか~風をあらわす言葉だけでも2000もある国に生まれたのですもの。だからね、いい格好をするとかお利口ぶるとかそういうんじゃなくて、私のブログは美しい言葉を心がけたいと思うのです。それにしても、郢書燕説.当意即妙.横行闊歩.愚者一得..とはすごいですね。ATOkも凄いですがそれを操る爺ちゃんの知性を再認識いたしましたよ。こじつけてよいように説明する?到底私やIMEの出来る業ではありませんよ~。あ、でも、家のお掃除は今日はちゃんとしましたよ~~耳が痛くなることを言わないで下さい~(T_T)。。まだまだ病み上がりなんですからね~お手柔らかにね。。今度こそほんとにお休みなさい☆彡
tama_ma_ma |  2010.07.19(月) 22:49 | URL |  【編集】

No title

こんにちは、玉ちゃん!
暑くなってきたね・・・お身体大丈夫ですか?
絶対無理はしないでくださいね。働いているとどうしても知らず知らずのうちに無理してるんだよね・・・
ところで、美しい言葉ってなんだろう?なんたろうに聞いたろう・・・ちゃうか!
いくら自分が美しい言葉を言っても、相手の人がそのようにとらえていないと何にもならへんよね・・・
テレビ、ラジオでもめちゃめちゃでっせ!
まあ、自分で思ったように自然体でいったらいいんとちゃうやろか!
ごめんなさい、バカくらが偉そうなこと言いまして・・・

また、遊びに来てくださいね!
kurachi221 |  2010.07.20(火) 09:02 | URL |  【編集】

No title

お疲れ様!って、ほんまに疲れてないかな???
職場の方々とのお喋りが、気分転換になると良いね。
今日も暑くて、外を歩く人達はみんな口を開けてます。
私はもうすぐ夜のお勤め・・・
オホホ、お勤めされる方の着付けに向かいますよ。
帰ったら少し横になって一服してちょうだいね。
emy |  2010.07.20(火) 15:49 | URL |  【編集】

No title

無事にお仕事復帰されましたでしょうか。
身体が溶けてしまいそうな猛暑ですね。体内脂肪は溶けてくれたらいいのですが、思考回路に異常が出そうです。
お互いに気をつけましょう。
よっしー |  2010.07.20(火) 19:55 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんこんばんは♪そうですね、無理は禁物ですね。結局あとでしわ寄せが来てしまいますものね。ありがとうございます。今後はもっと気をつけるようにするつもりです。ほんとうに今日は暑くて私は中の仕事なので楽ですが、その窓辺から道路わきの草刈作業が見えました。暑いさなかにほんとうにありがたいことです。
美しい言葉というのは主体的名ものですから人に押し付けるつもりはありません。私は私のブログをそういう風に綴って行きたいとそう思うだけなのですよ。会話は相手がありますけれど書く文章にそれらは影響しませんでしょう(^_-)☆。。。くらちゃんの言葉はとても綺麗だと思います♪
tama_ma_ma |  2010.07.20(火) 20:46 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこんばんは♪今頃きっとお仕事に励んでらっしゃるのでしょうね。立ったり座ったりの動作はきっと一ヵ月後にスレンダーなスタイルを約束してくれるのではないかしらね。。羨ましいなぁ。emyちゃんどんどん綺麗になって~それも羨ましいなぁ。。ほんとこれは正直な感想♪♪♪今日は私もお仕事なんとか最後まで頑張りました。途中ロキソニンを一錠だけ飲んだけどまぁまぁ眠気もこなかったしね。でも今ものすごーく眠いの。今夜はやっぱり早寝が一番だよね。
tama_ma_ma |  2010.07.20(火) 20:51 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪おかげさまでなんとか1日遣り果せました。ほんとうに暑い一日でしばらく家でカタツムリ状態だった私には眩しい陽射しが目に痛いほどでした。体内脂肪。。。(・´`●) 陽射しで融かせるものならいくらでも日光浴致します!残念ながら融けるのは脂肪ではなくて思考。。。でもま、そんなときはお昼寝などしてショートしないように心がけるのが一番かもしれないですね。よっしーさんもご無理なさいませんようにね。いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2010.07.20(火) 20:56 | URL |  【編集】

No title

回復されて良かったです。
良い骨休めになりましたか?^^v
休むのは良いけれど、出勤初日は億劫ですよね~うんうん。
そこをエイっと飛び越える為には気合いが要ります。
でもでもこの何分暑さ故、無理をなさらずボチボチ復帰なさってくださいませ。

言葉と人柄は別物・・・納得
それはそれとして美しい日本語を話し、書く人に出会うと私は素敵だな~と思います。
もっと言うと綺麗に笑う人も素敵です。
文は人となり、もしっくりきます
かしこまる必要はないけれど、チェッは許し難い!
以前トーク番組で某男性アイドルが『旨いって女の子が言うのは僕は好きじゃない。美味しいって言ってほしかったって思います』というのを聞いてそのアイドルを見直したくらい。
オバサンの戯言でしょうかねぇ・・・・
ここまで語っておいて何ですけどうちの娘も口悪いです。
お恥ずかしい限り(T_T)
南天 |  2010.07.20(火) 21:26 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます♪おかげさまで昨日はなんとか一日頑張りとおせました。休んだのは丁度一週間。夏休みを棒に振ってしまってもったいないなぁと正直情けない思いでいたのですが振り返ってみるとおっしゃる通り良い骨休めになりました。うーんと怠けてゴロゴロしていても誰も文句も言わないし(^-^;)

言葉というものは流動的なものですから、汚いとか酷いとか思うようなものでもそれが頻繁に使われるようになればあと何十年もすればそれらは当たり前の日本語となってゆくのでしょうね。今私が美しい日本語だと思っている物自体、過去の人たちが耳にすればなんて酷いと嘆くことになるような類のものなのだと思います。でもそれはそれとして、やはり耳に汚い言葉は使いたくないし聞きたくないですね。「チェッ」然り、そのほか「うざい」とか「超ちょー」をやたらつけたりするのもなんだかなぁと思います。それとこの頃はおっしゃるように言葉の男女差が薄れていくようですね。それば男女差別では決してないとそう思うのですが・・あぁこれもきっとオバサンの戯言ですねヾ(;´▽`A。。。今日も暑い一日になりそうです~さてとお仕事p(。^ー^。)q頑張りましょか
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 08:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1047-49cd02fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
