玉虫日記 まだまだ沖縄♪
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.20 (Tue)

まだまだ沖縄♪


『琉球村』沖縄本島にはもう探しても簡単には見つからない風景がここにはありました。軒の低い赤い瓦屋根。そこに鎮座するシーサー。どれも懐かしい古き良き琉球の面影ですね。梅雨が明けた沖縄はすっかり真夏の色、お日様は頭の天辺からじりじりと照りつけます。庭ではゴーヤも実っていて、蝉の鳴き声も喧しく少し歩けば汗が噴出します。開け放った縁側で頂いたさんぴん茶の美味しかったこと・・。吹き渡る風とともに何よりのご馳走でした♪もちろんお八つも!(。^。^。)bサーターアンダギーオバァの手作りです♪ウサガミソーレー?p(;_;?)q
21:23  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

いいですね~(*^▽^*)
そんなところに移住してのんびりした毎日をすごしたいなぁ
なんて考えちゃいます。
さんぴん茶、大好きです。
サーターアンダーギーも!!!

あこがれます~ヽ(≧▽≦)/
ihatov |  2010.07.20(火) 22:20 | URL |  【編集】

No title

やっぱり玉ちゃんの写真見るとホッとしますわ・・・
去年の7月に行った沖縄をまたなつかしく、石垣などの島々の(自分の)写真を見てしまいました。
もしよかったら、琵琶湖一周歩いた写真も見てください。
08年3月から2年間ほとんど毎月です。
kurachi221 |  2010.07.21(水) 02:15 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪沖縄から戻ってまだ一月も経ってないのに
写真の整理をしてると直ぐにでも行きたくなります~~
あの街は時間の速さがこことは違うなぁと・・
の~んびりお茶頂いてお菓子を食べて暮らしたい~~♪
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 08:17 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはよう♪随分夜更かしですね。
朝はゆっくりでいいのかな?
睡眠はちゃんととらないと夏バテしますから気をつけてくださいね。
琵琶湖一周ご自分の足で歩かれたのですか?
それはすごいですね(@_@)。。
。またお休みの時にでもゆっくり拝見させていただきますね。ありがとう。
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 08:19 | URL |  【編集】

No title

ねぇ、、沖縄って蚊、いないの?

だいぶ元気になったみたいね、よかったよかった。。

あたし、、もうあつくてへろへろ。
でもなぜかクーラーは苦手。。。
カラダもだけど、
腸が弱ってるみたいなの。
一度検査しないとだめかなぁ、、内視鏡?・・・やだ~~!!
kuki-eme |  2010.07.21(水) 10:38 | URL |  【編集】

No title

いいなぁ…、真夏の沖縄で沖縄らしいところに出会えるなんて…
来週に行きますが、体育館とビジネスホテルとの往復の1週間になりそうです。ほんと、遠征はつまらないですわ。何処へ行っても同じなんですから…
よっしー |  2010.07.21(水) 18:40 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~ 今日も暑かったねぇ。。ぐったり^^;
沖縄も暑いのだろうけど 何故か沖縄って 暑いの嫌い、夏嫌いのあたしだけど 行ってみたくてたまりません。おじぃ おばぁのおもてなしもあるのでしょ?おいしそうだねぇww
ten |  2010.07.21(水) 19:13 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんは♪蚊??どうなんだろう??私が行ってる間は一度も遭遇しなかったけど??居ないってことはないと思うけどねえ。。。(・・? 。。。で、関係ないけどうちはいる~~今日も夕方鉢植えのお花にお水をあげてたらものの一分も立たないうちに三つも刺されちゃった。。私って美味しい?(^-^;)~~クーラーは今もつけてるけど、無しではいられないと思う。暑いの苦手です~序に寒いのも嫌い。。(=゚◇゚=)え?内視鏡検査なさるの??あれは上手なお医者さんだったら楽だって聞いたことがあるよ。なんでもね、カメラの先を運針の針のように操作して腸をぎゅっと寄せてあっという間に通してしまうらしい。ってこんな説明で判るかなぁ( ̄。 ̄;) 。。。おなかは冷やすとだめだから温かくして、食べるものもなるべく温かいものがいいですね。無理しない様にしてね。
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 21:08 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪もう来週なんですね~沖縄。
何処へ行っても同じだなんておっしゃらないでせめて沖縄ならではの
美味しいものくらい召し上がっておいで下さいね。
生徒さんたちの活躍をお祈りしてますよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 21:33 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪ほんとにほんとに暑い1日でしたね。と言っても私は暑さ知らずのエアコン生活(^-^;)こういうのってほんとは身体に良くないのでしょうけど、こう暑くては仕事になりません。暑いの嫌いでも沖縄には行ってみたいという気持ちはとても良くわかります。私は次は離島に行きたいなぁ~と思ってます。で、海に入ってみたいのです!無謀かなぁ~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.07.21(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、おはようでする。
てんちゃん・・みっけぇ~?
たまちゃんお仕事復活ですね。
お元気でお仕事&ウロコが一番ですね。
今日も私はウロコしてきます。

沖縄の風景懐かしい。ありがとうでする。
サトウキビからお砂糖作る・・風景みましたか?
子供のころ、サトウキビ畑で寝泊まりしながら、ぐるぐるまわる機械を牛が引っ張るのですが、その牛をぐるぐる回るワッカの中に入って、牛追いをしましたの。親戚中の子供たちでかわる番こに。サトウキビをかじりながら。すごく楽しい思い出です。畑の中に小屋があって、そこで、お砂糖を作っていたのよ。

ちびのらちゃん?たまちゃんとお友達になれたんですか?
やこ |  2010.07.22(木) 09:40 | URL |  【編集】

No title

体調はいかがですか?

琉球村の建物、柱といい瓦といい独特ですね。
何処に行っても同じような造りでは無く、その国であったり、
地方であったにせよ独自のものが私は好きです。
瓦は琉球瓦とでも言うのでしょうか?
私が初めて沖縄に行ったのは26年前です。
琉球ガラスの製造所に見学に行ったのですが、綺麗なガラス製品が
沢山ありました。
薄紫のデキャンタ(のようなもの)と水差しがお揃いで売られていたのですが、
迷ったあげくデキャンタだけ購入しました。
帰ってから両方買えば良かったと悔やみましたが後の祭りで…
当時のことが懐かしく思い出されます♪

毎日、本当に暑いですね。お体大切に。

anaberu56 |  2010.07.22(木) 12:00 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは♪先ほど戻ったところです。
今夜のコンサートは美味しかったですよ~~なんたって主人公からはじまって次が案山子!懐かしい歌が目白押しで泣きたくなりました(T_T)。。。ってコンサートまでに病気が治ってほんとに良かったです♪やはり健康が一番ですね。沢山心配していただいてありがとうございました。沖縄の写真はまだまだあって、やこちゃんのおっしゃる砂糖黍を搾る機械も写してあります。でも実際に動いてはいなくて残念でした。牛さんは側で寝そべってました(*^。^*)。。。やこちゃんの子供時代お手伝いとはいえ畑で寝泊りなんて楽しそうですね。何より美味しいおやつもついてるんですものね♪くりくり目の可愛い女の子が今目に浮かびました♪。。。ちびのらは、私とはもうすっかりお友達なんですが、たまにゃんはなかなか受け入れてくれなくて困ったものです(ノ_-;)ハア…
tama_ma_ma |  2010.07.22(木) 22:22 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんばんは。今日はコンサートに出かけておりましてお返事が遅くなりました。体調は外に出ても大丈夫なほどに回復いたしました。何度もやさしいお声掛けを頂いてとても嬉しかったです。ありがとう。
おっしゃるように建物に限らず衣装それから食べ物など民族色のあるものはなんても楽しいですね。琉球硝子も沢山見ました。あの美しい青は沖縄の海の色空の色に似ていますね。デキャンタとおそろいの水差しを探す旅にもう一度お出掛けなさっては如何でしょうか?!(。^。^。)b。。。それにしても暑い日が続きます。今夜も寝苦しい夜になりそう・・anaberuさんもお体ご自愛くださいね。
tama_ma_ma |  2010.07.22(木) 22:26 | URL |  【編集】

No title

やっと金曜日。
体長はいかがですか?
あまりの暑さに、沖縄を通りすごして東南アジア気分やわ。
ここも良いねぇ~別世界!
コンサートも楽しんで、今夜はまたゆっくり休んでね。
こちらはミナミのお仕事も終わって、やれやれです^^
emy |  2010.07.23(金) 12:44 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこんばんは~♪ほんとほんとやっとお仕事から解放されました~。今は涼しいお部屋でお腹も満腹やしお風呂も入ったしで極楽~♪emyちゃんも体力仕事終了ですか・・お疲れ様でした。土日は何かお楽しみ企画があるのかな?私はお出掛けの虫がかなり煩く鳴いてるけど、どぐっと堪えて今しばらく我慢の子♪(ノ_-;)ハア…耐え難いです。。って、元気になった証拠ですね^^いろいろご心配ありがとうでした。emyちゃんは楽しい休日をね♪
tama_ma_ma |  2010.07.23(金) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1048-f1810b43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
