玉虫日記 琉球村続編♪
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.23 (Fri)

琉球村続編♪


不思議の国への入り口へと続く小道です南国の木々が生い茂る道は時間を遡ることのできる不思議な場所。
辿り着けばそこは古き良き時代の琉球村です。
これは砂糖黍を搾る機械ですね。黒砂糖を煮る甘い香りも漂っていて幸せな気分♪側では牛さんが気持ち良さそうにお昼寝していましたよ。
暑い暑いこの日のお昼ごはんはさっぱりと海ぶどう丼♪ご飯の上にとろろと温泉卵、たっぷりの海ぶどうに海苔と白髪葱♪見かけよりずっと美味しくて完食~ご馳走さま^^これはお八つ~♪食後のお散歩をしていたらこんな不思議な可愛い家を見つけました♪お屋根に御神籤がいっぱい結んでありましたからお宮さんでしょうか?どんな神様がお祀りされているのかな?と話していたそのとき前から・・・・・・(@_@)神様?!不思議ないでたちで奇妙な人が・・・あっけにとられいる私たちに目もくれずスタスタと足早に歩いてゆかれました。慌てて後姿だけΣp[【◎】]ω・´)パチリ♪~~ね!すごいでしょう??神様といえばこれはお地蔵様みたいなものなのでしょうか?いろいろな場所で同じ字を書いた石を見つけました。石敢當?いしがんとう?さてなんでしょうね???謎です~~p(;_;?)q
21:18  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

海ぶどう丼、美味しそうですね。あんなにたっぷり乗っかってて。こちらでは高級品ですよ。
プリプリした食感が不思議で、私は好きです。久しぶりに食べたくなりました♪
石敢當。いしがんどうは中国、福建省伝来の魔よけだそうです。
他県で置いてあるところもあるようですが、沖縄ほど多くはないみたいです。
御神籤いっぱいの可愛いお宮さん?と神様(地元の方?)。面白いですね。それにしても抜けるようなキレイな青空!さすが南国ですね。
anaberu56 |  2010.07.24(土) 04:35 | URL |  【編集】

No title

お写真を見せていただき琉球村へは行った気分です。
過去3回沖縄へ入ったのですが、考えてみれば沖縄に限らず、私はゆっくりと旅行したことがありません。何時も子どもたちを引率しての仕事だったようです。事前に学習をしておき、また、ツアコンさんからいろんな話を聞いているので、大きくポイントを外すことはないのですが…
琉球の宗教にはとても興味がありますが、今回もおあずけになりそうです。
よっしー |  2010.07.24(土) 06:32 | URL |  【編集】

No title

たまちゃんおはようございましゅ。
そうそうそう・・って・・思わず口で言いながら拝見しましたなり~。
懐かしい風景です。
おやつも同じ。海ブドウも子供のころ食べたよん。口の中でぷちぷちするのが楽しくて。

今年の夏は、田舎に犬連れて帰る予定ですの。ひと月くらいかな?
田舎って言うても、息子が生まれた我が家の古い家。お化け屋敷になっている自宅にです。
たまちゃんも楽しい夏をお過ごしくださいね。
やこ |  2010.07.24(土) 07:31 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんおはようございます♪海ぶどうはお味よりも食感を楽しむものですね。あのプチプチ感とても楽しくて私も大好きですがやはり此方では滅多に口にすることはありません。石敢當のことは私も調べてみたんですよ~あのあといろいろな場所で見つけたものですから(*^。^*)おっしゃるように鹿児島当たりでも数少ないながらあるようですね。anaberuさんのお住まいの辺りでは見ないですか?こちらにある道祖神にも少し似ていますね。
tama_ma_ma |  2010.07.24(土) 09:33 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん♪ゆっくりとした旅行は・・そうですね、私自身もここ数年やっとという感じです。仕事絡みの旅なら緊張しているのは当然ですね。ご苦労さまです。暑い日が続きますがお体は大丈夫ですか?何しろ若い方相手のお仕事ですからどうぞ無理のないようにお過ごしくださいますようにね。あ、一昨日の夜はコンサートお出でになったのでしょうか?私は当初、予定があり無理だと一度は諦めたのですがでも諦めきれずに押して出かけました。先行予約していなかったので末席も末席・・三階の袖、首が痛くなりました。
tama_ma_ma |  2010.07.24(土) 09:39 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんおはようございます♪おっしゃってた砂糖黍を搾る機械はこれのことでしたか?牛さんも重いものを引くのかな?押すのかな?大変ですね。今はもっと機械化が進んでいるのでしょうけど、昔ながらの風景は温かい気持ちになれてよいですね。それに子供の頃の思い出って辛いことより嬉しいことのほうばかり残る気がします。やこちゃんはこの夏そんな懐かしい場所にタイムスリップなさるんですね・・わんこたちと♪生きている方も亡くなった方も含めて懐かしいあの方この方とご一緒に過ごせてよいですね。どうぞ心の洗濯、うんとなさってもっともっと元気取り戻しておいで下さい。ふるさとの景色は目にも優しいと思います。お加減もきっと良くなられますよ。しばらくお目に掛かれないのが残念ですが秋には沢山のお土産話を持ち帰ってくださいね。元気な笑顔とともに首を長くしてお待ちしています^^
tama_ma_ma |  2010.07.24(土) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1049-a585a7f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
