玉虫日記 土曜日
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.24 (Sat)

土曜日


今日も茹だるような暑い1日になりました。そんなお日様から避難して私は一日中引き篭もり。

仕事復帰したのは今週の火曜日。たった4日働いただけなのに
気を張っていた所為なのか休みになった途端はぁ~~っと疲れが噴出。
体が動いてくれません。
人の身体っていくらでも怠け者になれるのですね。
休んでいると手も足も頭もどんどん退化していくようです。

でもまだ無理はしちゃだめなのよ・・なんて誰にともなく言い訳をして
午後は少しお昼寝をしました。気持ちよかった・・
短い睡眠の間に見た夢はやはりとりとめのないもので
覚えているようなのに思い出せなくてまどろこしいのです。

暑い暑い暑い夏。
きっと今頃、鳰海では蓮の花が満開なのだろうな・・
それから醒ヶ井の梅花藻は咲き始めているかしら
川辺の百日紅はどうかな・・
今月初めに宇治で見たときは腰くらいの高さだったけれど
あの向日葵も咲いたでしょうね。

お出掛けしたい・・という気持ちと、
出るのが億劫という気持ちが鬩ぎあって
億劫が今のところ優勢なのは、体調がまだ万全ではないからかしら・・

そんな折から、東京小石川の植物園でインドネシア原産稀少種の
ショクダイオオコンニャクの巨大なお花がおよそ20年ぶりに咲いたのでそうです。
国内では6例目ということで今日は何千人もの人が詰め掛けたのだとか・・・(@_@)
炎天下みなさんお元気だなぁと、ちょっと弱気な私はそのパワーに感じ入るばかりです。

そうそう先ほど友人から電話があって猫の子を拾ったのですって。
しかも生まれたばかり、目も開いていないしへその緒まで残っていたのだとか・・
注射器でミルクを飲ませているらしいのですが大丈夫かしら・・
明日見に来て・・とのことなので写真を撮ってきますね♪
そういえば今日はチビノラが姿を見せません。どうしたのかな・・
暑いから夜まで来ないつもりかな?だったらいいけれど・・・
これから庭の水遣りをしますから序にその辺りを少し探してみましょうっと・・
時刻は6時を回ったところ、随分陽射しも弱まって来ました。
夏はこれからが本番ですが、夏至を過ぎて確実に日は短くなっていますね。

お昼ごはんのあと昨日頂いた南瓜でスープを作りました。
今冷たく冷やしているところ・・晩御飯が楽しみ(*^。^*)
そうなんです~お腹は極めて元気みたいです!!祝着~(^_-)☆

お花はそろそろ終わりかけのアガパンサス☆。.:*:・'゜
18:15  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

元気出してよ!玉ちゃん!!
って言ってるボクがダウン寸前。
草取りを手伝わされ、少ししかしてないのに、のどが渇いたと言って何か飲む・・・の、繰り返し・・・
沖縄ってシーサーって言うのよく見かけますね。
でも、こんなに種類が多いんだ・・・
ちょっとお出かけしますけど、また写真いっぱい見せてくださいね・・・
kurachi221 |  2010.07.24(土) 23:46 | URL |  【編集】

No title

着物で出かけたら、体重が少し減ってました。
晩ご飯で取り戻したけどね^^:
うちの北側の塀の上、最近は夕方の風吹く頃になったら
ご近所のニャンコが涼みに来ますよ。
かつらをかぶったようなニャンコさんは常連さん。
クスノキの下でのんびりしていますわ。
ショクダイオオコンニャクは、職員さんがニュースで見たって言うので
こないだネットで見たところです。
こっちにもあったら、きっと見に行ったかなぁ~♪
emy |  2010.07.24(土) 23:53 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはようございます。これからお出掛けだというのに
大丈夫ですか??列車とバスの中でうんとお休みくださいね。
あれ?そんなことしてたら景色が見られなくて旅が台無しかなぁ。。
兎も角元気でいってらっしゃい~~ヾ(*^-^*)
tama_ma_ma |  2010.07.25(日) 06:31 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん見た見た!しじらの藍とても涼しげに見えました。暑い最中でも着物を纏うとキリリと毛穴まで引き締まるのかな?そしてそれがダイエットに繋がるのなら言うことなしですね~とは言え私には無理だけど。。。(^-^;)。。。にゃんこの夕涼みもよいね~家の猫たちもエアコンより自然の風の方がいいらしくて表に出たがります~♪それにしても夕べも暑かったね・・。
燭台大蒟蒻は、館長さん昨日ご覧になったって!4時間待ちだったって!痩せたかなぁ~~( ̄-  ̄ )ン?。。。そうね、京都だったら私も見に行ったかもです^^;
tama_ma_ma |  2010.07.25(日) 06:37 | URL |  【編集】

No title

>きっと今頃、鳰海では蓮の花が満開なのだろうな・・
>それから醒ヶ井の梅花藻は咲き始めているかしら

そう言えば、今年は未だ行ってないんです。今すぐにでも行けるところなのに行けないのです。
アガパンサス、たくさん目にします。立派な花々ですね。
よっしー |  2010.07.25(日) 06:41 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。
調べましたら今年の蓮は少し遅れているようです。私のことを待っててくれてるのかな~なんて勝手な解釈をしていますよ。草津は兎も角醒ヶ井はそちらからでも結構な距離ですよね?琵琶湖は大きいです。アガパンパス涼しげで大好きな花です♪
tama_ma_ma |  2010.07.25(日) 06:45 | URL |  【編集】

No title

毎日本当に暑くて暑くて。何にもやる気がおきないのは一緒で、休日ともなれば早朝庭に出て水遣りするのが精一杯というところです。あとは時間の許す限り家でだらーっと過ごしています。
お友達の子猫ちゃん、ご覧になりましたか?可愛いでしょうね!我が家にも黒猫ミー介がいます。庭の日陰で涼んだりお出かけしたりで家には殆んどいません。猫は苦手でしたが育ててみると可愛いものですね。
アガパンサス、涼しげですね。我が家のは半月ほど前に咲き終えました。
anaberu56 |  2010.07.25(日) 10:44 | URL |  【編集】

No title

ショクダイオオコンニャク>。この花すごいですね。毎日テレビで放送されるので、行った気分、観た気分でした。うふふ
実物観てみたいけど・・

たまちゃん、すこしウロコする気分は復活しましたか?
本当にあちゅ~ぃあちゅ~ぃ・・ですからね。

私は、やっと3箱荷物を送って、食べ物とかテレビとか、向こうにないものをです。そのあと手荷物の準備です。犬がいるので。。
ワンちゃん用がいっぱいです。
羽田空港に行くと結構ワンちゃん連れの旅人が多いので、びっくりだすたなりよん。

子猫ちゃん・・楽しみです。
たまちゃんの画像は、迫力あるから・・
もしかして、今頃たまちゃん・・子猫ちゃんにうっとりしているのかな?
また来るね。
やこ |  2010.07.25(日) 11:33 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんにちは♪毎日暑さの更新ですね・・ここ中部地方も梅雨明けのあと雨らしい雨は全くなくて庭のお花たちは朝晩のお水では足りないのか葉っぱが焼けてきてカサカサに・・かわいそうなことになってきています。でも猫たちは比較的暑さには強いようで自分たちで涼しい場所を探して寝そべっていますよ・。今日は私も久し振りに友人宅まで出かけましたがエアコンが効いて来るころには到着する距離で車の中は灼熱地獄さながらでした( ̄。 ̄;) 。。。猫は小さかったです~~♪後ほどアップいたしますね^^
tama_ma_ma |  2010.07.25(日) 17:51 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんにちは~♪ってもう直ぐこんばんはですね。ショクダイオオコンニャクは蝋燭立ての形をしているから燭台大蒟蒻の名前がついているのですね!友人が昨日4時間並んでご覧になってきた画像を私も見せていただいたのですが大きいものでびっくりしました。私も近かったら見に行きたかったけど遠いですからねえ・・残念でした。って、見に行きたいという気持ちが起きるということは復活してるってことかな?おかげさまで随分元気になりました(o^-^o)ノ。。。やこちゃんは出発準備にお忙しいのですね。一ヶ月ともなればあれこれ用意が大変ですね。ワンちゃん連れのご家族は私も空港で見かけたことがありますよ。わんちゃんたちも窓の外が見れたらもっと楽しいかもしれないけどしばらく我慢ですね・・。
子猫はね、ものすごく小さかったです。猫じゃなくてネズミみたいでした。玉がトムたちを産んだときのことを久し振りに思い出して懐かしかったですよ・・。先ほど戻って写してきた写真を今処理したところです。これからアップしますね^^
tama_ma_ma |  2010.07.25(日) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1051-af5045ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
