玉虫日記 コスツス・バルバツス
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.31 (Sat)

コスツス・バルバツス


舌を噛みそうなこの花の名前はコスツス・バルバツス。コスツス科(ショウガ科)  コスツス属コスタリカ原産の常緑多年草で葉が渦巻き状に付くことからスパイラルジンジャーとも呼ばれますが、私は宇治市植物公園の温室で初めて見つけて「あ!鳥がいる!?」と驚きました。赤い羽に黄色い嘴♪そんな風に見えますでしょう?え?見えない?では見えないとおっしゃるあなたのために↓↓↓!(。^。^。)b森永チョコボールのキョロちゃんってこんなでしたよね(^^♪7月に体調を崩してしまって以来すっかり外に出るのが億劫になって引き篭もりを続けています。なかなか気持ちが外に向かないのはまだ完全に体が復活していないから?でもそろそろそうも言ってられません。8月になれば盂蘭盆の行事などもありお墓のお掃除もしておかなければ・・。それからお中元のお買い物も早く済ませてしまわないと・・何より庭の草これが一番のネック。。でもこればかりは今しばらく目を瞑って・・・・。あぁでも気になります・・・とても。。。一昨日の雨はあっという間に上がって昨日からまた暑い夏の陽が戻ってきました。何時まで続くのこの暑さ・・・もう既にうんざりなのですがやっと今日で7月が終わり8月を迎えるところ・・・今年の夏は長くなりそうです(T_T)
07:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

声に出して読んでみたけど・・・こりゃ~覚えられないし舌も回らないです~(>_<)
うふふ^^なるほどね~愛嬌たっぷりキョロちゃん大好きなので画像をパッと見た瞬間わかりましたよ。
今日からまた猛暑復活で週末~週明けは酷暑だそうですよ。
うちの庭も亜熱帯雨林?ワニでも住めそうな位ボウボウです
でもでも明日から8月ですねっ!良いことばっかり続くはず^^v
南天 |  2010.07.31(土) 08:45 | URL |  【編集】

No title

南天さんのところにお邪魔して戻ってきたら↑↑↑を見つけました♪
うんうん!(。^。^。)bこういうのって嬉しいですね♪
キョロちゃん南天さんもお好きですか?
オモチャの缶詰が欲しくてたくさん買った記憶があります。
でも未だに金の嘴も銀も見たことはなくて残念(ノ_<。)

8月良いことに出会うためにもお庭の草なんとかしたい!と
切に切に思ってはいるのですが体が動こうとはしません~~
って体の所為にするなよ!ですよね。。。自分のなんだから。。(´_`||)
tama_ma_ma |  2010.07.31(土) 11:33 | URL |  【編集】

No title

おぉ~写真だけかと思いきや、
なかなか絵心もあるんでないかい。
日暮れもほんの少しだけ早くなったし、暑さも少しマシになってきたよね。
今日は洗濯洗濯洗濯!そして掃除もがんばったー。
お出かけもいいけど、家で汗かいて冷たいお茶を飲むのも
なかなか良いもんでコスッス。
晩ご飯もいっぱい食べたし、きっとよく眠れるバルバッス!
emy |  2010.07.31(土) 23:33 | URL |  【編集】

No title

面白くてつい笑っちゃいました。まさしくキョロちゃんですね。
子どもがまだ小学生くらいのときキョロちゃんの目覚まし時計を買ってあげた
ことがあります。セットした時間になると、たしか、
パンパカパーン、パンパパ、パンパカパーン。クエックエッ、チョコボール…
と言って起こしてくれるのです。
それが面白くて何度も鳴らして楽しんでいたのを覚えています。
けっこう可愛いんですよ♪
anaberu56 |  2010.07.31(土) 23:48 | URL |  【編集】

No title

玉ちゃんの綺麗なお花の写真、読むこともしゃべることも書くことも出来ない名前のお花。
でも、すごくきれいだな!って言うのはわかるよ~~

ねこちゃんの‘いのち’ボクにはとてもあんな事は出来ないや・・・ゴメン!
kurachi221 |  2010.07.31(土) 23:50 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよう♪このややこしいお花ね、見る角度によってはガラモンにも見えた。知ってる??ガラモン♪子供の頃の夏休みに見たウルトラQ・・あれは再放送だったのかな??昨日はお掃除デーでしたか・・私はお墓参りとお買い物を済ませてあとはゴロゴロ。。今日はちょっとだけお掃除頑張るかな~草むしりは寝坊して出遅れました( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.08.01(日) 07:32 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんおはようございます♪そんな目覚ましがあったのですか!遊ぶお子さんの嬉しそうな笑顔が見えるような気がしますね。今日も朝から蝉時雨。。暑くなりそうです~~(・´`●) とりあえず今鉢植えの水遣りだけ済ませたところ。。。草むしりは出来そうもありません。
tama_ma_ma |  2010.08.01(日) 07:35 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはようございます♪佐渡は如何でしたか~♪たくさん美味しいものと綺麗な景色楽しんでこられたのでしょうね。お花いつも見てくださってありがとう^^。。。猫は私もですが友人もかわいそうで放っておけないのですよ・・。
tama_ma_ma |  2010.08.01(日) 07:36 | URL |  【編集】

No title

おはようございまーす(^O^)/

相変わらずあつーい朝を迎えていますが
その後体調はいかがでしょうか?
しなきゃいけないこと。。。1年くらいサボっちゃってもいいかなぁなんてお気楽に。。。はだめでしょか?
食欲も落ちがちですが栄養価のあるものを召し上がってくださいね。

キョロちゃんかわいくっておもわず声だして笑っちゃいました!
ihatov |  2010.08.01(日) 08:18 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう~(*^-^)ノ
今朝も暑いですね。窓開けたら熱風がワァ~って入ってきて慌てて閉めました。ほんとにエアコン点けっぱなし。。。こういうの身体にいけないんだろうなと思っても止められません(T_T)。。。おかげさまで身体はもう殆ど戻ったようです。(まだ触るとちょっとだけ痛みがあるけど)何か身体にいいこと始めないとだめかなぁ~~って少しずつ思うようになりました。また水泳にでもいこうかな~なんて前向きでしょ←たぶん思うだけ言うだけで終わりそうなのだけどねヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2010.08.01(日) 09:59 | URL |  【編集】

No title

この花、東南植物楽園で見たような…(?)、駆け足でチョッとだけ回ってきました。
よっしー |  2010.08.02(月) 11:54 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん東南植物楽園行かれましたか(*^。^*)
こちらでは温室でしか見ることの出来ないお花があそこでは
普通に露地植えで育っていて、しかもみんな巨大なんですよね。
私ももっとゆっくり見て来たかったです。
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 19:54 | URL |  【編集】

No title

うける~
私も時々、写真に書き足ししますが、ぴったんこですね!
思わず歌ってしまった私です^^
生まれて初めてくらいの猛暑にばてばてです。ご無理なさらずに!
マリリン |  2010.08.09(月) 20:11 | URL |  【編集】

No title

マリリンさんおはようございます♪
クエッ鳴いてしまいましたか~o(^▽^)oにゃほ
植物の造詣は時々面白いものがありますね♪
これからうんと楽しみたいです~。
残暑はまだまだ続きそうです。マリリンさんもどうぞご自愛くださいね。
tama_ma_ma |  2010.08.10(火) 06:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1056-4ca1acf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
