玉虫日記 思い立ったら葉月8月
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.01 (Sun)

思い立ったら葉月8月


暑さは今がピークなのでしょうか?それともさらに続くのかな?昼間は兎も角、夜が辛いです。エアコンが苦手だとも言ってはいられない暑さ。どうにも熟睡できなくて困ります。それは猫も同じらしく夜中に『外に出して~』っと、飼い主を起こしにやってきます。我が家の半ジャングルのような草叢に潜って眠ったら涼しい!ということを猫たちは身をもって知っているんでしょうね。夕べも深夜眠れなくて玉と一緒に少しだけ外に出てみました。自然の夜気が肌に心地よくて、ここに縁台を出して横になったらぐっすり眠れるかもしれないなぁ~でも虫がいるかな?なんてぼーっとしているうちに案の定蚊に刺されて痒い痒い・・・あーあ、こんな夜が何時まで続くんでしょうか・・・~~ヽ('ー`)ノ。。。
そうそう、先日面白い話を聞きました。もう30年来のお馴染みの置き薬屋さんの聞くところに依れば、高齢者の方は冬より夏の方が過ごしやすくて寒いほうが辛いって口を揃えておっしゃるのだそうです。『若いときは冬の方が楽だったんだけどね・・』そう付け加える方も多いとか・・。だとしたら私は未だ若い方に分類されるのかな?いえいえそこまで老いてはいないというだけでしょうね。。。。。っとここで本題。。この間の帯状疱疹や日常的になっている腰痛それから肩凝り、そういった体力の低下を今のうちになんとか取り返さないといけないと思うようになりました。ただ、本来身体を動かすより一所でじっと本を読んだりネットをしたりが性に合う、ナマクラ属ウゴケナイ科の私、だったらどうする?もう一度フィットネスに通う?でもこの前の時はジムの空気に馴染めず休んでばかり・・・。結果が出ないまま結局半年ほどで止めてしまいました。じゃ、どうすればいい?そんな私に友人が朗報を齎してくれました。『wii fit』ゲーム感覚で身体を動かす?のだそうです。これ目下興味津々なのですが・・・でもねトータル3万弱の出費です。また直ぐに飽きてお払い箱にしてしまっては勿体無いですからね・・。ステップ式のウォーキングマシンを買った時も最初は頑張ったものの足が痛み出したことを理由に挫折という前科もあり慎重に考えなければ・・。かといって何も始めなければ前には進めませんしね・・なんてことをここでグチグチと書いているより外で草むしりの一本でもすればお庭も綺麗になるし汗もかけるというもの!でしょうか☆ ̄(>。☆)~~まぁ運動はさて置いてせめて食事くらいはバランスよくね~♪ご飯の支度頑張りますp(。^ー^。)q。。。。。。。。。。ホントカナ?

涼しげな画像はお馴染みのお花屋さん?いえ、ほんとにお花屋さんなんですよ。お洒落な花器や雑貨類の品揃えも豊富です。何処にもお花がなくて撮るものに困るときもここに行けば必ずなにか見つかる私にとっては大そう素晴らしい宝の山ならぬお花の店なのです☆。.:*:・'゜いつもありがとうございます<(_ _*)>
18:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

お花屋さんですか?凄く綺麗なガラス製品。目を奪われました♪
ブルー系統の色合いで涼しげです。
ガラス大好きなので見るだけでも楽しめそうです。
できれば少しずつでも集めたいですね。
anaberu56 |  2010.08.01(日) 21:26 | URL |  【編集】

No title

涼しそうなガラス容器ですね~

ホントにね
あちこち 体が故障を訴えるお年頃ですよね~
まだまだ 先は長いはずなので
ちょいと ここらで メンテナンスしましょうね~っていう
お知らせ(誰から?)なのかもしれませんね

ヨガを長年やっていても
やはり 同じ姿勢を長く続けたりすると
腰痛や肩こりになってしまいます

でも
マシーンは使ったことないです
置き場所に困るし~

もう少し涼しくなったら
お散歩するとか
1人でできる腹筋運動など どうでしょう?
腹筋は しんどかったら
手首や足首の運動だけなら できるかも…
non |  2010.08.01(日) 22:50 | URL |  【編集】

No title

涼しいお写真ですね
お体の具合は如何ですか?

素敵なお花屋さんですね
今年は猛暑で植物も大変ですね
chiyoko-mimi |  2010.08.01(日) 23:23 | URL |  【編集】

No title

全く同感!
最初から最後まで(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンと頷いて読みました。
予言ができる丸い石を持っていたら聞いてみたい・・・そんな遠くのハナシじゃないの・・・来週も再来週もこの暑さは続くの?
エネルギーを温存した方がいいのか?
この際貯蔵せずガンガン使って乗り切るのがいいのか?
教えておくれ~~~~ってね^^v

ジム通いは経験済み(T_T)済みって事は挫折したって事
やめた理由も同じ
あのムードに入って行けなかった。。。あぁもったいない
でも後悔してません。だって馴染めない所に通うの苦痛なんですもん。
で!一念発起して・・・・・・・ふふふ
持っておりますのよwill Fit
モチロンもう使っていません(>_<)
一応の効果はありました。
毎日30分3ヶ月頑張ると腹筋が少しだけ割れました。
でも・・・・あれ面倒なんですよ、セットがね。。
片づけもね。。。
出しっぱなしにしておくといかにも片づいてない感がるので毎回片づける→出すのが面倒になる→今日は休も。。。
↑こんな怠け者は絶対体力はつきませんし痩せもしません!!!!反面教師にしてくさいね^^;
南天 |  2010.08.01(日) 23:37 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんおはようございます♪素敵なお花屋さんでしょう?
器はもとより寄せ上の鉢やラティスなども沢山ありますし、
何よりお花がとても綺麗なのです♪
そうそうメダカさんにぴったりのお家もあります^^
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 06:27 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪おはようございます。
体力の低下が元で免疫力が落ちて病気になるというパターン、
これは自分の努力でなんとか防げるものだけに
気をつけないといけないなと今回の帯状疱疹で深く感じました。
運動を継続的に続けることは何より本人の固い意志が必要で
もともと苦手は私には結構それは辛いことだったりするのですよ。
でもこのままじゃいけないんだーって、只管その葛藤(^-^;)
そうですね、無理せず先ずは簡単なことからが一番ですね^^
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 06:32 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
お花たちお水をあげてもあげても足りないようで
葉っぱがカサカサになってきています。
朝晩の水遣りも大変ですが頑張ってますよ~♪
でも挿し木したナニワノイバラが枯れそうで・・・
日陰において何とか今は凌いでいますが、
せめて夕立でいいから一雨欲しいところです。
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 06:33 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます~♪
何もかもご理解ご賛同いただいて嬉しいですヽ(*ーー)人(ーー*)ナカマ
夕べも東西のはきだしになっている窓を前回にして風を通しなんとか寝付いたものの結局いつもの如く三時前に目覚めて、また窓閉めてエアコンのお世話になりました。確かに涼しくすれば眠れるのですがだるさが溜まります。たとえ汗をかいていたとしても自然の風の中で熟睡できた朝は体が軽い気がするのです。
で、あれお持ちでしたか!でも三ヶ月も続いたなんてすごいです!なにより腹筋割れた?(@_@)お見事!!絶対に南天さんは怠け者なんかじゃありませんって・・!!出しっぱなしが見苦しいと感じるその几帳面さも素晴らしい~♪貴重な体験報告をお届けくださってありがとうございます。今しばらく考えて行動に移します~って、結局は自分で試してみないと納得できませんものね!(。^。^。)b
朝から蝉が煩いほど鳴いています。今日も暑くなりそうですがまた1日頑張りましょう♪
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 06:44 | URL |  【編集】

No title

昨夕、沖縄より戻りましたが、関西の方が暑いような気がします。湿気が多いからでしょうか、それとも適度なスコールがないからでしょうか。
ぐったりモードですが、頑張らねば!
よっしー |  2010.08.02(月) 11:56 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおかえりなさい(=^-^)ノお疲れ様でした♪
そうですか、此方の暑さは沖縄以上?
じゃぁお帰りになっても疲れも取れなくて大変ですね。
ぐったりモードは私も同じです。でも8月なんとか乗り切らないとね!
頑張りましょう!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 19:56 | URL |  【編集】

No title

すごくすてきなお花屋さんですね!
こんなお店が近くにあればしょっちゅうのぞいてしまいそう!

わたしもね、ベランダで眠れたらきもちいいだろうなぁって
よく思うんです。大きな蚊帳でもあれば・・・なんて。
自然の風ってきもちいいですよね。
でも冷やしすぎなければよく眠るために朝までクーラー入れるのは、寝苦しいのをがまんするよりはいいんだって
先日テレビでどこかの病院の先生が言ってましたよ。
運動も楽しんでこそ、です。
お花を見たり写真を撮ったりするためにお出かけするだけでも
充分かもですよ。
ご無理なさらず~~ヽ(≧▽≦)/
ihatov |  2010.08.02(月) 21:36 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん素敵でしょう!うちから車で15分ほどのところなんですよ。いろんなお花がありますがとりわけ蘭が見事です。それから薔薇もたくさんあります~!(。^。^。)b。。。
ベランダでお花たちと眠れたら素敵な夢が見れそうですね♪
大きな蚊帳探してみますか??
今年の暑さは格別で、我慢できない夜はエアコンもですが、首筋や頭を冷たい枕で冷やして眠るのも気持ちいいみたいです♪
運動はなかなか思うばかりで出来ません(T_T)暑いときは無理せずまた秋になったら始めようかな~と、いつもながら自分には甘い困ったさんです(ノ_-;)ハア…
tama_ma_ma |  2010.08.02(月) 22:30 | URL |  【編集】

No title

へえぇ....お年寄りがねぇ、そうおっしゃるんですかぁ。
私はずううっと冬が苦手の夏好きです。
(生まれた時から老いてたのかもしれない)

健康器具とかもそうなんですけれど、思い切って手に入れたら、それで半分満足してしまうみたいですよね。
私はキッチン用品なんかで結構似たような思いをしています。

気候がよくなったら、ラジオ体操第一と第二、それからウォーキング!
無理を強いず、とにかくお歩き遊ばせ、お玉様。
それで充分です。
(自信をもって断言しますデス)

お写真の手前のお花は、インパチェンスでしょうかしら???
丈高く咲く紅い花は、ハイビスカスかしら???
季節に合った、強い個性の花たちに、元気をも戴けそうですね♪
アゲハ |  2010.08.05(木) 08:31 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん・・アゲハさんの夏が好きとおっしゃるのは夏が得意ということですからお年寄りの暑さと寒さの辛さの度合い比べとは全く異なると思いますよ~♪アゲハさんに夏がとてもお似合いだということはもうずっと以前から感じております♪健康器具それから調理器具おっしゃるとおりです。ミルだとかパン焼き機だとかの類、興味津々で直ぐに欲しくなるのにいざ手元に届くといつでも使えるという安心感?からか結局大して使わない羽目に・・同じようなパターンですね。。。。ラジオ体操それから歩くこと、これも仰せのとおりです。アゲハさんの自信をもっての断言とあらば心して励むことにいたしましょう。手前のお花は正解♪インパチェンス、背高さんはアメリカ芙蓉です♪向日葵もあればよかったのにですね^^
tama_ma_ma |  2010.08.05(木) 20:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1057-31d61fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
