玉虫日記 やまほろし
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.04 (Wed)

やまほろし


ナス科の花で一本の蔓に白と紫の花が混在します。お花の愛らしさはもとよりですが、この花の名前に心惹かれました。漢字で書くと『山保呂之』・・万葉仮名のようでしょう?でも保呂之はどうやら蕁麻疹とか湿疹の類のようで、この実に毒性があって食すると皮膚にホロシが出来ることがその名の由来なのだそうです。何かいにしへの美しい物語でも隠れているのかと調べた結果がホロシ=麻疹でしたのでちょっと興醒め・・でもお花への愛しさは変わりません。ひっそりと俯き加減に咲く『山保呂之』はとても好もしい花です。大好きな山保呂之に添えて万葉集からこれも大好きな磐之媛、皇后が天皇に贈った歌四首の中の一首を・・。

君之行 氣長成奴 山多都祢 迎加将行 待尓可将待
きみがゆき けながくなりぬ やまたづね むかへかゆかむ まちにかまたむ

磐之媛は鷦鷯(仁徳天皇)の皇后であった方ですが大そう嫉妬深く可愛げのない女人であったかのように後世に伝わっています。でもこの歌を読むと、他の女性に心を寄せた夫を愛しいと思いながらもその誇り高さゆえに、素直になれない彼女の寂しさが伝わってとても切なくなります。山野辺に寂しげに見えてなおくっきりと咲く山保呂之と凛と美しい磐之媛が重なりました。『磐之媛』お話の続きはまた後ほどに・・。
21:53  |  古歌  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

ヤマホロシ、可憐な花で好きです。
ソラナムとかツルハナナスとも言われますね。10年ほど前に庭植えしていました。
フェンスいっぱいに茂り、5月に沢山の花を咲かせて、それはそれは綺麗でしたよ。
私の手入れが悪かったのか、毎年花後にカメムシが多発してヤマホロシの茎に住み着くので、
思い切って処分したのですが、また育ててみたいですね。

万葉集の『磐姫』のお話も興味深く楽しみにしています。
それにしてもよくご存じですね!
anaberu56 |  2010.08.04(水) 23:52 | URL |  【編集】

No title

複数の色が混在する花って、何かしらその訳を探りたくなりますね。ヤマホロシ…、その響きもドキッとする所以でしょうか。
万葉人のお話、たいへん興味があります。
よっしー |  2010.08.05(木) 05:49 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんおはようございます。フェンスいっぱいのヤマホロシさぞや見事だったのでしょうね。カメムシはいやな害虫で今から盛りを迎える朝顔などにも沢山ついて去年は我が家も酷い目に遭いました。蔓にびっしりとついてやはりお花ごと処分いたしました。ヤマホロシ是非また育ててみてくださいね。
『磐姫』の残る三首もとても素敵なんですよ。またご紹介いたしますね。
tama_ma_ma |  2010.08.05(木) 06:26 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。暑い時期、爽やかな白や青、紫のお花たちはとても涼しげで良いものですね。万葉集のお話はまたいずれ・・。いつもありがとうございます♪
tama_ma_ma |  2010.08.05(木) 06:30 | URL |  【編集】

No title

なんとも慎ましやかな花姿、茄子科といわれれば確かにどこかしら似ていますが、こちらの方が繊細な雰囲気を湛えていますね。

広島あたりでは湿疹のことを「ほろせ」と言うようです。
語感が似ていますよね。
毒を秘めた花には、又それゆえの魅力も感じられて素敵。

磐姫は結局、夫の元には帰らなかった誇り高い女性だったんですね。
私は憧れます......。
アゲハ |  2010.08.05(木) 08:03 | URL |  【編集】

No title

やまほろし、初めて見聞きするお花でした。

こういう出会いから、何か美しい物語を秘めているのでは・・・と足跡を辿る玉虫さんは素敵な女性ですね~
夏休みの宿題にしたい!
本、お貸しいただけますか。
アマ○ンで買えば済む事なんですが、何やら玉虫さんの御本というのがまたうれしい気がします。
お手数かけますがよろしくお願いします^^
南天 |  2010.08.05(木) 09:08 | URL |  【編集】

No title

「ほろせ」と「ほろし」こちらでは「ボロボロ」。これは幼児語の類ですがそうよんだりします。たぶんみな語源は同じだったのではないかしら・・。毒は薬にもなるようで、属名のソラナムは安静という意味を持ち、この植物には鎮静作用があるとも言われます。磐姫さまもこれを上手に服用なされば良かったのかしら?いえいえ彼女の場合ヒステリーなどでは決してないですよね・・。彼女は鷦鷯が好きで好きでたまらなかっただけ・・。それでも、毅然と夫を拒み通した彼女のプライドは私も見事だと思います。
tama_ma_ma |  2010.08.05(木) 20:26 | URL |  【編集】

No title

南天さん了解です~♪友人宅から戻り次第、送らせていただきますのでいま少しお待ち下さい。転々と手から手に渡り歩いているこの本、読んだ方は異口同音に「最後のところで泣いた」とおっしゃいます。お楽しみにね^^
ヤマホロシは先日のお花屋さんの商品でその愛らしさに惹かれて連れて帰ろうかと一度は手に取ったのですが、迷った末に止したのは、どうやら時季のお花ではなさそうで、炎天に植えたら枯れてしまうのではないか?と思えるほどに儚げだったからでした。でも今写真を見ているとやはり連れ帰ってくればよかったなぁとちょっと後悔しております。
tama_ma_ma |  2010.08.05(木) 20:33 | URL |  【編集】

No title

初めてきいた名前ですー。
一瞬「まぼろし」に空目しちゃいました。
とても可憐な花だなあ…あまり夏っぽくないたおやかな感じ^^

今年は怠慢してしまい我が家のベランダに花はないのです…
でももうすぐハイビスカスが咲きそう!
芙蓉とよく似てるよね。
ちゃいむ |  2010.08.05(木) 22:20 | URL |  【編集】

No title

私も初めて聞いたお花の名前です
素敵な花ですね
chiyoko-mimi |  2010.08.06(金) 00:21 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさんおはよ~♪ヤがなったら「まほろし」だもんね!
まぼろしとくれば「まほろば」でまほろばといえば10月の東大寺♪
行くことにしましたよ~(*^-")v
今年もうちはちょっとだけ朝顔を植えました。
でも雨が降らなくて水遣りが大変(・.・;)
でも折角咲いてるのに枯らしてはかわいそうだから頑張ってるよ♪
ハイビスカスうちのはまた蕾も出てないです~。
tama_ma_ma |  2010.08.06(金) 06:56 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。
見かけに寄らず丈夫なお花らしくて大変な繁殖力で
山を滅ぼすゆえにヤマホロシと呼ばれたという説もあるようです。
tama_ma_ma |  2010.08.06(金) 06:57 | URL |  【編集】

No title

疱瘡とかありましたね、ホウソウ(ぜんぜんちゃうけど)
なんてね、一気に現実的な記憶が蘇りました。
幼稚園の時だったけど、上腕部に針でカリカリと予防接種されて
痛くもないのに泣いた覚えがあります。
エンゼルトランペットも、ものすごい繁殖力と毒性があって
勝手にその辺に植えないように言われてるんだっけ?
初めて見た時はキレイやなぁと思ったんやけどなぁ。。。
emy |  2010.08.06(金) 09:55 | URL |  【編集】

No title

疱瘡って覚えてるの?あれは物心つく前のことと違う?肩のところに確かに×がふたつ今も残ってるけど、針でカリカリっていうのは全然記憶にないです(Θ_Θ;)。。。あ、でもBCGはしっかり覚えてる。ツベルクリンで陰性だと針のついたハンコみたいなのでチクンって・・・。それ以前の注射もあったけどあれは痛かったーo(><)o。。。エンゼルトランペットは覗き込んだりしたら絶対にダメって聞いたことあります。露が目に入ったりしたら大事になるらしいわ・・。鈴蘭も可愛いけどあれもかなり強い毒があるらしい。毒よりは薔薇の棘のほうがまだマシかなぁ~~
tama_ma_ma |  2010.08.06(金) 20:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1059-e2acd585

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
