玉虫日記 立秋
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.07 (Sat)

立秋


暑い暑いと文句ばかりのこの夏ですが
夏には夏の楽しみもあって
たとえば大きなスイカを割る楽しみ
庭で採れたきゅうりを糠漬けにしてパリパリと味わうこと
冷えたビール。。。これは嘘。。飲めません(^-^;)
大きなおーきな入道雲を飽かず眺め
庭に打ち水をすれば
乾ききった地面から立ち上る土の匂い・・
ダリアやジニア、マリーゴールドに鶏頭
さらには大きな百日紅にまで
たっぷり水をまいていると
自分の身体まで潤ってくるようで嬉しい。

とは言え早今日は立秋。暦の秋を迎えました。
秋と聞いただけでなんとなく風の色が変わったような・・・
お調子者の私は早くもそんな心持です。

お花はお庭の黄花秋桜♪
19:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

私も同じ事を思っていました。
暑さは変わりませんが、昨日見上げた空が何となく高く、日の入りが少しずつ早くなってる。
季節は見えないけれど変わりつつありますね。
暑いのはうんざりなのに、夏の終わりは胸がキュンとせつないのは何故でしょうね。
夏だけは去るというイメージがあります
南天 |  2010.08.07(土) 20:19 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。真夏の木々への散水はとっても重要なのですよ。特に紫陽花はこの猛暑には絶対必要なのです。爺ぃ~の猫の額の庭には二羽鶏が?二本ですが立派な紫陽花があるのですよ。花が終わって二ヶ月ですが、たっぷりと水を毎日まいてますよ。その甲斐あって残ってる葉は青々として瑞々しい状態を保ってますよ。普通は爺~見たいに干からびているのですけど。この水遣りが来年大きな、そして花数が多い紫陽花に結びつくのですよ~♪
確かに水を巻いてると潤いますね?汗びっしょり(^^;)
枯山水爺ぃ~♪ |  2010.08.07(土) 21:15 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪今日の夕暮れの空はいわし雲が浮かんでいました。早秋の雲ですね・・あるいは少しお天気が下り坂なのかもしれません。この暑さはまだまだ続くようですが夜はほんの少し涼しさも感じられる昨日今日・・夜の秋などという言葉も思い出しました。去る夏の日への胸の痛みは何ゆえなのでしょうね・・。ほんとうに・・
tama_ma_ma |  2010.08.07(土) 21:23 | URL |  【編集】

No title

枯山水爺ちゃんこんばんは~♪彼散水を捩りましたか(^-^;)。。流石の命名で感心致しました♪それから庭の鶏が二羽ですかこれまた結構ですね♪んで、紫陽花さんのことですが、うちにも大きな木が一本あって未だお花が咲いているんですよ~(@_@)。。蕾もついていますから不思議ですよね・・。お水はあげていないのですが塀越しに流れる川がありますからもしかするとそこから給水しているのかもです。。。水遣りは楽しいですよ~虹を作って今日も遊びました(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.08.07(土) 21:28 | URL |  【編集】

No title

キュウリは体温を下げる効果があると聞きました。今夏、キュウリ丸ごと1本を浅漬けのもと(?)に漬けて割り箸にさしたものをバリバリと食べるという経験を二箇所でしました。一箇所は伊勢のおかげ横町、もう一箇所は醒ヶ井の地蔵川。お行儀のことは横へ置いて、どちらも夏にはぴったりのおやつだと思いました。
よっしー |  2010.08.07(土) 21:50 | URL |  【編集】

No title

昨日と今日では風も日差しも全然違って感じました。
昨夜おもいっきり降った雨のせいかなぁなんて思ってましたが
そか。。。立秋でしたね。
夏がいってしまうと思うとちょっと寂しく感じます($・・)/~~~
ihatov |  2010.08.07(土) 22:47 | URL |  【編集】

No title

立秋なんて うっそ~~みたいな暑さ^^; でも確かに・・・今日は なんとなく 一昨日や昨日より涼しかったかも。。
今日はクーラーのお部屋でごろごろしてたからかもしれないけどww夏が苦手なあたしは 早く秋にならんかなと 今から うきうき^^
tencyunyan |  2010.08.08(日) 00:48 | URL |  【編集】

No title

立秋でしたか。夏も終わりに… とはいえ現実はまだまだ酷暑の日が続くのでしょうね。
お庭の植物へ水遣りするのは楽しいですね。この水で元気になると思いながら毎日まいています。
だんだん空気が涼しくなっていくのが分かるし、なにやら妙な充足感さえあるのです。
植物も潤い私の心も潤う…そんな感じです。
ビール、大好きです。毎日楽しんでます!
anaberu56 |  2010.08.08(日) 02:34 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。おかげ横丁の胡瓜存じてますよ♪何の変哲もないものなのに暑さの中あの露地で頂くと何よりもさっぱりと美味しく感じられます。もう地蔵川にも行かれたのですね・・どんなに暑くてもあそこだけは涼風が吹いていて心地いい場所です。お花は綺麗でしたか~?
tama_ma_ma |  2010.08.08(日) 09:57 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう。今日は幾分雲が広がって涼しい日曜日になっています。立秋といっても暑さはまだまだ続くのでしょうし夏の盛りに違いはないのだけれど、ここからは夏も折り返しなのだと思うとなんとなく日に翳りを覚えるようです。夏が逝くのは寂しいけれどでもちょっと嬉しかったりもします(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.08.08(日) 10:00 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪一年経つのってほんとに早いですよね。去年布袋葵を見に行ってからもう?ってそう思います。私も夏は苦手~~早く秋が来ないかな~っと思う反面、でも秋が来れば次は冬だしーーそしたらお正月が来てまた齢をとるなぁなんてこと考えると~~ヽ('ー`)ノはぁってなってしまうかな??
tama_ma_ma |  2010.08.08(日) 10:03 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんはいける口なんですね~ビール♪私も決して嫌いではなくて最初の一杯目は美味しくいただけるのですが・・あとが続きません。目が回ってしまうのです(^-^;)夏は飲める方が羨ましいなぁと思いますよ。今朝は幾分雲が広がって涼しい朝でしたので草むしりをしました。先ほどやっと終わってシャワーと着替えをすませて一息ついたところ。。窓を開けて綺麗になった庭から吹く風がとても心地よく感じられます~♪
tama_ma_ma |  2010.08.08(日) 10:07 | URL |  【編集】

No title

季節は確実に進んでいますね
田舎の空気でも感じる事が出来ますよ
秋の花も咲き始めていますね
chiyoko-mimi |  2010.08.08(日) 14:15 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪そうですね・・
女郎花も咲き始めていますし、
田圃では早くも稲穂が頭を垂れ始めてきました。秋近しですね。
tama_ma_ma |  2010.08.08(日) 18:25 | URL |  【編集】

No title

奈良で遊んできましたが、空の雲は少しかすれて秋めいて、夕陽の落ちるのも少しだけ早く。
着物を着る我々の口からは「早く涼しくなってくれぃ!」が合言葉です。
土日は歩きすぎたので、明日は休み。月曜早々、のんびりさせてもらいます~。
emy |  2010.08.09(月) 00:28 | URL |  【編集】

No title

先日来の雨のためか地蔵川の水量はいささか多いように感じました。
しかし、冷たい水に梅花藻がまるで泳いでいるようでした。サルスベリの真っ赤な落花の手伝って、なかなかの美しさでした。もちろん往復路ともに蓮も楽しみました。
よっしー |  2010.08.09(月) 09:41 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん奈良楽しかった?ってもちろん聞くまでもないか!いいなぁ~~私も行きたかったなぁ・・。帯状疱疹以来何がどう変わったのかで無精になってます。秋になったらまた前向きになれるかなぁ・・暑いのがいけないんだよね・・たぶん・・・ということにしておいてください。え??今日お休みだったの??羨ましい~~。私は欠伸かみ殺しながら1日お仕事でした,"(ノ_・、)"
tama_ma_ma |  2010.08.09(月) 19:52 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪流れる梅花藻はずっと見ていても見飽きない眺めですね・・。梅花藻の愛らしさだけではなくてあのせせらぎから目が離せないのだと思います。百日紅も蓮も!何よりの目のご馳走ですね。この夏わたしはいけるのかどうか・・・o( _ _ )o
tama_ma_ma |  2010.08.09(月) 19:55 | URL |  【編集】

No title

あたしね~
夢だけど、もうちょっと年取ったら、
田舎に戻って、小さな一軒家を借りて
小さな庭にいっぱい花を植えて
猫を飼ってひとりのーーんびり暮らしていたい。
夢だけど、、いつか叶う気がしてるの。

◆秋立ちぬ夢を丸めて眠る猫◆
kuki-eme |  2010.08.10(火) 09:18 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんそれいいね!実現したら
遊びにお邪魔さまさせもらおうっと!(。^。^。)bいいでしょう?
一人で見る夢は叶わなくても二人で見る夢は叶うのだとか・・

◇秋立ちぬ夢を丸めて眠る猫

猫がemeちゃんなのかなぁ・・いい句ですね♪

なんか溜息ーー切ない。
tama_ma_ma |  2010.08.10(火) 21:33 | URL |  【編集】

No title

夏の楽しみ・・・こういうことがじんわりと身体に浸みわたると感じるのも歳を重ねた証拠かなと思えます。
残暑お見舞い申し上げます。
行く夏もまた惜しみながら楽しみましょう~!
kelly |  2010.08.12(木) 10:03 | URL |  【編集】

No title

「多分、日曜日あたりよ、立秋は」
職場でそう言っていたら土曜日でした。(恥)

ドライブのコースを少しだけ外れて、郊外の道を走っていましたら、もう既にピンクや濃いピンク、白などのコスモスが咲き乱れる休耕田に至り、思わず声を上げてしまいました。
私の中では、コスモス=真っ盛りの秋 なので。

日中はまだまだ真夏ですけれど、日没ともなりますと、風も....おっしゃるように涼しい色に変化していると感じられます。
新涼の時を心置きなく楽しみたいですね。


アゲハ |  2010.08.12(木) 15:29 | URL |  【編集】

No title

kellyさんおはようございます・・日々の暮らしの中で季節を楽しんだり自然を愛しむ気持ちは今ならではのものかもしれませんね。kellyさんも先週は奈良での素敵な時間いいなぁと拝見させていただきました。逝く夏を惜しみながら・・さてと何を致しましょうか・・。明日から盂蘭盆まずはお墓参りかなぁ~~・。
tama_ma_ma |  2010.08.13(金) 06:40 | URL |  【編集】

No title

アゲハさんおはようございます。秋桜は随分早くから見るようになりましたね。でも私も夏の秋桜は見ないことにしています。同じくあれは秋の花だと決めてるんですもの。立秋を過ぎて台風の影響でここ数日お天気は愚図ついていましたが今日はまた夏空が戻ってそれと同時に油蝉も喧しいですよ・・。早く法師蝉の声が聞きたいものです・・。
tama_ma_ma |  2010.08.13(金) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1060-ff4a6388

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
