玉虫日記 盂蘭盆
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.14 (Sat)

盂蘭盆


帯状疱疹以来すっかり出不精になっていたのですがお盆を前に叔母とお墓参りに出掛けて来ました。いつも元気な叔母が体調を崩したと今回少し痩せていて心配になったのですがお喋りの勢いは衰えておらず、どうやらこの夏の暑さが少し堪えたようです。私はといえば帯状疱疹のことは黙っていようと決めていたのに叔母の目は千里眼、「○子ちゃんどこか悪かったの?痩せた?」と、すぐに見抜かれてしまいました。そして一週間仕事を休んでしまったこと、痛みのこと熱のことなどあれこれ聞いてもらったのです。「話してくれたほうが安心なのよ。」の言葉があり難くてとても嬉しかった・・。恒例お墓参りのあとはどこかで食事の運びを外に長くいると疲れるという叔母の希望で今回は叔母の家で叔父を交えて食事をしました。そのとき叔母がふとこんな言葉を漏らしました。「あのね、S代のね顔がいつもぎすぎすしてるのよ。顎が尖ってね、眉間に筋が出来てるの・・。いつも気を張って暮らしているからだと思うのよ。以前はもっとぼんやりした顔をしていたのにね・・」って。この叔母には二人の娘がいるのですが、長女の嫁ぎ先は田舎の旧家で舅姑さんに仕えて窮屈な暮らしをしているようです。一緒に食事をしていた叔父が「つまらないことを言うな」と叔母を制しましたけれどそのあと直ぐに大きな溜息・・。幾つになっても親というものはありがたいものですね・・。今はもういない私の両親も同じように私の身を案じてくれていたのだろうなと思うともっと優しい言葉をかけておけばよかったと思い、忙しさに感けてゆっくり話も聞いてあげられなかったことが思い出されて辛くなりました。盂蘭盆、両親は私のこんな思いを聞いていてくれるかしら・・。花付きの遅かった朝顔がやっと咲き始めました・・。お盆、もうひとつ今日は従姉妹の御通夜でした・・。なんだか溜息をつきたくなる話を聞いてしまって今少しだけ切ないのです・・・。
20:33  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

No title

お盆ね~
主人の実家ではお迎え火をたいた跡があったわ。
あたしは嫁いだ身。
長男坊のとこでちゃんとやってくれたかしら?
…風習が消えて行くのもせつないけど
お盆のお通夜か…
ため息が出ちゃう話。
それもせつないね~

今日はね、嫁としての墓参り。
明日は娘として、、って、思ってたんだけど
次男坊んちと長男ちの都合でキャンセルに。

で、、結局家族で映画館行きに。
…何?って「借り暮らしの…」よ~
家族そろっての映画なんてはじめてかもぉ!!
じゃね、、、落ち込まないでね~(*^^)
…って、あたし、、少し浮上してるよね?
kuki-eme |  2010.08.14(土) 20:53 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよ~♪emeちゃんちは家族の絆がしっかりとあってよいね・・。家のお盆は私がこの叔母とお墓参りをして義妹の守る実家のお仏壇に手を合わせておしまい・・。母が亡くなってからずっとそれだけになっちゃった。でも義妹はお仏壇磨いてお花供えてちゃんと綺麗にしてくれてあって有り難いなと思いました・・。でも実家はもう私の実家ではなくなっちゃったから・・。帰る所のない私はここで居座るしかないのよ~って一番威張ってるんだけどね・・!映画借り暮らしは面白かった?emeちゃん浮上の兆し何よりです。私もこれ以上落ち込まないうちにどこかに出ないとなぁと思ってる。このどよーーーんは、家庭?の澱?なのかもね。。。
tama_ma_ma |  2010.08.15(日) 06:44 | URL |  【編集】

No title

お盆ですね
お墓の中の皆様も思いだしていただき 喜んでいますよ
ご先祖様は、何時も守っていて下さいます
chiyoko-mimi |  2010.08.15(日) 09:43 | URL |  【編集】

No title

mimiさんお盆いかがお過ごしですか?
主婦として嬉しく忙しく立ち働いていらっしゃるのでしょうか・・
今日はまた暑くて大変ですね。
ご先祖様もそろっての今夜の夕餉はきっと賑やかですね
tama_ma_ma |  2010.08.15(日) 17:45 | URL |  【編集】

No title

過ぎてしまって悔やまれること多々ありますよね。そんな思いのtama_ma_maさんを、ご両親は大きく深い心で見守ってくださっていると思いますよ。
私は、お盆は毎年他県の主人の実家へ行き、そこで数日間、お墓参りしたりして過ごします。その後に実家のお墓参りをするので、結局お盆すぎてからになります。結婚して以来20数年、毎年です。
両親が生きていたときにロクに孝行もせず、亡くなってからもこの調子なので親不孝者ですね。でもこんな私を許してくれていると勝手ながら思っています。
先ほど主人の実家から帰って来たところですが、偶然で驚きましたが、主人の方ではありますが、従兄弟が13日に亡くなりました。
anaberu56 |  2010.08.16(月) 00:00 | URL |  【編集】

No title

結婚したばかりの頃は、お盆は夫の実家に渋滞の巻き込まれながら帰省でした。
両方のお墓まいりを駆け足のようなお参りが慌ただしくて嫌いでしたが、今では両方の実家はなくなり義父のお墓まいりは、息子が帰省する9月に行けるかな???
何とも寂しい限り。
おんなにも億劫だった帰省がこんなに懐かしくなるなんてね。
でも・・・・そういうものなのかもしれません。
ズラリ渋滞した高速道路のニュースを見る度、やっぱり暢気な今がいい^^;
な~んにもせず、目の前にいる母に親孝行もせず、バチ当たり者です。
南天 |  2010.08.16(月) 10:27 | URL |  【編集】

No title

お盆恒例の鳥羽墓参り
今年は 1人増えて 5人になりました~
近鉄特急の 5~6人掛けの個室みたいな雰囲気の穴倉部屋が
予約できたので くつろげました~

父の墓参りは 母と二人で~
いつまで こうして一緒にお墓まいりできるかなと
ちょっぴり切ない気分になりました。
non |  2010.08.16(月) 15:21 | URL |  【編集】

No title

お玉ちゃま~
借りぐらしの…はね~とてもトトロには及ばない。
中途半端な作品で、物足りなかったな。
監督はまだ若い人らしいから、これからが勝負なんでしょうけど
トトロを超える作品はもう生まれないだろな。

あのね。
検査結果。
悪かったア、、、来春また再検査よ~~がーーん!
kuki-eme |  2010.08.16(月) 17:15 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんばんは♪ご主人様のご実家は遠方ですか?帰省お疲れ様でした。親というものは自分たちへの孝行よりも子の幸せがなによりの望みですからきっとanaberuさんのご両親もおっしゃるように微笑んで許してくださっておいでだと私もそう思います。義理や務めの気持ちからお参りされるより心で思っているほうが良いようにも思いますしね・・。誰しもそうなのかもしれませんが居なくなってから後悔することの多いこと・・。情けない娘でした。。。悲しい偶然、お互い寂しいことですね・・。
tama_ma_ma |  2010.08.16(月) 20:31 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪私は双方の実家が目と鼻の先ということもあって里帰りらしい里帰りの経験がないのですよ。お盆やお正月に帰っても、慣れた自宅のほうが良いからなどと言ってお泊りすることもなく今思うと両親は寂しく思っていたかもしれません。それはうちが核家族で気兼ねのない生活をしていたことに他ならなかったのでしょうね。。。南天さんは罰当たりなんかじゃないですよ・・。一緒に住んでいらっしゃるということがなによりの孝行ですもん・・。私は身体の不自由な母を引き取ることもせず「父と一緒に暮らした家で過ごしたい」という母の言葉を強がりだと知っていてそれに甘えてしまいました。あんなに早く逝ってしまうのなら何故もっと大事にしてあげられなかったのだろうと、そればかりを思っています。
tama_ma_ma |  2010.08.16(月) 20:38 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんばんは♪いつものお墓参りも新メンバーがご一緒とあらば何かと楽しいお出掛けになったのではないでしょうか。家族が増えて泉下の方々もきっとお喜びだったことでしょう!(。^。^。)b。。。近鉄特急の穴倉。。そうですね、家族であのお席は個室のようで落ち着く場所ですね。でもいつだったかな。。大阪からの帰り私はあそこに一人ぼっちだったことがあって、我が物顔でリラックスしていたのですが、そこへ突然人が入って来たのです。どうやらトイレを探しておられたようなのですが、それがね、ピアスにペンダント、などジャラジャラ鳴らして頭はモジャモジャの大男・・・しかも日本語の話せない黒人の方で、めちゃ怖かったです(T_T)。。。ナイフでグサリって刺されたらどうしようーなんてそんなことあるわけないのにね(^-^;)
お母さまとのお墓参り・・・。一期一会のひと時大切になさってくださいね。わたしも母と最後にお参りしたときのことを今も覚えています。
tama_ma_ma |  2010.08.16(月) 20:47 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん・・・。そっか、再検査になっちゃったのか・・。でも即入院手術なんてことではなくて良かった!それに次の再検査はなんでもないかもしれないしね!人間の身体は自然治癒力ってのがあるし、なるべくポジティブでいたほうがいいよ~~と言ってもなかなかそうもいかないのが人ってもんだよね・・・。かく言うわたしも今結構落ちてるなぁ・・。ほんとにさ、めちゃ。。(´_`||)。。(´_`||)。。(´_`||)なんだよね。。。

emeちゃんはトトロファンなのね~わたしは耳をすませてとかハウルそれから紅の豚、あと千と千尋も好き♪
tama_ma_ma |  2010.08.16(月) 20:52 | URL |  【編集】

No title

よっしー |  2010.08.16(月) 21:36 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんこんばんは♪さださんは喪主として賑やかなお祭りの中を歩きながらお父さまと最後の時間を過ごしていらっしゃったのでしょうか・・。長崎芸者さんの送り三味線・・生前お父さまと冗談話をしておいででしたがお約束も果たされて・・やっと肩の荷を下ろされたことでしょう・・。↓↓↓お返しです(^^♪
http://www.youtube.com/watch?v=jp1U975OeSc
http://www.youtube.com/watch?v=7Y2MvAvZg78
http://www.youtube.com/watch?v=sK3-5YeTQk8
tama_ma_ma |  2010.08.16(月) 22:03 | URL |  【編集】

No title

http://www.youtube.com/watch?v=dOZexwq233E
http://www.youtube.com/watch?v=jGaDkUFSGOo
私も見つけました。

今夜あたりはホッとされているのでしょうね。
よっしー |  2010.08.16(月) 22:16 | URL |  【編集】

No title

京都では…
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100816000145

人混みの凄さはいうまでもありませんが…
よっしー |  2010.08.17(火) 05:47 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます♪沢山ご紹介くださってありがとう。長崎の精霊船は大きいものから随分小さなものまであって、そんな中『こも』で包んだ簡単なものをそっとしのばせて運んでいらっしゃる方が目に留まりました。大きさに関わらず大切な人を送るという気持ちは変わらないのですね・・。京の送り火一度は行ってみたいと思うもののやはりあの人混みに尻込みしてしまっています。
tama_ma_ma |  2010.08.17(火) 06:11 | URL |  【編集】

No title

こちらは橋の多い場所なので、各区の橋の上から精霊流しがありますが、すぐ横にゴミ収集車がスタンバッててね(笑)
どんな形であれ、お盆を迎えて終戦を考えて、暑さの中で命を感じる季節やね。
これは見ましたか?
本当に?本当に?うそでしょ???
と思いながら、怒りながら見ました。

http://www.ctbto.org/specials/1945-1998-by-isao-hashimoto/

私に出来ることって何だろう。
emy |  2010.08.17(火) 12:59 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん・・数値としてみると恐ろしいね。馬鹿か?正気か?わたしたちに出来ることがあるのかな?なんともやりきれない思いです・・。
広島、長崎それから終戦記念日そんな今だけ騒ぐのではなくて、平和への努力は秋も冬も春も持ち続けていないといけないなぁと思いました。ご紹介ありがとう。
tama_ma_ma |  2010.08.17(火) 19:47 | URL |  【編集】

No title

忙しいなんていうつまらない理由で今年はお参りにいけず
家でひとりで手をあわせていました。
どこまでも親不孝だな、わたし。。。
公演がおわったらまっさきにおかあさんに会いにいってきます。
日曜日、あるうたが流れてきました。
それはわたしが母を思ってよく泣きながら唄ったうたでした。
あいにきてよ、っていってたのかもしれませんね。

お盆のお通夜・・・切ないですね。
お疲れがでませんように。
i_ha_to_v |  2010.08.17(火) 22:58 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはようございます。忙しいのは詰まらない理由なんかじゃなくてihatovちゃんがしっかり頑張ってる証しなんだからお母さまも笑顔で頑張れ~~って応援してくださってると思いますよ。公演もきっとうまく行くように見守ってくださってることでしょう。暑い日が続きますがどうぞ体調に気をつけてあとしばらく頑張ってくださいね。そして終わったらお母さまにご報告してね^^
tama_ma_ma |  2010.08.18(水) 06:09 | URL |  【編集】

No title

朝顔の花の色が妙に目に沁みます・・・
このお盆も何とか主人の両親、私の両親ともゆっくり話が出来ました。
忙しさにかまけていっつも親不孝いっぱい。
数年前に幼児残して早くして亡くなった人の分まで生きてやるぞと心に決めた日もいつか色褪せる・・・
こんなことじゃいけないとまた、すっくと立ち上がる!いろんな思いが過ぎるお盆です。
好きな色の朝顔の写真、ホッとしました。
kelly |  2010.08.18(水) 10:39 | URL |  【編集】

No title

kellyさんこんばんは♪綺麗でしょう、この青。暑さで今年はお花の数がうんと少ないのですが毎日必ず数輪は咲いてくれてそれが水遣りの励みになっています。お盆もあっというまに終わってしまって亡くなった方もたった三日では寂しいと思ってらっしゃったかもしれないですね。Kellyさんもどなたか身近な若い方とのお別れがおありでしたか・・。こればかりはどうしようもないことで泣いても喚いても怒ってみても仕方がなくて・・切ないことですね。わたしも先に逝った人たちに恥じないようにと思いながらもダラダラとした日々を過ごしていて申し訳ないことだと手を合せる度に思います。頑張らないといけませんね・・ほんとうに。。
tama_ma_ma |  2010.08.18(水) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1062-ada36aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
