玉虫日記 ひとりごと
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.29 (Sun)

ひとりごと


龍馬の時間なんだけど、今日は見ていません。
なんだか見たくなくなっちゃった。
長次郎さん死んじゃったし・・
どんどん悲しい方向へみんな走っていく。

ドラマは楽しいのがいいな・・(ホタルノヒカリが今お気に入り)

昨日は24時間テレビ見てて
みぽりんで泣いちゃった。

9時からはemeちゃんご推薦のBSハイが気になるのだけれど
終わるのは深夜一時を過ぎるみたい。
録画を夫に頼んだら一瞬聞こえない振りされた!!
もういいや・・たぶん見ないで寝ちゃう。不貞寝。。ぷんぷん(T_T)
そんなの自分でやればいいのに~なんて突っ込みはしないでね。
なんだかややこしすぎて覚えきれない自分が悲しいーという自覚はあるのです。

週末あっというまに終わっちゃった。
先週の今頃は二男とご飯食べてたんだなぁ・・・なんだかもう随分前の出来事みたいな気がする。
今日は何処へも行かずの1日、本だけは沢山読みました。
幸田文「番茶菓子」ほか2冊。。。
彼女の文章はとても美しくて好き。シンプルで粋で洒落ていて・・
こういうご本を読んだあとは私ももっとすっきりと生きなきゃなぁと思う。生きたいなぁと思う。
すっきりというのはどういうことなのかと考えるとこれが結構難しい。
一言でいうなら何事に寄らずもたもたしないことかな・・。

もたもたーーーばっかりだ。。。わたし。。。って、まだまだ自虐の海で溺れてるのかも。
20:19  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

龍馬の時間を競馬の時間と読み間違う私です。
私が読んでいるのは「ショージ君の旅行鞄」東海林さだお。
めちゃくちゃおもしろいんだけど、少し読んでは眠りの繰り返しです。
暑い季節は悶々ともたもたとして、体を守っているのかもね?
そうして、秋になったら飛び回ることを予言しておきます。
おやすみ~~えっへっへ。
emy |  2010.08.29(日) 22:26 | URL |  【編集】

No title

テレビ奉行は 夫なので
録画も頼めば たいていやってくれます~
自分の能力が評価されると喜ぶ単純なタチなのは
私にとって 幸いです(笑)

すっきりと生きる

難しいですね~

頭の回転も 身体の動きも
よりいっそう 鈍くなる一方で…
non |  2010.08.29(日) 23:31 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん・・悶々もたもたは暑い寒いに限らずずーっと続いてる気が刷る。emyちゃんはとてもすっきりした印象があるよ。どこか一本通ってるから・・。秋になったら飛び回る??予言的中なるか!!ならぬか!!さてどうでしょか?なんて人のこと言ってないで遊びに来てね♪
tama_ma_ma |  2010.08.30(月) 06:48 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪録画も再生もやれば出来ないことはないのだけれど覚える気がないのです。普段あまりテレビをみないということもあるのかな?面倒なことをしてまでという執着がないみたい。見たいと思ったときに面白いものがあればみるみたいな時間つぶし的な見方。だから情報収集出来ないし時流に乗り遅れてしまってます。頭も身体も重くてどちらもなんとかしなきゃと足掻くばかりですよ~~
tama_ma_ma |  2010.08.30(月) 06:52 | URL |  【編集】

No title

自分はどう生きるべき?このままでいいの?
数年前の私もそんなことを考えていましたね。
今はというと何だか面倒になって深く考えないようになってしまいました。
tama_ma_maさんは、大変思慮深い方なのでしょうね。
流して生きてはいけないと思っておられるから、深く考えてしまわれるのでしょうね。そんなことを考える人は、私の周りにはあまりいないけれど(なので私は変?と思っていました)、考えてもいいんですよね。好きですよ。思い悩む人。
anaberu56 |  2010.08.30(月) 19:56 | URL |  【編集】

No title

長次郎さんはどうして切腹しなきゃいけなかったの?
前回を見逃しちゃったぁ、おせーて!
kuki-eme |  2010.08.30(月) 20:02 | URL |  【編集】

No title

anaberuさん、辛いこととか悲しいことに出会ったりするたびに人はいろんなことを考えたり思ったり悩んだり・・。でも悩んだところで考えたところで然程人生変わるものでも変えられるものでもないみたいです。それならいっそ深く考えないほうが日々楽しく過ごせて良い結果を得られるのかもしれません。そうは判っていてもついついあれこれ悩んだり考えたりしてしまうのが人というものなのでしょうね。あ、でもね、わたしは決して思慮深くはありません。おっちょこちょいで失敗ばかりしています( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.08.30(月) 20:30 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん話せば長くなるのだけどね、簡単に言えば海援隊の中で長次郎さん一人浮いちゃったのよ。彼はもともと商人でその後武士になったという経緯があったでしょう?船の買い付けが成功したあとその報酬を受け取るか否かで彼は浮いちゃってね・・で、彼はグラバーさんに頼んで英吉利に連れてってもらおうとした訳で、つまり密航よね。ところが出航の日に海が荒れて船が出なくて・・・それが長崎奉行所の知るところとなり、長次郎さんは自分が捕まると海援隊にも禍が及ぶと懸念して結果自害してしまったという訳。逃げれば良かったのにね・・何も死ななくてもいいじゃないね・・。奥さんと子供もいるのに・・。大筋はこんなところかな・・。例のBS、昨日は結局、一本目だけ見ました。もっと見たかったのに結局眠気に勝てずで残念だったわ。。
tama_ma_ma |  2010.08.30(月) 20:38 | URL |  【編集】

No title

わたしもみぽりんで泣いちゃいました(>_<)
あまりゆっくりみることのない番組ですが今年は部屋から一歩も出れなかったのでずっとだらだら見てました。

いろんな病気があるんだなぁ。。。と。
難病と言われる病気は国の補助がああって治療費なんかも助けてもらえるけど
どうしてがん患者には厳しいのかなぁなんて考えてしまいました。
そういう番組ではないけどやたらがん患者さんの再現ドラマが多かったので。。。
あ、お話それちゃった。ごめんなさい(x_x;)
ihatov |  2010.08.30(月) 20:49 | URL |  【編集】

No title

娘もみぽりん見て泣いちゃった~って言ってました。
今年、部活の先輩が亡くなられた事もあって、重なった・・・って。
ホタルノヒカリは楽しくて癒やされますよね^^v私もお気に入り。
でもね・・・見てる間に寝てしまうzzz・・
最近テレビを見る根気がなくなってしまいました
↓ゲゲゲの鬼太郎、本物に会えそう!
ユーモアが効いていて楽しい所なんですね。
南天 |  2010.08.30(月) 21:47 | URL |  【編集】

No title

そーなんだ、みんなみほりんで泣いたんだ・・・
テレビ局大成功だ!
愛ちゃんも、くしゃくしゃになってゴール。
日本人って感動に弱いのかなぁ~~
悪いけど、くらちゃんはそーいう番組キライです(ゴメン)
それから、録画だけどボクは録画はするけどほとんど見たことがないんだわ・・・(笑)
あと、深大寺ってどこにあるんですか?
調布の方?境港の方?
調布は実家の方でしょ。境港は水木ロードがある方でしょ。
写真で見ると最初の写真は「鳥取ナンバー」で後の写真は、調布市深大寺だから、やっぱり調布ですか・・・
ご自宅の方ですね・・・
kurachi221 |  2010.08.31(火) 06:15 | URL |  【編集】

No title

ちなみに私が泣いたのは、アースマラソン中の寛平ちゃんがに会いに行った元吉本新喜劇室谷信男!
喉のガンで吉本を辞めてから行方不明になり、巷では色んな噂が流れた人。
ずっと身をひそめてたけど、一番仲良かった寛平ちゃんを応援するために出てきた!びっくりしたし、号泣する寛平ちゃんに涙!
あとは見てません。
あ、ひょっとしてすんごい大阪ネタでした。
暇にまかせて書いちゃいました~。
しかし雨が降りません!雨乞いしなきゃ!
emy |  2010.08.31(火) 10:34 | URL |  【編集】

No title

日曜日は、テレビを見る事が多くて^^
連続物は、のめり込んで見ています
24時間テレビ私も所々見ました。感動しますね。
新しいテレビになり、私も録画が出来るようになりました
息子が簡単な機種選んでくれました^^
chiyoko-mimi |  2010.08.31(火) 17:06 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん。。おっしゃる通りだと思います。難病と呼ばれる珍しい病気で苦しむ方はとてもお気の毒だと思います。でもそれはどんな病気であっても同じことですよね。まして悪性疾患となれば尚更です。闘病は本人にとっても支える家族にとっても辛いものなのですからせめて経済的な心配くらいしなくてもよい社会になってほしいと思います。ドラマの中で気力で病気に立ち向かってらっしゃるお母さんが出てらっしゃいましたがすごいなーとただただ敬服いたしました。
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 19:26 | URL |  【編集】

No title

南天さん、見ようと思ってみたのではなかったのです。たまたまつけたらみぽりんでそのまま引き込まれてしまいました。判ってたら見なかったかもしれません。かわいそうなドラマ苦手なんです。子供の病気とか動物ものとか・・胸が痛くなるものからは出来るだけ避けてしまってます。だからホタルノヒカリなんですよね・・。でも同じ!わたしもね先週あれを見ながら眠ってしまって目が覚めたら終了5分前でした。そういえば先々週の龍馬も寝ちゃったんです。然程疲れているとも思えないのに集中できないんですよね・・。深大寺の鬼太郎茶屋は一杯写真を撮りましたけれど実はとても小規模なんです。だから疲れも少なくてわたしには丁度良かったのでしょうね。
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 19:32 | URL |  【編集】

No title

たまちゃんこんばんは~。パパリンがまだ帰宅してないので
のんびりしておるのよん。
24時間テレビは、観なかったなり~。私とした事がです。テレビっこおばさんなのに。えへへ。

「ゲゲゲ」もうすぐ終わるね。毎朝私も観ているの。
深大寺は吉祥寺から近いので、前は良く行ったのよ。でも、水木しげるさんのお住まいの場所とは知らなかった。
おしい事でした。
たまちゃんの画像拝見して行きたい気持ちです。
「にぃーにぃーが子供の時「おい目玉おやじ」って、よく真似していたので私も妖怪の真似などしておりました。

たまちゃん録画・・パパリンさんにお願いしているの?
我が家と反対でしゅ。
私はね、偉そうにパパリンに文句言いながら録画してあげるの。えへへ。でも、パパリンはやる気がないから、私に文句言われながらたのむのよ。

明日から9月ですね。今日は病院でした。
暑過ぎて、歩いて行くのが面倒でしたけど、ケチして歩いたのよ。
以前はタクシー乗ったけど・・足が動くとケチになるみたい。うふふ
やこ |  2010.08.31(火) 19:33 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんはそーいう番組はキライなんですね。わたしは人が一生懸命に何かに打ち込んでいる姿を見るのはとてもいいなと思うんですよ。走ることも歌うことも書くこともなんでも頑張ってる姿は気持ちがいいです。それをテレビ局のやらせかどうか?なんてことを気にするとつまらなくなりますから考えないようにしているのかも?と言っても殆どテレビは見ない人なんですけどね。深大寺は調布です。水木しげるさんは境港にご実家があり現在は調布で暮らしておいでのようですよ。
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 19:38 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん知ってる!カザフスタンだったかどこだったかまで駆けつけたんでしょう?あとで聞いてみなかった私は惜しいことしたなぁと思ったことでした。幾つになっても泣けるというのはいいことだと思う。まだ心が瑞々しいってことだもんね。わたしも一時期どんな悲しい映画を見ても本を読んでもなにもかもシラーっとしてしまって涙も零れなかったけどそういうのは悲しいわ。この頃かなり素直に泣けるようになって今の私はきっと幸せなんだなと思ってます^^。。。なんかややこしいね。空もたまには泣けばいいのにねえ・・
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 19:45 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、地デジになってテレビもDVDもチューナーやらなにやらややこしいものばかり増えて、その上家はケーブルなのでそちらの設定まであってもう覚える気になれないのです。やってみたら然程難しくないのかもしれませんがやる気がなくてだめですねヾ(;´▽`A。。。どうしても見たいテレビ番組があればまた別なのでしょうけれど・・・。連続ドラマは何がお好きですか?秋になると新番組も増えて楽しみですね。
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 19:50 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは^^。。深大寺何度かいらっしゃったことがおありなんですね。わたしね、お寺さんと鬼太郎茶屋は勿論だけどほんとうはそれ以上に植物園に行きたかったのです。神代植物公園はご存知でしょか?今回ね、うっかり月曜だってことを忘れていて、博物館とか植物園などは月曜が定休日なので(T_T)残念でした。でもまた次にいく楽しみが出来たからいいですよね♪鬼太郎楽しかったですよ♪是非やこちゃんもお出掛け下さい。秋になったらあそこはきっと紅葉も綺麗だろうなと思います。
それからね、うちのテレビっ子はわたしじゃなくて夫のほうなの。お休みなんてな~~んにもせずにテレビの前でゴロゴロ。。。┐(´ー`)┌。。ちょっとはお庭の草抜きしてよーーってわたし一人でぷんぷんしてます!今日から9月、それにしても毎日暑いですね~~やこちゃんは南の島で充電しっかりなさってらっしゃったから元気モリモリ?タクシーじゃなくてご自分の足で歩けるようになってほんとに良かったなぁとわたしも嬉しいです!立つことも歩くことも考えることも何もかも自分で出来て当たり前のようで当たり前じゃないんですものね。ほんとよかった!
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 20:08 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、また来たなりよん。
たまちゃんちは、ダーリンさんがテレビっこなんですか?
あはは・・私と同じ。私ね、毎回にぃーにぃーに言われるの。母ちゃんは本当テレビ大好きっ子だね・・・って。
でも、テレビって一度観るとやめられないの、この頃はスイッチを入れないことにしているのよん。
我ながら偉いって・・思う。あはは。。

神代植物園は一度いったような気がするけど~
良く思い出せないの。パパリンと話したけど。。パパリンも良くわからないみたい。いい加減な記憶です。
素敵なお花が咲いていたと思ったけど。たまちゃんがこの次いらして写真撮ったらまた見せて下さいね。

南の島はのんびりでね。。
時間が長いの。
東京も同じような行動パターンですけどね、東京のほうが忙しい感じがする。なんででしょうね。

やこ |  2010.08.31(火) 21:24 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん再度のご来場嬉しいですヾヾ(*^▽^*)〃〃
そうなの~うちは夫がテレビ大好きっこで、これは遺伝?夫の父もやっぱり1日テレビの前に陣取ってるんだって義母が言ってます。そういう義母もやっぱりテレビ好きですから夫の場合さらに強力になってるって訳ですね。わたしはテレビよりパソの前にいるほうが多いかな(^-^;)
神代植物園は深大寺の直ぐそばにあるみたいです。水生植物園とふたつあるんですって。。花の季節には菖蒲や睡蓮なんか綺麗に咲くようですよ。今度行くときやこちゃんお誘いしようかなぁ~一緒に歩いてお花のお話できたらきっと楽しいだろうなって・・で、鬼太郎茶屋で甘いものを食べるの!(^_-)☆。。。
南の島時間はきっとゆっくりゆっくり流れていたのですね。東京と島といったい何処が違うというんでしょう。あ、でもわたしは家(ここ)にいるときより深大寺にいたときの方がの~んびりだったと思う。。。これもまた不思議ですね。なんででしょうね。
tama_ma_ma |  2010.08.31(火) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1069-c355a775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
