玉虫日記 ハゼラン
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

ハゼラン


とても小さなお花です。直径五ミリくらいでしょうか・・線香花火が爆ぜるみたいにポッポッポっと咲くのです。種を蒔いた記憶も苗を植えた覚えもないのでたぶん雑草なんだと思います。でももう何年も何年も前からずっと同じ場所にこの季節咲いてくれます。小さすぎて写真がうまく写せません。。。ごめんねハゼラン♪そうそう思い出しました。別名お八つ花とか三時花とも呼ばれるそうです。だいたいその頃合に咲いて花は夜を迎える前に萎れてしまいます。今年はこの暑さでお花は数えるほどしか咲きません。明日から9月だというのにこの夏はいったい何時まで居座るつもりなのでしょうね・・。もうそろそろそろそろいいんじゃないの?

                                                  。。(´_`||)。。。
22:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

ミニ薔薇も枯れた、ホトトギスも危険な状態、つわぶきも消えたし・・・。
あーハゼランきれいね!
とにかく他所から来た人が言う「大阪が一番暑い」が身に沁みます。
飽きたね、暑いということに。
ハゼハゼハゼドン、ハゼハゼドン!
でもぼちぼち夏ばて注意報の季節だから、体調管理には気をつけましょね~おやすみなさい。
emy |  2010.08.31(火) 23:49 | URL |  【編集】

No title

今年だけは、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がぴったりなのかもしれません。9月だというのに朝夕といえども涼風を感じることができません。
しかし不思議なもので、徐々に身体って慣れてくるものなのですね。
よっしー |  2010.09.01(水) 05:34 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ♪杜鵑うちもだよ。かなり大きく(わたしの腰くらいまで)育っていたのにそれが次から次へと茶色く立ち枯れて・・・。お水が足りないんだろうと気づいて頑張ってあげたけど手遅れだったみたい。せめて来年また芽吹いてくれるといいのだけどね。薔薇も夏前にたくさん挿し芽をしたのだけど全滅。夏の元気印朝顔すらあまり咲きません。ほんとにこの夏はどこかおかしいよね。大阪の夏の真ん中で干上がる?ちがうなぁ・・熔ける←こんな感じかも!ともかく体調にはおたがい気をつけましょう!(。^。^。)bありがとう
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 06:30 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます♪そうですか・・慣れてきましたか!わたしはまだまだ未熟なようで相変わらず文句ばかりをいっています。今日から9月新学期はもう始まっているのでしょうか?先生方もさらにお忙しくなられますね。体調に気をつけて頑張ってくださいね♪
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 06:32 | URL |  【編集】

No title

私の勤務校では25日から授業が始まっています。今年はインフルエンザの心配もなく、この暑さなので、少しは配慮すべきじゃないかという意見が大半を占めてはいたのですが…
昨夜、東大寺のそばのホールへさださんのコンサートに行ってきました。興福寺の五重塔やシカの姿を見てからのコンサートもなかなかのものでした。10月が楽しみですね。
よっしー |  2010.09.01(水) 07:57 | URL |  【編集】

No title

この花
我が家にもあって 楽しませてくれてます~
姉に貰いました

「花火草」だと教えてもらった記憶が~

なんか ず~っと 咲いているような気がしますが
夏の花なんでしょうか~
non |  2010.09.01(水) 08:49 | URL |  【編集】

No title

20年自然豊かな場所に住んだんですが、
その家は長男夫婦に委ねて諸事情により今は大阪市内の
繁華街に位置するマンションに主人と二人暮らし。
車の騒音と眺めれるのは高っいビルまたビル。
夜の空はいっぱいのネオンに染まって青みがかったピンク色。
こんな空、想像だにしなかった。季節感など全くないそんな場所での
生活がこの秋で丸1年を迎えます。
庭にあった紫陽花、薔薇、槿はどうしてるかな?忙しさとしんどさで世話しに行くこともサボってしまってばっかり。
離れて改めて自然の有難さに気付かされた1年です。
この秋は、せめて十五夜のお月さんにススキとリンドウの花でお供えをしに帰れたらいいなと・・・
気分は涼しくても今日も36度・・・・・

kelly |  2010.09.01(水) 10:49 | URL |  【編集】

No title

晴れの国も暑いよー。
このお花は初めてみました。
うちは今ハイビスカスしか咲いてないから;;^^
この秋は、ちゃんと真面目に寄せ植えぐらいは
しようかしらん。
もう今日もあまりに暑そうだから、引きこもって全然出てないの。
そしてガリガリ君を食べる(笑
ちゃいむ |  2010.09.01(水) 15:34 | URL |  【編集】

No title

ハゼラン、ちっちゃくて可愛いですね。花の大きさと質感は違うけれど、tama_ma_maさんが言われるように夏花火に似ていますね。このお花が咲いたらお八つの時間…な~んて目安で一日を過ごすのもなかなかいいですよね。咲いている時間が短いのでよく観察をしていないと見逃してしまいそう。そういえばこのお花、なんか見た覚えがあると思ったら、三年前伯母から貰ったシンビジュウムの鉢に一緒にあって雑草?かどうか分からずそのままにしていたら夏に花が咲いていたのを見たのでした。昨年までは確かにあったのに今年は無いところをみると春に抜いてしまったのでしょう。おバカですね。残念なこと…

今年の夏は手強いです。秋を寄せ付けないつもりでしょうか?
anaberu56 |  2010.09.01(水) 18:25 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、この暑さの中子供たちも先生方も大変ですね・・でもこの頃の学校は冷房設備の整っているところも多いとか?それでも今年の暑さには追いつかないかもしれないですが・・。夕べは奈良でしたか・・。来月の予行演習ですね(^^♪。。私もそろそろチケットが届くかなと首を長くして待っているところです。
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 19:34 | URL |  【編集】

No title

nonさん、これと似たお花で「夏花火」というのがあるそうです。nonさんのお宅のお花はそれかもしれないですね。うちのは雑草みたいです。蕾はまち針の頭くらい・・お花もとても小さいんですよ♪次から次へと咲いてくれるのでずーっと咲いてる印象がありますよね。夏のお花だと思います~
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 19:36 | URL |  【編集】

No title

kellyさん田舎の暮らしと街の暮らしどちらも経験なさったのですね~。私は生まれたところもここから7キロほどしか離れていなくて学生時代もずっと地元で・・何処も知らないのですよ。だから都会の生活も味わってみたいなぁと時々思うことがあります。だって便利ですし・・お庭の草抜きもないですし・・って、贅沢かもしれないですね。暑い暑いが口癖の今年の夏は9月になっても衰えを知らずですが、月の暦はちゃくちゃくと進んで十五夜は必ずやってきますね。すすきに竜胆それからお団子も忘れないでくださいね~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 19:42 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん、こちらも暑さの記録更新中みたいですよ。9月になったというのに暑さは衰えを知らずでもうほんとほとほとつくづく嫌になるよね。とりあえず仕事があるから出て行くけど家に居てもいいのなら絶対に引き篭もり間違いなしだと思う。空を見ればまだまだ夏の入道雲ばかりで秋の気配もなくて、目にはさやかに見えねどもなんてのは夢また幻、目にも耳にも全く感じられない秋┐(´ー`)┌。。お花たちもどんどん枯れてしまってかわいそうなことです。せめて夜くらい涼しくなって欲しいものです(ノ_<。) 。ガリガリ君は必須アイテムだよね♪
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 19:49 | URL |  【編集】

No title

anaberuさん夏花火はもう少し大きいのでしょうか?質感ももっとしっかりしていそうですね。決定的に違うのは葉っぱの形です。今度また葉も写してみますが、夏花火のようにトゲトゲではなくて丸っこいのですよ~♪でも面白いものですね・・。お花の姉妹みたいです^^♪。。。ところで今日も暑かったですねえ・・・。衰え知らずの夏、秋はどんな風にやってくるのでしょうか・・。曼珠沙華や紅葉はどうでしょうか・・。今しばらくじっと我慢の子で秋を待つことにいたしましょう。
tama_ma_ma |  2010.09.01(水) 19:53 | URL |  【編集】

No title

夏花火の花は、おおよそ1.5㎝くらいの大きさです。
花びらがもっと柔らかい感じですね。
色味は似ています。ラベンダーピンクというのでしょうか。
花びら全体が均一の色です。
けっこう鮮やかな色で(ちょっと)目立ちます。
anaberu56 |  2010.09.01(水) 22:18 | URL |  【編集】

No title

anaberuさん二つのお花を並べて見てみたい気持ちになりますね。
ハゼランも鮮やかな色ですがやはり小さいので然程目立つことはありません。咲いているうちにもう一度写真を写してみたいです。この前は風があってか細い花だけにゆらゆら揺れてなかなかうまく写ってくれなくて・・。
tama_ma_ma |  2010.09.02(木) 06:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1070-db31ae1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
