玉虫日記 長月
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.01 (Wed)

長月


今日も暑い1日になりましたね。空を見ても鰯一匹泳いでいなくて巨大な入道雲ばかりです。いつもなら夏と秋の鬩ぎあい、行き逢いの空なども見られる頃なのに困ったものです。余程今年の秋は遠慮深いとみえますね・・。暑いとミスも多いようで、今日は8月の月締めのお仕事。珍しく総務事務を少しだけしたのだけど、つまんないところで間違いをしてしまってやれやれでした┐(´ー`)┌。 それにしても日々暑さの更新。こんな年も珍しいですね。じりじりと射るように照り付けるお日様は植物にも人間にも容赦なしです(・´`●) こういうときは水の中のお魚が羨ましく思えます。しばらくは魚になりたいそんな気分。。。さてこの苦境をいったいどうやって乗り越えればいいのか・・。秋の楽しみを指折り数えてみましょうか・・。。曼珠沙華は今年もちゃんとお彼岸に咲くでしょか?紅葉は真っ赤に色付きますか?柿や栗の実は豊作かな?あ、忘れるとこでした!新蕎麦も!(。^。^。)bなぁんて、ほんとは、今年の秋はいったいどんな風にやってくるのか?それが実はとても楽しみで・・。♪例年にない暑さの後の秋は、とりわけ美しいような気がしています♪お花は韮☆。.:*:・'゜

21:25  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

No title

ほんと、今年の秋は遠慮深いというか…、今年の夏がしつこく粘っているというか…、いい加減にして!って感じですね。
今秋は夏の疲れがズド~ンと出てきています。そういえば、ここ2週間は休み無しのうえ、遊びだけは通常通りで頑張っていますから(笑)…
よっしー |  2010.09.02(木) 05:56 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。秋が遠慮深いのか夏がずうずうしいのか。。あるいは秋が怠慢なため仕方なく夏が登板しているのか?あれこれ詰まらないことを考えてしまうこの頃です。梅雨明けからの夏全開モード何時まで続くのでしょうね。遊びも全開でしたか!私は引き篭もりの夏で終わりそうです。あれ?深大寺にはいきましたね(  ゚ ▽ ゚ ;)
tama_ma_ma |  2010.09.02(木) 06:29 | URL |  【編集】

No title

夕方になると、「カナカナ・・、チリチリ・・」と、弱弱しい秋の声も聞こえてくるようにはなりましたけれども。昼間は、ジリジリ焼ける太陽がオレ様顔でまだ夏だ!と主張しています。
「夏バテ」気味で、更年期の身には、いささかこたえますねぇ。

うちも「ホタルノヒカリ」にハマっていますよ!
向井理くんファンの娘が夕べの放送を見ながら
「ホタルは、どーしてあんなにカッコイイ若い人(向井)から言い寄られているのに、中年のおっさんを選ぶんだ?・・イミわかんない!」
と、なにやら憤慨しておりました。
娘もホタル同様「干物女」なので、同感する部分が多いようですが・・。フツーの干物女が、あんなふうに、モテモテになれるはずはないのです・・。親として(笑)、くれぐれも勘違いしないように、部屋を片付けるよう、注意せねばなりません。たとえ嫌われようとも・・・・。
とか思いつつ、部屋を見渡せば、あ・・わたしも干物女なのでした。
暑さのせい・・異常気象のせい・・血統のせい・・あぁ、逃げだしたい!(笑)
ともよん |  2010.09.02(木) 08:17 | URL |  【編集】

No title

今年は「秋なし」で、、
そのまま「冬ーーー」に突入って噂もちらほら?

お玉ちゃま~、、、
あたし、また猫飼いたくなっちゃったモードに突入。
でもね~~。。。。迷ってる。迷い道くねくね~のemeざんす。
kuki-eme |  2010.09.02(木) 19:08 | URL |  【編集】

No title

本当にいつまでも暑いですね。
以前はお盆過ぎれば朝夕が涼しくなり、お彼岸ともなれば長袖の服を着ないといけないくらいの気温でした。昨今はそんな季節感は何処へやら。夏はどこまでも長くなりにけり。
職場があまり涼しい環境ではないので、この状況は堪えます。
こうなるとますます秋が恋しくてしかたありません。
でもここ何年かいつまでも暑いけれど曼珠沙華はお彼岸にはちゃんと咲いていますから今年も咲いてくれるのでは…
anaberu56 |  2010.09.02(木) 22:06 | URL |  【編集】

No title

今年の秋は?
想像が付きませんね
でも 季節は少しずつですが移り変わっていますね
今晩もコオロギが鳴いています
chiyoko-mimi |  2010.09.02(木) 22:21 | URL |  【編集】

No title

玄関を出たらお向かいさんの裏口。
そこにあったわ「ハゼラン」
やっぱりコチラで写真を見せてもらうほうが美しいからね、
ついそこにあるお花は教えてもらうまで気づかずでした。
朝、バス停に行くと日陰の部分が増えてきてるんだけど、
なかなか涼しくなりません。
夜中に大雨だった!ってこともなく・・・他では降ったらしい。
暑さがつらい毎日はいつまで続くんでしょう。
は~~~~暑いの飽きたぞ!
emy |  2010.09.03(金) 09:52 | URL |  【編集】

No title

残暑ってもんじゃないですよね、もううんざり(T_T)
熱帯夜から汗だくで目覚め、気がつけば照りつける陽差し・・・
あ!ごめんなさい。よそ様のお宅で愚痴ってはいけません。
ここはひとつ空を見上げて秋を実感せねばね^^v
そうそう足元の小さな草花も。
こんなに異常気象なのに、約束どおり咲いてくれるかしら?
でもきっと今年も会える、楽しみな曼珠沙華。

大切なご本、お返しするのが遅れており申し訳ありません。
南天 |  2010.09.03(金) 12:23 | URL |  【編集】

No title

ともよんさんこんばんは♪暑い夏お元気でお過ごしでしたか?アブラゼミ、熊蝉、カナカナ、つくつくぼうしなどなど此方でも元気に鳴いていて、聞いていると余計に暑さが増すようです。お嬢さまもホタルがお気に入りですか・・(*^。^*)この頃ちょっと退屈ですがあの私的にはゴーヤ騒動の頃が楽しかったです^^干物女の類友かな?私も年季の入った干物です(^-^;)。。。逃げるときはご一緒させてね♪
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:21 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんは♪暑さと寒さは振り子の如くだとどこかで誰かがいってましたからこの冬の寒さも尋常ではないのかもしれません。暑い我慢と寒い我慢。。。どちらも嫌ですが今はまだ寒いほうがマシ!今日もそんな気になる暑さでした。猫、探してみたら??寒いときは猫と炬燵これは必需品だと思います♪
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:26 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんばんは♪暑さ寒さも・・のお彼岸まであと20日ほどです。約束の曼珠沙華はきっと例年より更に赤く美しく咲いてくれるのではないでしょうか?なんだかそんな気がするのです。職場は暑いのですか?それは身体に堪えて大変ですね。一日一日を我慢我慢で暮らしていますがいくら忍耐力があってもそろそろ堪忍袋の緒が切れる?そんな思いが致します。つくづく秋が恋しいですね。
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:30 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪
蟋蟀鳴いてますね。虫さんたちも暑い夜、
暑いなぁとお互い声掛け合って鳴いているのかもしれないですね。
秋がほんとうに待ち遠しい限りです。
何かもう楽しい予定を立ててらっしゃるのかな??
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:32 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこちらは昨日降った!ほんと久し振りの雨で嬉しかったわ。
朝の水遣り省けたし~~!(。^。^。)b。。。でもその後は余計に蒸し暑くなるというお定まりで、今日は更に暑い一日でした。そして明日はこの夏一番の暑さになりそうだって天気予報が言ってた。なんだか呆れて笑いたくなるほど。。。ほんとに秋は来るんだろうか。。。
ハゼランそちらにもありましたか~~小さいのにほんとよく頑張ってるよね。。
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:36 | URL |  【編集】

No title

南天さん、どこかおかしいですよね。何か変!天変地異の始まりのようなこの暑さ、明日こそ明日こそと日々我慢の子で過ごしています。いえもう我慢できなくてエアコン漬けです。だから怠い~~怠い。。。なんとも言えず不調の日々が続いています。今のところの対策はお風呂、長湯で汗を流すのが一番気持ちいい時間かな?南天さんもどうぞ体調管理はしっかりなさってくださいね。。。ご本のことは全く急ぎませんのでどうぞお気兼ねなく♪
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:42 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん古い記事にまでコメントくださってありがとう☆。.:*:・'゜
今日の夕方ね、すじ雲と入道雲が同じ空に見えました。
暑さが続いてほんとに秋が来るのかしらと疑いたくなる日々ですが
日没は紛うことなく早くなっているしやはりそこまで秋は来ているのですよね♪
涼しくなったらお花も木々もきっと元気出してくれると信じて今しばらくじっと我慢の子でいましょう♪どうぞお体大切に。
tama_ma_ma |  2010.09.03(金) 20:50 | URL |  【編集】

No title

暑い夏のあとは寒い冬がやってくるとか言いますが…
2月には一宮へ行こうかと思うのですが、なんといっても冬場の難所・魔の関ヶ原越えがあるので…
よっしー |  2010.09.03(金) 22:13 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。そういえば届いた会報に出ていましたね、一宮。なんといっても真冬ですから・・・。私は10月のあとは春我慢かなぁ・・。と、それにしても今日も朝から暑いです!お仕事気をつけて。
tama_ma_ma |  2010.09.04(土) 07:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1071-6cb98031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
