玉虫日記 ・・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.04 (Sat)

・・・


今日は昨日より更に暑い一日になりました。お休みでしたので、お花の水遣りだけは朝と夕方の二回たっぷりといつもより時間をかけてあげました。水を注ぐと土煙。ジュッと音が聞こえそうなくらい土は乾燥していてそれがお花たちの音のない悲鳴のようにも思えます。この炎天下動くことの出来ない植物は可哀想です。なのに、私はといえばブラインドを下ろしてエアコンをつけ水槽の中のように冷えた室内で何をするでもなくまたもや怠惰な一日。本を片手にごろんとベッドに寝転がればサラサラのシーツがとても心地よくて気がつけば夢の中・・・。こんなでいいのでしょうか?しなきゃいけないことは沢山あるのだけれど今何もしたくないのです。どうにも体が動きません・・・・・・。

↑↑↑↑↑
と、今から4時間ほど前に書いていたその時のことです。義父が家にやってきました。義母の様子がおかしいというのです。大急ぎで歩いて数分の夫の実家に行けば義母はベッドに横になっていて、意識ははっきりしているものの、言葉が言いづらく左手が動かないようなのです。恐らく脳の疾患だと夫と二人で救急車を呼びました。受け入れ先が国立病院で脳外科の先生がお見えになったことが幸いして診断はスムーズに運び的確な処置もしていただいてどうやら今夜は事無きを得ました。以前から悪かった心臓の血栓が脳に飛んでそれが血管を詰まらせた結果右脳に血液が行かない状態となったのだそうで、今はその血栓を溶かす点滴を受けています。血栓がうまく融ければ障害も然程残らず元気になると聞いて少しほっとしましたが、しばらくは予断を許さない状態です。いつも元気な義母もこの夏の暑さが堪えていたのでしょう。一昨日だったかの朝、畑の茄子を届けてくれたというのに丁度頂き物がたくさんあり「今はいらない。」と私は無碍に断ったのでした。出勤前の慌しい時間ということもあって、暑い中歩いてきた義母のことを思いやる余裕が私にはありませんでした。今になってそんなことが悔やまれます。義父86歳義母85歳いつ何が起きても不思議ではない年齢です。この暑さに一本捩子が抜け落ちたような私も今夜のことで少ししゃんとなれたようです。。。ってかなり情けないです。。。あと、もうひとつこれは別件。以前の記事を非公開にしました。というのはこの頃アダルトサイトの宣伝のコメントが頻繁に入るようになり、それが過去の記事にまで及ぶにあたっての自衛策。コメントを承認制にすれば人目に晒さずには済むもののそれも結構面倒で・・・。エキサイトブログはとても使いやすくて長年お気に入りだったのですがこの期に及んで講じる手立てもなく困っています。それと先頃入るようになった広告も仕方がないと諦めてはいるものの実際目障りです。どこか他へ移ることも考えてはいるのですが・・・。そろそろ寝ないといけないのになんだか神経が高ぶって眠気がやってきてくれません。。。。疲れているはずなのにね・・・って違うね、たぶんお昼間に寝すぎた所為です(-_-;)ノ
23:29  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

あーん!いっぱい書いたのに消え失せたわ!
とにかく昼寝しちゃってまだ目がランランしてるのは同じです。
また明日、パソコンから書きますね。
おやすみなさい。
emy |  2010.09.05(日) 00:57 | URL |  【編集】

No title

何もしたくないときは何もしない方が精神衛生上ベターだと思います。私もときどきそんな思いの時があります。

御義母様のご病状、どうぞご治癒なされますように…
早期発見早期治療が、もっとも良いことはわかっていても、運というものがありますからね。
お話をうかがい9年前の悪夢を思い出しました。後遺症という障害との共生は本人にとっても家族にとっても様々な点で辛いものですから…

先日来、不快な書き込みに心痛めておりました。どうしてこんなことをするのでしょうか…
学校の情報の時間にはモラルについてもしっかり教えているはずなのですが…
よっしー |  2010.09.05(日) 06:29 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ♪夕べは夢ばかりみてなんだか朝からお疲れモードです。今日はどんな一日になるんだろう。。。空は薄曇り・・少しは涼しくなって欲しいよ~~。
tama_ma_ma |  2010.09.05(日) 07:24 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。動きたくないなどと甘えたことをいっているからまたもや動かないといけないことが起きてしまいました。でも身体は動くように作られているのだから動いたほうがいいし動けなくなることを思えば動くことはありがたいことですね。実家の母も同じ病気でリハビリもその後の暮らしも目の辺りのしております。よっしーさんの奥様はまだお若い年齢ゆえに余計に歯痒い思いをなさったことでしょう。看護する家族の辛さもお察しいたします。でも支えてくれる人がいるから辛くても頑張れるのだと思います。いつもきっと感謝していらっしゃると思いますよ♪。。。blogの嫌なコメントについてはモラルの欠如も然ることながらあれはお金儲けなのでしょうね。客寄せ?ここに来ても無意味なのに無作為にやってくるのですから困ったものです。
tama_ma_ma |  2010.09.05(日) 07:30 | URL |  【編集】

No title

昨日は大変な一日だったのですね。お義母様、早期発見で何よりでした。早く快復され、後遺症もなければ良いのですが。お見舞い申し上げます。

ブログの件、そういう事情だったのですね。以前のを拝見させていただこうとしたら消失していたので、何か訳があるのだろうとは思っていました。嫌な重いされましたね。

anaberu56 |  2010.09.05(日) 10:20 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんおかげさまで容態も落ち着いているようです。
今日も病院に行ってきましたが意識もしっかりとして安心しました。
ただ左半身に麻痺が来ているようでそれが今の気掛かりです。
過去の記事はまた様子を見てもとに戻すつもりでいるのですが・・
ほんとうに不愉快ですね・・。
tama_ma_ma |  2010.09.05(日) 18:29 | URL |  【編集】

No title

大変だったね~~この暑いのに!
でも母、9月15日に亡くなったんだけど、その日も猛暑だったっけ。
暑さは思いのほか体力を奪うのよね~
あたし?…例のバイオのおかげか夏バテはしてない。
っていうか9時半に就寝して6時に目覚め、ラジオ聴きながらうとうと、で7時起床。
日中は最低の家事のみ。あとはぐうたら。
入院生活と同じよ~筋力は確実に落ちてるけどね~

85歳の叔父。78歳の叔母。
6月にさっさとマンション形式の有料老人ホームに入居。
子供がいないからね、だれの手も患わせたくないからだって、、
あなたのお義母さまたち、、お子さんはいないの?
後遺症はあっても、、命に別条なくてよかったね~
先のことはその時に考えればいいよ。
あたしんちの姑も10月で89歳。
認知症が進んでて先はどうなることやら、、
施設のことも考えてはいるみたいだけどね~~
みんな老人を抱えていればいろいろあるのよ。。
…なんて、慰めになってなくてごめん<(_ _)>

スパム、、に関しては無視して削除するしかないね~
全くね~困ったもんだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
kuki-eme |  2010.09.06(月) 18:55 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんありがとう。母が具合の悪くなった土曜は特別暑くてね、それにもうずっと暑い日が続いてきっと少しずつ体力が落ちてたのでしょうね。emeちゃんは元気で何よりです。私も元気!しっかり食べてしっかり眠ってますヾ(ё_ё)b仕事だって頑張ってるしね♪遊びは~~~実は先週名古屋に行って来た。達郎のコンサート♪おまけにボストン美術館で一足早い芸術の秋してきたわ。。。たまには遊ばないとね♪。。。で?そっか、emeちゃんの叔父上叔母上さまは老人ホーム暮らしなのね。健康ならそれも出来るけどうちはもう無理だな・・・。義父母には息子が三人います。うちの夫は真ん中。けど息子って言うのは駄目。結局自分たちじゃないも出来ないししようともしないからね。病人は特別室に入れてもらうより息子たちに側にいてもらいたいってことが判ってないの。これはものすごくじれったいわ。なんか悲しい。ほんと困ったもんだタタタタッッ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)θケリ!★
tama_ma_ma |  2010.09.06(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1072-1f0bafa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
