玉虫日記 お花の絵の正体は・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.08 (Wed)

お花の絵の正体は・・


変化朝顔です。変化朝顔との出会いはもう5~6年も前のことになるでしょうか・・。最初は東京の友人に種を戴いたのが始まりでした。朝顔とは思えないような花をつけることが珍しくて面白くて以来毎年少しずつですが育てています。例年、千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館の暮らしの植物苑で変化朝顔展が催されるのですが今年はそれを見てきたという次第です。変化朝顔についての詳細はこちらのページをご参照下さいね。↑↑↑青打込堺渦柳葉白撫子采咲牡丹



←青桔梗渦葉青紫覆輪丸咲。

とても小さくて、お箸くらいの背の高さしかありません。。
↑↑↑2005年に歴博で発見された無弁花の朝顔は花びらがありません?↑↑↑「朝顔培養全書」変化朝顔の栽培技術を記した明治の頃のご本です。江戸後期に、園芸がブームとなり変わった花や葉を楽しむといった風潮が生まれました。現代のものとは異なる珍しい「変化朝顔」が好まれたのもそのような背景があった故でしょうか・・。そんなゆとりのあるお江戸の暮らしはきっと楽しいものだったと想像できます。もしタイムトラベルが可能なら、いの一番に行ってみたいのは古墳~飛鳥~奈良あたりですけれど、江戸の町もまた楽しいだろうなぁとお花を眺めながらそんなことを考えていました♪今日は台風の接近と通過でお江戸は大変な豪雨、朝顔さんたちは久し振りの雨を喜んでいたのでしょうか?それとも強すぎる雨に打たれて萎れてしまったかな?台風一過の秋も期待できそうにない今年の9月、明日はもう重陽ですが、朝顔から菊にバトンタッチはまだまだ先のことになりそうですね。おやすみなさい。
23:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

今年は桔梗咲きの子も咲かず、我が家の変化朝顔は失敗の巻に終わりました。。。
いつか面白い出物に遭遇してみたいものです。

私は江戸時代にタイムスリップしたいです。
前世はきっとその時代の人!って思うの。
お姫様やお殿様が住むお城ではなく、慎ましく暮らしている普通の町娘。
ご紹介文を拝読している内にいろいろ妄想が膨らみました(笑)
今朝は久しぶりに爽やかな朝でしたね~
空がとっても高いです。
南天 |  2010.09.09(木) 10:04 | URL |  【編集】

No title

たかが朝顔されど朝顔。。
すごいのね~
初めてみました。
アートだわ!歴史だわ!…さすがお玉ちゃん!
視点が違う。
しばし優美な世界に浸らせていただきました~~
こんなふうに感動する事って久しぶりよ~~

猫。
もう少し考えてみるね。
今年の夏生まれの子はなんだか弱そうだし、、
ん?逆に、こんな暑さでも生まれてくるくらいだから
運の強い子かな?・・・ああ、、にゃんこよ~
たかがにゃんこ、、されどにゃんこなり~(@_@;)
kuki-eme |  2010.09.09(木) 14:50 | URL |  【編集】

No title

伝統的園芸名が付くのが変わり朝顔ですね。今年の爺ぃ~の朝顔は桔梗咲しか植えませんでしたがこの猛暑でいつもの半分しか咲きませんでした。十個近く色々な品種を植えれば獅子も采咲も出るのだと思いますけどね♪お玉ちゃんも来年は植えてみますか?種だけは、しこたま?有りますけど(^_-)無弁花は凄いね~♪初めて出来たときは、いつもの婆ぁ~先生は変化爺ぃ~に歓喜極まりで説明30分聞かされましたよ♪お江戸の絵も良いです。元々は殿様の富豪の道楽から始まり、戦がなくなり庶民の娯楽になったみたいですよ♪
へんげ爺ぃ~♪ |  2010.09.09(木) 19:42 | URL |  【編集】

No title

変化朝顔でしたか^^
私は上手く咲かせられませんが、どのお花も雰囲気が有りますね
昔のお花は雰囲気が素敵です
chiyoko-mimi |  2010.09.09(木) 20:02 | URL |  【編集】

No title

うわぁ~\(◎o◎)/!
すごい!朝顔だったんですね。
どれもこれも魅力的です。
花びらがないのも不思議な感じだけど緑の感じが好きです。

すこし風に秋の匂いを感じるようになりました。
ihatov |  2010.09.09(木) 20:04 | URL |  【編集】

No title

変化朝顔凄いですね!
こんな朝顔があるなんて驚きです!
白い羽のような花びら、何なんでしょう。
これはもう朝顔ではないです。朝顔なんでしょうけど(笑)
anaberu56 |  2010.09.09(木) 21:04 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪江戸の町娘良いですね♪病気のお父っつぁんのために悪徳商人にお金を借りて挙句悪代官に「アレー」と手篭め?にされそうなところを大棚の若旦那が白馬に乗って?助けてくれる??とか??今ね、宮部みゆきの「あんじゅう」を読んでいるものですからついつい私も想像をしてしまいました。
夕べは台風一過でもまだ夏が居座るのだろうなと思って眠ったのですが明け方、開け放しの窓が寒くて目が覚めました。爽やかでしたね~~このまま秋に突入して欲しいものです♪
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:19 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、私も初めて見たときは目が点にになりました(・_・)。。面白いものでしょう?実際もっともっといろんな品種があって「え?」「え?」「え?」の連続です。emeちゃんのところからだったらお近くでしょうし是非来年はご覧になってみてくださいね♪。。。にゃんこはそうね、『夏仔は育たぬ』と聞いたこともありますから、春先まで待ってじっくりゆっくり決めたらいいと思います。相性って大事だしね♪
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:22 | URL |  【編集】

No title

へんげ爺ちゃんこんばんは♪何時ぞや頂いた種が沢山増えて我が家でも毎年可愛いお花が見られるようになりました。でも年々出物は減ってゆきますね・・その上今年は異常な暑さが禍してかお花たちも元気がなくてかわいそうなことでした。来年また新たにチャレンジしてみようかな~新しい種くださいね♪無弁花ははじめてみたときまだ蕾なのだと思いました。あれで咲いているとはびっくりでしたよ。いつもの先生は今年はお見かけしませんでしたが、お元気だと良いですね。殿様の道楽から庶民へと広がった朝顔は江戸の古い町並みにとても似合いますね。いつか朝顔市も見てみたいなと思っています。今日は夕焼けがとても綺麗でした。涼しくなって嬉しいですね。
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:28 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、お義母さま一般病棟に移られて本当に良かったね。
食欲もおありのご様子で何よりです。
たまちゃんもお疲れが出ませんように。と、たまちゃんの事だから頑張っちゃうでしょうけど。

変化朝顔・江戸後期・すごく風流ですね。
なんか、ドラマとかの時代劇からいろいろと想像しっちゃったなり。いつの世も、花を愛でる気持ちは同じですね。

朝顔もいろいろあるんですね。びっくりしました。
シンプルな朝顔しか育てたことがないです。

やこ |  2010.09.09(木) 21:30 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪今年はこの暑さに家の朝顔も元気がありませんでした。お花の数も少なくて、朝晩水遣りは欠かさずにいたのですがやはり自然の力は大きいみたいです。。。雨といえば昨日は大丈夫でしたか?大変な豪雨だったようで大変でしたね。でも木々やお花には嬉しい恵みの雨だったかな?
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:30 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪朝晩涼しくなって嬉しいですね♪
今朝は此方でも久し振りに25度を下回ったとかでとても爽やかでした。
朝顔面白いでしょう?無弁花はこれで咲いているんですよ。
東京だけじゃなくて大阪でも変化朝顔は見られると思います。
来年探してみてくださいね^^
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:33 | URL |  【編集】

No title

anaberuさんこんばんは♪初めて目にしたときは私もとてもびっくりしました。お花だけじゃなくて葉っぱもとても面白くて、種まきして双葉が出て次の本葉からもう普通じゃない!というのがありありとわかるのです。でも面白いものはそう簡単には発芽しなくて。。。それもまた育てる楽しみの一つでもあるんですよ~♪
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:35 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは♪お見舞いありがとうございます。
義母の病院へは今日も仕事の帰りに寄ってきたのですが
気分も良さそうで、私が顔を出しましたらとても喜んでくれました。
ほんとうは一日ついてあげることが出来たら良いのですが
一般病棟と言ってもナースセンターの隣の特別室?みたいなところなものですからまだそう長居も出来ないのです。病人が疲れてもいけないので仕方がないとは言うものの入院している母は寂しいだろうなと・・・。
変化朝顔はお江戸の昔に広まって今に伝わる伝統の文化らしいです。面白い形や葉っぱはとても珍しいものですが、シンプルな朝顔もまた愛らしくて私は大好き♪青いのが一番好きかな・・♪
そうそう、昨日の台風は大丈夫でしたか?お庭のお花たちは元気でいるのかな?
それでも台風一過で長かった夏もようやく翳りを見せ始めました。
夏の疲れが出るのもこれからです。やこちゃんもどうぞご無理をなさいませんようにね^^
tama_ma_ma |  2010.09.09(木) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1075-28856c15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
