玉虫日記 ・・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.08.10 (Wed)

・・・


献血してきました。
随分久し振りのことです。
献血手帳の日付見ましたらこの前は平成5年とありました。
もう12年も前です。

父も弟も大変病院にはお世話になりましたし
母もそうです。
私はお陰さまで元気!
たまにはお返ししないといけないかな・・なんて
決して自分で思いついたのではなく
職場に血液センターから依頼があってのことでした(・・;)

車でお迎えにまできてくださるのですよ・・びっくり!
前の献血はバスによるものでしたけど
今回はセンターまでお出掛けして採血。
成分献血を受けてきました。

なんでも採血した血液の中から血漿や血小板のみを
分離機で採取して残りの血液は体内に戻すのだそうです。
3サイクルで採血~分離~戻す・・の繰り返し。
一時間ほどかかって採取したのは今回血小板400ミリリットル
赤くなくて黄色いの(Θ_Θ;)
赤血球が入ってないのだから当然なのでしょうけど・・なんだか自分のそれを
目にするのは不思議な気分でした。

この程度なら大丈夫!全然ダメージないわ。
なんて平気の兵座のつもりだったのですが
やはり実際は辛かったです。
午後はふらふら~~
炎天を歩いたりしたものですから目眩を起こしそうになって
_(_ _;)_ バタ!! 

来月もおねがいしますと頼まれはしたものの・・・
思案中。

でもこうして献血できるのは健康の証し。
ありがたいことだなと
いまさらながらに思います。

さてと今ごろ私の脊髄の中では
頑張って血小板作ってるのかな?
体休めてあげないといけませんね。

おやすみなさい。
23:52  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

献血してきたんだね~~。だからバタッ!が多かったのだ~~。
わかったよぉ。。。もうお休みだよね。
ちゃんと休まないと、明日も暑いですよ~~。
ゆっくりしてください。熟睡ね~~。タマちゃん」トムくん起こさないでね~♪
ぶぅ |  2005.08.11(木) 00:24 | URL |  【編集】

No title

献血、お疲れ様でした!!

昨年、初めての車の免許更新の折に、記念に献血をしました。
係りの方の「400mlの成分献血して頂けませんか?」のお申し出に、
「え~え~1リットルでも2リットルでも、お好きなだけどうぞ~♪」と。(笑)
「いいえ、400mlが限度ですから・・・」と言われました。σ(^_^)

献血で体重を落とそうとしたのがバレたかも。(^^ゞ

今頃、咲さんの身体の中では、綺麗な血が出来てきてるんでしょうね♪
眩暈はもう大丈夫?お大事にね~(^^)/
P-saphire |  2005.08.11(木) 13:34 | URL |  【編集】

No title

ふぅにゃん、Pさん労いの言葉ありがとうございます。

献血12年前にしたときはこんなに体しんどくならなかったのにな・・
っていうのが本音。
血液って大事なんですねぇ。
しみじみ健康のありがたさ実感できた献血でもありました。

ふぅにゃんもダイエット兼ねて?やってみる???o(^▽^)oにゃ

Pさんはもう経験済みでしたか・・1リットルでも2リットルでも?
すごい~~~…(Θ_Θ;)
ぐっすり眠ってもう体調は戻りました。

ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
咲 |  2005.08.11(木) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1103-ff2ac49e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
