玉虫日記 ・・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.11.27 (Sun)

・・・


穏やかに晴れた日曜も夕暮れ
あれこれやりたい家事も頑張れたしそろそろ夕ご飯の支度をと
思っていたら夫がマックをお土産に買って来てくれた( ̄▽ ̄)V ブイ
なら夕ご飯はお茶漬けでいいかぁ~とにんまりしていたら
母から電話。。。


なんだか様子が変・・
倒れてから確かに物言いはゆっくりになってはいたけれど
今日はいつもにもまして言葉を選びながら話している。
聞けば・・母の家を叔母が訪ね苺を貰ったらしい。2パック。
それを義妹に上げようと彼女の家に電話をしたという。
義妹はいちごをとりに来たけれど、そのとき母にこういったという。
「もう電話はしてこないで!」
「いちいち面倒だから!」
「命に関わる時だけにして!」
そういって帰ったという。
なんで?母の言葉だけを鵜呑みにしてはいけないとは思うけれど
今更年寄りを、しかも病人を苛めるようなこと言わなくても良いと思う。
母の家と5分とかからないところに住んで
母を見舞うことはほとんどない。
買い物にもいけない母の食事の世話は1日二度一時間ずつ訪れる
ヘルパーさん任せ。
でも、弟が死んで彼女があのうちに留まる義務はないのだから・・
所詮他人なんだからと母を宥めるしかない。
「彼女に出来るだけ迷惑かけないようにしないとね」
それしか言えない自分自身が不甲斐ない。
17:09  |  父のこと母のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

No title

温かい気持ちのこもった苺のお裾分け。
お母さんはおやさしい方ですね。。。
そのお母さんにこれ以上傷ついてほしくない
私も咲さんと同じ立場ならそう言ってしまうかも。
同じ屋根の下に住んでいれば心配はしなくても
いいのにと思う日が増えてきつつある私(^_^.)
山猫 |  2005.11.27(日) 22:17 | URL |  【編集】

No title

私も、年々気になる母の老後。。。
お母様も、お母様なりの気遣いでお嫁さんに電話したのでしょう。
難しいし哀しいね。お母様の気持ちを思うと。。。
猫のこにお”E” |  2005.11.27(日) 22:34 | URL |  【編集】

No title

母には母の義妹には義妹の言い分があるんだと思うのね。
けどやっぱり私は娘だから母が可哀相だと思ってしまう。
義妹にはうんと助けてもらってることも事実なんだけど・・
私が母の面倒を見ることが出来ればなにも問題ないんだけれど・・・
(ノ_-ハア…
まぁ頑張るしかない~~っとまた夜母のところへ行ってきました・・・
母の好きなプリンもって。。(´_`||)
山猫さんこにおさんヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
ヾ(ё_ё)b ファイト!!
touka_july2005 |  2005.11.27(日) 22:44 | URL |  【編集】

No title

私も反省しなきゃって思いました。
同居の母にもツンケンしているし、義母にはご無沙汰ばかり。
親心を踏みにじるようなことをしているのは私自身だな・・って。
心が痛みました

義妹さんも、早く気がついてくれますように・・・。
年老いた病気の人に、そんな言葉をぶつけることが、どれほど大きなショックをあたえることになるのか。
そんな自分が恥ずかしくないのか。怖くないのか。
私自身、大きなことは言えないのですが。
南天 |  2005.11.28(月) 21:16 | URL |  【編集】

No title

大きなことは言えないのは私も同じなの
私自身母に優しくしてないし~~
もっともっと出来る筈のこともしていないしね。
義妹には義妹の辛さがあるんだと思う。
けど人って悲しいね
touka_july2005 |  2005.11.29(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1167-1c84fb2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
