玉虫日記 ほんとうに・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.02 (Thu)

ほんとうに・・


悲しいのは
自分が必要でないと思うこと
自分なんていないほうがいいと感じること
わたしは母にそんな思いをさせなかっただろうか
と今また思う

「あなたたち(私と義妹)の迷惑になっちゃいけないから」

それが母の口癖だった。
今ごろ悔やんでも遅いよね・・

ごめんね。
母が逝ってからほんとうの母の寂しさが
ひしひしと伝わってくる気がする
出来るだけのことはしたと自分自身思っていたけれど
それはやはり自分勝手な私の「思い」であって
親である母の私への「思い」のほうがずっと大きかったんだなと
母の日記を読み返しつつ今夜も眠れそうもない

・・・

義妹が言った。
「お母さんは幸せだったよね、1人で暮らしていたとはいっても
ちゃんと病院でみんなに見守られて逝けたんだから」

伯父は言う

「もう死んでよかったんだよ。生きていてもまたひとりで暮らすのは寂しいだけ」

伯母は言う

「Kちゃん(私のこと)お母さんは死んだほうが幸せだったんだから
泣いてはいけないよ」

私自身、母は父と弟のもとに旅立ってやっと楽になれたんだとの
実感があったけれど
それはとても悲しくて寂しい母の晩年を物語っていたのだと
今ごろ気付いて自分の不甲斐なさが情けなくてやりきれなくて・・
23:50  |  父のこと母のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1218-877278c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
