玉虫日記 お引越しを終えて
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.20 (Mon)

お引越しを終えて

ブログを移転するにあたりこちらを選んだ理由はスパム対策が万全なことや豊富なテンプレート、充実した編集機能など沢山ありましたが、一番の決め手になったのは、旧ブログをテキスト画像ともにそのままの状態で簡単に移動できたということです。それは旧『玉虫日記』だけではなく、更に古い別ブログ「ひごとよごと」(2005年7月~2006年8月)も共に掲載することが可能で、おかげで二つのブログをこうして一つに纏めることが出来ました。2006年、当時私には病気の母が居て、看護の日々や別れの時のこと、更には亡くなってから遺品の整理、残された家や庭の様子なども綴って居ました。しばらく読み返す気にもなれなかったのですが、この頃になってあの頃のことがが哀しみと同時にしみじみと懐かしく思い返されて、それはやはり7年という時の魔法のお陰なのでしょうね。カテゴリは「父のこと母のこと」に分類しました。ただ、二つのブログを一つにしたために記事が重複するものもあって、これは今調整中です。FC2のブログの特徴のひとつにカテゴリを階層表示できるらしいのですが、それを使えばもっとわかりやすく分類も出来そうな気はするもののまだまだ勉強不足です。見苦しい箇所が随所にありますがしばらくはご容認くださいね。

singen

朝は晴れていたのにいつの間にか南のほうから重い雲がやってきていて、じっとりと蒸し暑い午後です。例年なら家の周囲にも曼珠沙華の朱がちらほらと見える頃なのに今年はまだ蕾も見当たりません。この暑さですもの、開花が遅れるのも仕方がないのでしょう。三時を回りました。お洗濯を取り込んでお茶にしましょうか^^お八つは『信玄餅』昨日一昨日と山梨へ行っていた夫のお土産です♪
15:32  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こちらも、、

イマイチ冴えないお天気でした。
なのになんだかムシムシとしてて、、
あたしは今日は長女と二人で過ごしました。
0t0は可哀そうに、この連休仕事です。
今朝は2時起きだったとか~~
それでも午後一で帰ってきて安売りスーパーに。
お土産に安物のみたらし団子買ってきてくれましたよ~

相変わらずのヒッキーemeちゃんでした!
お墓参りは23日と25日の予定ですって、、、

そうそう、お引っ越し無事終了おめでとう!
心機一転。
お玉ちゃまのセンスの良さがうかがえます。
ただ、文字が小さいのが、、、老眼にはちと辛いですぅ、(あっ、どうぞ気になさらずね~)
eme |  2010.09.20(月) 17:02 | URL |  【編集】

甲斐国と言えば信玄餅ですね。きな粉の香ばしさがいい!
そう言えば、今夏、山梨へ行ったのに買ってこなかったなぁ…

曼珠沙華、今年はまったくお目にかかっていません。
例年ならそろそろ顔を出すのに、どうしたことでしょうか???
よっしー |  2010.09.20(月) 18:41 | URL |  【編集】

◆emeちゃん

暑さ寒さも彼岸までというのに今年の夏はしぶといね。今日も湿気と熱気で外は真夏。それでも室内にいればいくらか凌げたけれどね。三連休ご主人様はお仕事でしたか。うちは昨日と一昨日は旅行で今日はDVD鑑賞?の日だったみたいです。みたらし団子いいじゃん!何より買っていってやろうという気持ちが大事♪お引越しはなんとか終了しました~~また影に日向に?よろしくね^^
玉虫 |  2010.09.20(月) 20:00 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

そうそうそうなんですよ♪黄粉と黒蜜のコンビネーションが抜群ですよね♪行けば必ず買って帰りますよ♪昨日は叔母とお彼岸のお墓参りだったのですが足を伸ばして草津まで行きました。いつものところです。野生のものはありませんでしたが園芸種の白や濃い紅色は幾つか見かけましたよ^^
玉虫 |  2010.09.20(月) 20:05 | URL |  【編集】

いつものところへお越しでしたか…
私は終日、体育館の中で蒸し暑さと戦っていました。
それにしても曼珠沙華の花を見かけないのですが…
よっしー |  2010.09.21(火) 18:55 | URL |  【編集】

ちょこっとよってみました。

咲さん、こんばんは。
引越し無事完了、おめでとうございます。
まだ、帰ったばかりで、頂いたコメントへのお返事はできていないのですが、真っ先にこちらにコメント入れました。また、ぼちぼち自分のほうにもコメントを書きますので・・・。
 取り急ぎの見に来ました、コメントで~す。
yuta |  2010.09.21(火) 19:17 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

お仕事ご苦労さまでした。いつものところは久し振りだったのですよ。今年は蓮も見に行けませんでしたし・・。曼珠沙華だけでなく萩も遅れているようでまだまだ夏の装いでしたが、そんな中にすすきの穂がほんの少し光っていて嬉しかったです^^
玉虫 |  2010.09.21(火) 19:46 | URL |  【編集】

◆yutaさん

お忙しいのでしょう?わざわざお立ち寄りくださってありがとうございます♪今年は何時までも暑くって困りますね。お元気でお過ごしですか?うちはオス猫のトムの具合がよくなくて獣医さん通いをしていますが、猫の具合が悪いと飼い主までなんだか元気が出なくて困りものです。季節の変わり目yutaさんもご自愛くださいね。あ、猫ちゃんも!
玉虫 |  2010.09.21(火) 19:50 | URL |  【編集】

こんばんは。
猫ちゃん大丈夫ですか?具合がよくないと気が気ではないですね。

庭の曼珠沙華はようやく蕾が見られるようになりました。
もうじき開花しそうです。

以前にご両親のことを書かれたものを少し読ませていただきました。
当時の辛く切ない胸のうちやご両親への思いが伝わってきて涙がこぼれました。
私も早くに両親や兄姉を亡くしましたが、そこまでの思いはあったかなぁと考えたりもしました。
anaberu56 |  2010.09.22(水) 00:11 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

おはようございます♪うちには母息子の2匹の猫がいるのですが具合の悪いのはやんちゃな息子猫のほうです。昨日も獣医さんで点滴を受けてきたのですがなかなかはっきりしません。いつもならじっとはしていない子がぐったりとしているのをみているのは辛いものです。これまでこんな事は一度もなかっただけに不安も増すのですよね・・。もう少し涼しくなれば・・と安易な期待をしているのですが・・。ご心配いただいてありがとうございます。また古い日記もお目通しくださって恐れ入ります。多分に独りよがりでそのとき限りの思いの羅列です。anaberuさんも辛い思いを重ねられたのですね。肉親への愛情は形は違ってもみな同じだと思います。
玉虫 |  2010.09.22(水) 06:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1296-af645a01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
