玉虫日記 彼岸中日
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.23 (Thu)

彼岸中日

higanbana1

明け方から強い風に乗って雨が降ったり止んだりでお昼になりました。チビくろが気になって雨の合間に外へ様子を見に出かけたらちゃんとガレージの奥で大人しくまるまっていて一安心。その後ふと塀の外に視線を移したときのことです。昨日までは綺麗に刈り取られた田圃のあぜ道、なにやらつくつくと伸びているものに目が止まりました。赤い蕾の曼珠沙華です。「間に合った!」って胸を撫で下ろしているのでしょうか?お花たちも秋の到来を待ちかねていたのですね・・。すっかり涼しくなりました。
13:48  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

大荒れでしたねぇ~

今朝は 早くに 雷と風と雨の音で目が覚めました。。蒸し暑かった昨日一昨日がうそみたい。一気に気温がさがって ほっとする反面 体が付いて行かなくて風邪ひいてしまう人が増えるでしょうね。
彼岸花 この前ウロコの時にちらほら見かけてましたが いつもならいっぱい赤い道になってるのに 今年は 遅れているんでしょうね。
あの飛鳥の石舞台の彼岸花 たまちゃんが撮ってた素敵な風景を見たくて仕方ありません
今日はおうちで ごろごろです^^
ちびくろちゃんってお名前変えたのね^^ もうチビ野良ちゃんではないものね^^ そのうちチビも除けることになるのかなwwうちもずいぶんでっかくなったなぁ^^
てんちゃん |  2010.09.23(木) 15:10 | URL |  【編集】

田んぼの彼岸花も開花を待ちかねているようで何やら楽しげに見えますね。
やっとのことで今日はお彼岸らしい涼しい一日になりました。
涼しくなればお庭が気にかかりあれやこれや手を加えなければ…と頭の中で
そんなことばかり考えている始末です。

チビくろちゃんは真っ黒ですか?
野良猫から飼い猫になって良かった~(チビくろちゃんの胸の中)
anaberu56 |  2010.09.23(木) 15:45 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

石舞台の彼岸花はきっといま満開なのではないでしょうか?赤いのより一足早く咲きますからきっと見頃だと思います。私も行きたいなぁと思わないでもないのだけれど、トムの具合があまりよくないので外に出る気になれないんですよ・・。てんちゃんまた是非ご家族でお出掛けになってください。そうだ、今ならまだ本薬師寺の布袋葵も綺麗だと思います。稲淵の棚田と赤い曼珠沙華も見れますよ~!(。^。^。)b。。。雨が上がって十六夜のお月様が今日も雲の間から顔を覗かせてます。明るい月夜ですね・・。でも夕べと違って今夜は涼しい~~ほんと一気に秋が深まりました。そうそうチビノラはチビクロに昇格したんですよ~~。
玉虫 |  2010.09.23(木) 20:40 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

雨上がりのお庭に白玉のような露がキラキラと光って清々しい夜です。雨が一気に秋を連れて来てくれたのですね・・。さぁお庭のお手入れどこから始めましょうか・・。秋植えの球根や春咲きのお花の種も蒔かないといけません。忙しくなりますね。チビクロは白と黒が半々くらいでしょうか・・。お鼻のところに黒いてんてんがあるのでチビクロと呼ぶようになりました。無理やり手術に連れて行ったのでもう来なくなるのでは?と心配だったのですが術後は前よりも一層甘えるようになってとても可愛いです^^
玉虫 |  2010.09.23(木) 20:45 | URL |  【編集】

今秋、曼珠沙華には、まだ、出会えていません。
暑さ寒さも彼岸までっていいますが、こんなにハッキリクッキリ季節が移り変わる年も珍しいですね。
ゆっくりと季節が移ろいで行くのが日本の良さなのに…
よっしー |  2010.09.23(木) 21:03 | URL |  【編集】

彼岸花咲き出しましたか
明日香の白い彼岸花思いだします^^
そろそろ満開に・・・
猛暑の夏でしたが、自然は凄いですね
秋も駆け足のようですね
みみ |  2010.09.23(木) 21:26 | URL |  【編集】

未明から明け方、午前中にかけてものすごい雷で何度も目が覚め、その都度もみじが鳴くので様子を見に行きすっかり寝不足の私。。。
仕事帰りの空は怪しい雲が流れていました。
あんなに猛暑に悩まされたのに、暦だけは間違わず、今年ほど鮮やかな秋へのバトンタッチはなかった。
咲いて初めて気がつく曼珠沙華。
蕾を見たのは初めてかも。
南天 |  2010.09.23(木) 22:16 | URL |  【編集】

曼珠沙華

あたしもね、見ました!
そぼ降る雨の墓参り。
お墓の土手に数本。
ちょっと心細げに咲いてました。
朱の色が季節にすっと紅をさしたように…

ちび黒ちゃん、大きくなったでしょうね~
また画像に入れてくださいな。
eme |  2010.09.24(金) 09:20 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

涼風が吹いた途端、待っていたかのように曼珠沙華咲き始めました。今年は一斉に咲き揃ってきっといつもより綺麗なお花が見れるかもしれません。そちらでも今日あたりはきっと咲いるのではないでしょうか?ほんとうにお彼岸を境に一気に秋が深まって驚くやら慌てるやらです。
玉虫 |  2010.09.24(金) 19:27 | URL |  【編集】

◆みみさん

そうでしたね、石舞台は去年お出掛けになられたのでしたね。一段と暑かったこの夏もようよう終わり、あれから一年また曼珠沙華の季節を迎えました。一年365日が年々早く流れるように感じられる今日この頃です。
玉虫 |  2010.09.24(金) 19:30 | URL |  【編集】

◆南天さん

猛暑酷暑に泣いた夏でしたが引き際はすっぱりと見事な幕の引き様でお彼岸とともに秋へのバトンタッチは滞りなく済んだようです。ひんやりとした秋の風がほんとうに心地よい今が一年で一番過ごしやすい頃なのではないかしら・・。といっても外に内にあれこれと思い煩うことは消えなくてはあ~っと溜息吐きたくなる秋でもあります。少しご無沙汰でしたが体調は大丈夫ですか?どうぞご無理なさいませんように。
玉虫 |  2010.09.24(金) 19:35 | URL |  【編集】

◆emeちゃん

そちらでも咲き始めましたか~曼珠沙華。。。この蕾が今日は一輪二輪咲き始めていましたがおっしゃるようになんだか心もとなげでいつものような力強さが感じられませんでした。線が細いというのか儚げで・・地面の下で曼珠沙華もこの夏の暑さを耐え忍んでいたのかもです。チビクロは相変わらずちびなんですよ~。玉に比べるとまだまだうんと小さいです。
玉虫 |  2010.09.24(金) 19:40 | URL |  【編集】

今週はバタバタな時をすごしてしまいまったくパソもあけることがなかったのですが
振り返るとこの1週間で季節が進みましたね。
とくにあの朝方の雷・・・空が割れたかと思いました。
あのあと一気に気温がさがったようですね。

お彼岸前に母に会いに行ってきました。
やっぱりホッとしましたf^-^;
↓の睡蓮とてもきれいな色ですね。
あ、蓮の神様(?)になんだか心惹かれます。
マヤとかインダスとかそういう関係のもの、知識はないのですがむしょうに惹かれるんです。
前世かな?なんて・・・( ´艸`)
ihatov |  2010.09.26(日) 11:09 | URL |  【編集】

お引っ越し、お疲れ様です。そしておめでとうございます。素敵なお写真と優しい言葉で綴られた日記に、一目惚れして幾月が経ったのでしょうか。
 これからも楽しみにさせていただきますね^ ^
FC2、お利口さんなのですね~
私は何もいかさず、使ってます。
マリリン |  2010.09.26(日) 14:06 | URL |  【編集】

これからもこれからも

お引っ越し、お疲れ様です。そしておめでとうございます。素敵なお写真と優しい言葉で綴られた日記に、一目惚れして幾月が経ったのでしょうか。
 これからも楽しみにさせていただきますね^ ^
FC2、お利口さんなのですね~
私は何もいかさず、使ってます。
マリリン |  2010.09.26(日) 14:09 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

お彼岸と同時に一気に秋色になりましたね。あの暑い夏は何処に行ったの?といった感じです。お墓参りご苦労さまでした。私も雨の前の日曜日にいつもと同じように叔母と出かけてきましたよ。手を合せるとほっとしますね・・。蓮の母神像なんとなく温かくてやさしそうなイメージですよね。そうですかihatovちゃんの前世はあのあたり?なんて感じるのも不思議だけれどありうることかもしれませんね。輪廻転生ということ。今日は午後から雨・・私にはちょっと辛い涙雨になりました。
玉虫 |  2010.09.26(日) 20:11 | URL |  【編集】

◆マリリンさん

暑い暑い夏がやっと終わって一気に秋の色が濃くなりましたね。お元気でお過ごしでしたか?私はこの夏以来不定愁訴のカタマリ?夏の疲れに押しつぶされそうになりながらやっと秋を迎えました。FC2はまだまだなれずにあれこれ苦労をしています。マリリンさんは先輩ですね、また判らないこと教えてくださいね。よろしくお願いします。
玉虫 |  2010.09.26(日) 20:20 | URL |  【編集】

謹んでトムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
大好きなお母さんに抱かれて彼岸の地への旅立ちは寂しくもあり嬉しくもありでしょうね。きっと幸せな一生だったことでしょう。
玉虫さんにおかれましては、お力落としなくお過ごしくださいませ。
よっしー |  2010.09.26(日) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1299-aa2c9bbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
