玉虫日記 あをによし◇東大寺
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.21 (Thu)

あをによし◇東大寺

死んでしまったトムの穴は思いの外大きくてなかなか埋めることが出来ないままやがて一ヶ月になります・・。そんな折、息子からメールが来て猫を二匹飼わないか?と・・。友人宅で子猫が生まれたらしいです。でも遠すぎる。ちょっと見に行くことも出来ないし、なにより玉との相性も判らないし・・。それでも落ち込んでいるのだろうなとこんなメールをくれた二男の気持ちが嬉しくて慰められました。雨模様の暗い空、気分は沈みがちですが、この雨が上がればまた秋が一層深まるしお休みにもなるし!と頑張る木曜日の朝です♪画像は先週の奈良東大寺。

toudaiji

安宿媛文字色・・・・toudaiji2

toudaiji3

光明皇后の1250年御遠忌法要とあって、着飾った?東大寺が秋空に映えてとても美しかったです。
DSCN1742.jpg

DSCN1787s.jpg

DSCN1789s.jpg

宮様ご夫妻もお見受けしました。大きいカメラ持ってくればよかったなぁとちょっと残念。
以上、奈良お出掛け午前の部終了~お昼に続きます♪

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

07:28  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

息子さんの優しい心遣い、何よりのお薬でしたね。
寂しさは日にち薬・・でも傷が癒えるのも何だか・・・。
気持ちの落ち着き先が定まるには、今暫く時間がかかりますでしょうか・・・。
ふぁるに話しかけたら《トムの穴は生まれましたか?だって》と言っていました。

今日は肌寒くて空も少々ご機嫌ななめ
明日は秋晴れになるそうです^^
南天 |  2010.10.21(木) 10:03 | URL |  【編集】

次男さん やさしいね^^

なかなか トムくんのことは ふっきれないでしょうが 玉ちゃんが 笑顔でいることが トムくんの供養にもなります^^  猛暑が終っての折角の短い気持ち良い秋です。ウロコいっぱいして トムくんにも報告してあげてね^^
東大寺 今朝も ちょうど目ざましテレビで さださんのコンサートの様子をやっていました。あ~近かったら ほんとは行きたい^^ もっと落ちついたら いつか・・・きっと・・って 思います。しかし あの人出^^;お疲れになったでしょうね・・・・でもやっぱり さださんはいいわ^^
てんちゃん |  2010.10.21(木) 17:05 | URL |  【編集】

お母さんの気持ちを察して気を配ってくれる心優しい息子さんなのですね。
(私にも息子は二人いますがはたしてそんな心配りしてくれるかな?と思います)笑
玉虫さんの悲しみが早く癒えるといいのですけれど…

東大寺行かれたのですね。
宮様ご夫妻、至近距離でカメラ目線。
玉虫さんに手を振ってくださっているのでしょうね。
anaberu56 |  2010.10.21(木) 17:46 | URL |  【編集】

母が悲しむ気持ちを埋めようとする息子君、ありがとう!
いきなり2匹も・・・笑ってしまった。
私もまだ毎日フクスケを思い出しては、うるっとします。
昨日は私のリンク先でも、15年の子が逝きました。
ポッカリあくよね~ため息出るよね~。
でも、それはそれとして、良いお出かけが出来たようですね!
私も23日ライブのお誘いをいただきましたが、都合で行けず・・・。

キーコさんやなぁ。
emy |  2010.10.21(木) 19:15 | URL |  【編集】

◆南天さん

《トムの穴は生まれましたか?だって》ですか・・んーーなかなかふぁるも奥深いことを言うものですね。小さな猫を飼えば確かに癒しにはなると思うのですよ。でもそうする気にはなれないのですよ・・。おっしゃるように悲しいけれど忘れたくないみたいな・・ね^^。でも息子の気遣いはとても嬉しいものでした。猫どうやって連れて来るの?と聞いたら僕が持って帰るって言ってましたし~~(^_-)☆
玉虫 |  2010.10.21(木) 20:48 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

庭に玉がぽつんと居るのをみるとねそこに居るはずのトムの姿が見えないことがなんだか今も不思議な気がします。それからチビ黒がね、寂しそうなの。何時だって一緒にくっついていましたから・・・。でもそろそろ慣れないといけないんだなぁって自分に言い聞かせています。さださんの東大寺は大変な賑わいで楽しかったですよ~♪またアップしますね(^_-)☆。。いつもご心配ありがとう♪
玉虫 |  2010.10.21(木) 20:54 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

息子さんがお二人ですか?うちもなんですよ。長男と二男三つ違いの兄弟です。長男は一緒に暮らしていますが二男は大学から上京して今に至ります。無類の猫好きだった二男ですから猫を亡くして私が落ち込んでいるのだろうな・・と察してくれたのでしょう。10年近くともに暮らしていたのですから猫といえども家族です。なかなか居なくなったことになれなくて困りますが時間が薬、この頃は楽しい事を思い出すようにしています。

紀子様は確かに私に手を振ってくださっているように見えるのですがこちらサイドには私以外にもずらりと並んだ人垣がありまして、私はその中の一人だったと言う次第です(^-^;)
玉虫 |  2010.10.21(木) 21:02 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

うるうるは突然やってくるんだよね・・普段は忘れているのに何かの拍子であの子の表情や仕草なんかが浮かぶともう駄目で・・・ことに最期がお風呂場やったからお風呂に入ってぼーーーっとしてるとあの時のことが思い出されてきて・・なんかこの頃長湯が出来なくなりました。あかんねえ。お出掛けは一日歩き通しで疲れたけれど楽しかったですよ~~!(。^。^。)b
玉虫 |  2010.10.21(木) 21:06 | URL |  【編集】

思い返せば、我が家で大きな顔をしているワンコは、先代が他界した悲しみからなかなか立ち直れず一年の月日が過ぎたころにやっとの思いで向かえた子でした。
複雑な思いは今も失せてはいませんが、やはりその温かみは私を癒してくれます。
軽い言葉をおかけするのは心苦しいのですが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

あの日は日中汗ばむ陽気でしたが、さすがに夜は冷え込みましたね。
宮様にお出会いされたのでしたか…、私は某テレビ局のアナウンサーと握手しておりました。(ときどき、ミーハー化しますわ…)
来週末には遷都祭で賑わう大極殿を見学する予定です。
よっしー |  2010.10.22(金) 05:42 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

ペットロスなんてうちはまだまだ関係ないわと思っていたのに突然の発病そして慌しく逝ってしまった事実ににうろたえるばかりの日々を未だに過ごしております。次の子を飼えばと誰彼にも勧められるのですがやはりまだそんな気にはなれません。猫でもそうなのですから体の大きなワンコともなれば尚更お辛かったのではないかしらとお察しいたします。
コンサートはそうでしたね、日中暑かったのでここまで寒くなるとも思わず荷物になるからと防寒着を車の中に置いて来てしまう愚かしさで震えて過ごしました(^-^;)。。。軽部さんいらっしゃいましたね・・ちゃんとお写真撮らせていただきました。それから通路で石川さん、その後宅間さんにもお目にかかる機会があって偶然とはいえ嬉しかったです。ミーハーはお互いさまですよ♪来週も奈良ですか?わたしは正倉院展にいけたらなぁと思っています。

玉虫 |  2010.10.22(金) 08:33 | URL |  【編集】

昨秋、平日の午前中だというのに正倉院展の入場に1時間半以上かかったことが思い出されます。
でも、あの御物の美しさは感動ものですね。今年も機会をつくろうと思っていますが、何せあの展覧会は期間が短いので…
よっしー |  2010.10.22(金) 16:37 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

そうですね・・あの列を思い出すと尻込みしてしまいそうになります。平日は無理ですのでたぶん土日になりますし・・・でも今年は「螺鈿紫檀五絃琵琶」が出ると聞いて是非とも見たいものだと・・・。ほんとうにせめて11月いっぱい会期があればよろしいのにね・・
玉虫 |  2010.10.22(金) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1342-45b63e3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
