玉虫日記 京都府立植物園・秋
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.28 (Thu)

京都府立植物園・秋

今週末は雨の予報がどうやら中りそうです。台風の進路も気掛かり・・。というわけで?どういう訳?そういう訳で青空の広がった昨日お出掛けしてきました。欅並木の続く小道を進むと正門がありそこを潜ると先ず目に飛び込む温室と正面の花壇。広々と美しいスペースに四季折々の花たちが咲き揃ってお出迎えしてくれます。
京都府立植物園2
花はサルビア・レウカンタ。モールのような質感と輝く青紫の色が清冽です。手前はジニア。
京都府立植物園1
こちらの植物園は京都市街北部に位置し東は比叡山、西に加茂川、北は北山の峰々が連なる美しい立地です。大正6年に着工し、同13年1月1日の開園ですが、広大な敷地に手入れの行き届いた沢山の植物を楽しむことが出来ます。今回で五度目の訪問ですがやっと地図がどうにか頭に入ったかな?程度の私は朝10時から午後3時まで只管歩きに歩いて薔薇を初め菊や色とりどりの秋の花、木々の影にひっそりと咲く野草、そして温室の楽しくて不思議な植物たちと夢中で過ごしてきました。今夜からしばらくこちらの植物をゆっくりとご紹介しようと思います。
DSCN1840.jpg
先ずは薔薇園。↑↑↑正面奥の尖がったお山は比叡山。↓↓↓中央の大きな木はヒマラヤ杉で洋風庭園のシンボルになっています。
DSCN1847s.jpg
この巨大なヒマラヤスギは開園当初に植えられたものだそうですが、100年足らずでこんなにも大きく成長するのですね。
そうそう夏に大きなマツボックリをつけていたあの木です。クリック→ 「杉の子」DSCN1845.jpg
明日は秋の薔薇です~本日ここまで♪おやすみなさい。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

23:03  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

素敵な青空ですね~
お出かけには最高でしたね
秋のお花が咲き揃い見事です
みみ |  2010.10.28(木) 23:28 | URL |  【編集】

秋の植物園、楽しまれたのですね。
先日、北山入口側のコスモスを楽しみました。
ここのコスモスは数は少ないのですが、八重咲きなどがたくさんあって大好きです。
バラも種類が豊富で一見の価値がありますね。
よっしー |  2010.10.29(金) 05:33 | URL |  【編集】

ヒマラヤ杉

急に 涼しくなってきましたね~

冬服 冬靴 冬下着
発掘するのが もう大変 (/。\)


本当に存在感ありますね>ヒマラヤ杉

植物園 広いですよね~
non |  2010.10.29(金) 08:52 | URL |  【編集】

◆みみさん

青空を楽しんで嬉しい一日になりました。今日は雨、台風接近中ですがそちらの雨は如何ですか?どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
玉虫 |  2010.10.30(土) 08:06 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

北のコスモスはもう半ば終わってしまっていて少し残念でした。でも薔薇園手前の花壇はまだまだ見頃で楽しめました。多種の植物を楽しむことが出来て嬉しい場所ですが広くて歩くのは大変・・でも大勢の方がゆっくりとお散歩を楽しんでいらっしゃって、もう少し近かったらなぁといつも思います。
玉虫 |  2010.10.30(土) 08:09 | URL |  【編集】

◆nonさん

来るたびに大きいなぁとあんぐり大口を開けて見上げてしまう木です。10月もあと二日、台風が去れば秋は足早に駆け抜けて冬がやってくるのでしょうか・・。もうちょっと待って~~って言いたい気分です・・ (*´ο`*)=3 3 3
玉虫 |  2010.10.30(土) 08:12 | URL |  【編集】

秋・・・

ヒマラヤ杉は昔、私が生まれる前に父が庭に植えましたが、もう何年も前に切ってしまったようです。そりゃ無理だわね。でも、残っている切り株から芽が出ていたっけ。四季折々の景色を楽しむには、本当に良い植物園ですね。でもなかなかゆっくり足を運ぶ日が見つかりません。あっと言う間にカレンダーもあと2枚。どうにかこうにか、1年が過ぎていくわ~余裕が欲しい!
emy |  2010.10.30(土) 11:36 | URL |  【編集】

私は、隣のコンサートホールへ行く前に立ち寄ることが多いです。
のんびりと花を楽しみ、青空の下で美味しいサンドイッチを食べ、素敵な音楽を楽しみます。
とても豊かな時間でリッチな気分に浸れます。
よっしー |  2010.10.30(土) 14:57 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

ここ一番最初にいったのはemyちゃんと一緒にやったね♪暑かったけど楽しかったー。あれから秋に春にと出掛けて今回は数えたらもう7回目でした。記事の五度目というのは間違いです。フォルダ見たらもうあと二つ出てきてこんなに行ってたんだーって吃驚しました。ほんとあっという間に一年が過ぎて歳は重ねるのに遣り残して終わるものの多いこと多いこと・・でもま、どうでもいいことには目を瞑って楽しいことやりたい事だけはしっかり頑張りましょね♪あぁまた今年も逢えないまま一年終わっちゃうのかなーそれは非情に悲しいです。
玉虫 |  2010.10.30(土) 20:42 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

北山界隈は静かでよいところですね・・。川風を感じながら鴨川べりを歩くのも心地良いです。サンドイッチ!そういえばいつだったか教えていただきましたのにすっかり忘れてしまってました。恐れ入りますがもう一度お店の名前を教えていただけますか・・。次は是非味わってみたいと思います♪
玉虫 |  2010.10.30(土) 20:45 | URL |  【編集】

私が北山界隈でよく行くのは進々堂さんです。府立植物園北山口の斜め向かい側。レストランもあります。
http://www.shinshindo.jp/
そのほかにも洒落たお店がたくさんあります。
http://www.malebranche.co.jp/
ここのケーキも美味しいです。カフェもありますが、狭いのが難点かも…
よっしー |  2010.10.30(土) 22:23 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

早速にありがとうございます。進々堂さんのお店はそういえば見覚えがあります。次に出かける楽しみがまた一つ増えて嬉しいです。また紅葉の頃に行けたらなぁとこれは希望的観測、カレンダーは残り二枚、これでも主婦ですので結構忙しいのです(^-^;)

玉虫 |  2010.10.30(土) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1345-ae9347ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
