玉虫日記 秋薊思い出すのは去年(こぞ)のこと
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.11 (Thu)

秋薊思い出すのは去年(こぞ)のこと

DSC_0596.jpg
日向に咲く色とりどりの花はもちろん美しいのですが木の下影でこんな風にひっそりと佇むものにも心は引寄せられます。広い植物園の中一本の樹に目が留まり、そういえば・・と、去年このあたりで花を見つけたことを身体は覚えていたようで自然に足が花に向かいました。薊は春だけではなくて秋にも咲いて、他の花と同様に春と比べると寂しげです。秋薊にふと「去年の今頃は何をしていたのだろう」と思いを馳せた瞬間です。
DSC_0570.jpg
07:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

おはようございます。

アザミが秋にも咲くことは知りませんでした。
春とは違って色合いも姿も寂しげですがこれはこれで
いいですね♪
深まり行く秋に相応しい一輪です。
anaberu56 |  2010.11.11(木) 08:41 | URL |  【編集】

あざみ~

ほらっ

陽水の歌「少年時代」の歌詞にも

あったじゃないですか~ 「秋あざみ」

…と思ったら

ゴロは似ているけど

「風あざみ」でした(笑)

彼の造語だそうですが

「あざみ」の部分は とても印象に残ってます
non |  2010.11.11(木) 09:13 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

秋薊という季語もあるようです。
そういえば蒲公英や菫も咲きますね♪
春には春の、秋には秋の味わいがあって
それぞれいいものだなぁと思います。
玉虫 |  2010.11.11(木) 20:32 | URL |  【編集】

◆nonさん♪

あー!私も思い出しました。「風あざみ」あれは陽水さんの造語だったのですね・・。それにしても、「風あざみ」って彼はどんなイメージを思い描いていらっしゃったのでしょうね。あざみの花って可愛いけれどその葉はギザギザでトゲトゲで結構痛いです~~♪私は「あざみのうた」を思い出しますよ~♪古すぎ?
玉虫 |  2010.11.11(木) 20:36 | URL |  【編集】

おはようございます
去年の今頃?私は、昨日の事も忘れる毎日です
時間だけは風のように去り

立冬忘れてました
何時も素敵なお写真を見せていただき有難うございます
みみ |  2010.11.13(土) 11:00 | URL |  【編集】

◆みみさん

ほんとにそうですね、夕べの献立すらまともに覚えていられません。然程急ぐこともないというのに日々齷齪と慌しくて・・どうしてなんでしょうね。あ、でもみみさんはまたどこかへお出掛けでしたか?たっぷりと素敵な時間を過ごしてらっしゃったのでしょう?羨ましいです。こちらの紅葉もそろそろ色付き始めました。さて今年は何処にしようかなとあれこれ思案中です♪いつもありがとうございます。
玉虫 |  2010.11.13(土) 18:01 | URL |  【編集】

去年の今頃・・・その言葉を聞き、自分のブログを読み返してみました。
1年はあっという間ですね。
え?あれから1年?ってビックリ。
ついでに2年前も読んで・・・すっかり大掃除の最中アルバムを見つけた時みたいになりました。。。
あざみってこんなに雄弁なお花だった?
物思いにふける秋^^
南天 |  2010.11.13(土) 21:21 | URL |  【編集】

◆南天さん

少しずつ秋も深まってきていて町の中でもそこかしこに赤や黄色の葉が目に付くようになってきましたね。体調は如何ですか?痛みはもうすっかり消えたのでしょうか。しばらく更新がなかったのでお辛いのではないのかしらと気にかかっておりましたが、お出でくださってありがとう。安心しました。と、いう私はいたって元気なのになんだか何も手につかずの日々です。あれこれ思うことはあるし書きたいこともあるのだけれど書こうとすると、なんだかこんなこと書いたって仕方がないのに・・なんて思えて来て・・結局消してしまうといった風で困ったものです。一年時間の経過は早いですね。そう感じるようになっていったい何年が経過したのでしょう。怖いように過ぎてゆく時間というものに流されて流されての日々です。
玉虫 |  2010.11.14(日) 19:25 | URL |  【編集】

お気遣いありがとうございます。
職場には80%治ったので次回出勤からはしっかり働きます!と宣言したのですが、どうもスッキリしない・・というのが現状です。
でも痛いの辛いのは皆同じですしね。。。。。

ワタシも同じような心境です。
やる気が起きない、と言葉にすればひと言ですが、その原因はモヤモヤだったりイライラだったり、とにかく気持ちが沈むだけだったり。
そんなお年頃なのでしょうか?
ならば過ぎ去る日もやって来るのでしょうが、それはそれで果てしなく遠い日の事に思えて。
今日は休みなので気ままに過ごそうと思っています。
玉虫さんも無理をなさいませんように。
南天 |  2010.11.15(月) 09:15 | URL |  【編集】

◆南天さん

ほんとうは、すっきりしないうちはお休みしたほうが良いのでしょうね。でもそうもいかないのが現実です。いえ、職場がそれを許してくれたとしても続けて働く意思があるうちは自分自身が許せなくてつい無理をしてしまうのかもしれません。いったん復帰した上は一人前以上に働かなければならない南天さんの職場ですからどうぞくれぐれも用心してお仕事なさってくださいね。
やる気がないというのか、手につかないというのか・・。一つには入院中の義母のことがあって一度は回復傾向だったのですが今はどんどん下降線で・・・。介護の専門職である南天さんのお話を一度伺いたいなぁと思っていたところでした<(_ _*)>
玉虫 |  2010.11.15(月) 22:09 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

更新があまりないので あれ?と思ってたら・・そうですか お義母さまの具合も良くないのですか。。。
玉ちゃんもなんとな~く・・・なのですね。

そうそう ふぁるとも もうすぐお別れになりますね。ウロコちゃんとも遊んでくれてありがとう。ブログペットも終わってしまうんですね。・・ってことはメールも終わるのかな?

どうぞ無理なさらないように^^お義母さま元気になってくださるといいのですが。
Pテンコウ |  2010.11.16(火) 22:22 | URL |  【編集】

「去年の今頃は何をしていたのだろう」
う~ん、何をしてたでしょう? 
危ない兆候?
今よりも、元気だったことだけは、間違いないのですが…

寒さが増しております。ご自愛ください。
よっしー |  2010.11.17(水) 05:33 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

ご心配くださってありがとう。てんちゃんも大丈夫?この頃頭痛は如何ですか?
わたしはお陰様で元気です。義母のことは気掛かりといっても
入院していますので顔をみせることくらいしか出来ませんし・・・。
ブログペットなくなってしまうのですね・・。
そういえば一昨日だったかな、窓の下にトムとふぁるが来て鳴いている夢をみました。
入れてあげるでもなく寂しい気持ちで見つめてたんですよ・・私。
なんだかちょっと落ち込むこと続きの夏から秋でしたけれど
あと一ヶ月と少しで今年も終わります。来年はいい年にしたいなぁと思います^^
てんちゃんももう直ぐお誕生日ですね☆。.:*:・'゜カメラ頑張ってね♪
玉虫 |  2010.11.17(水) 07:09 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

おはようございます。
身体は年々衰退の一途ですが、せめて気持ちくらい若くいたいものですね。
大晦日良いお席はとれましたか~~♪♪♪
玉虫 |  2010.11.17(水) 07:11 | URL |  【編集】

残念ながら、第一希望は落選でした。
でも、その場にいることができるだけで幸せだと考えています。
贅沢な話ですが、国技館に引き続いてなので…

開演前のお食事は?…、終演後の初詣は熱田さん?…、などと、すでに前向きな発想に切り替わっています。
何処かお勧めのところがあれば、アドバイスをお願いします。
よっしー |  2010.11.17(水) 22:12 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

国技館は昨年に引き続いて今年もでらっしゃいますか?いいですね~~羨ましい限りです。うちの夫はこたつでテレビが良いと一緒には行ってくれませんので私は大抵友人と行動をともにしています。一緒にコンサートを楽しんでその余韻も味わいたいと思うのに寂しいでしょう?VIP席は残念賞でしたか・・・でもそうですね、其処に居られたらそれで充分だと思います。大晦日の名古屋は賑やかでしょうね~センチュリーと熱田さんは目と鼻でしょう?すてきな新年の幕開けになりますね♪
玉虫 |  2010.11.18(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1350-39e82acb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
