玉虫日記 厄日
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.21 (Sun)

厄日

今年の紅葉の腕慣らし?どこかに行きたくて今日は湖東を訪ねました。京都や奈良よりも距離的に近いですし新しく開通した高速道路を使えば更に短時間で行ける身近な場所です。と、油断して家を出るのが少々遅れた今日、一番目の目的地であった永源寺ではあっさりと門前払いならぬ駐車場払い。。。(x_x)イタ!1回目川筋の一本道、五キロもの渋滞の列をやっとクリアして到着はしたものの何処にも停められない有様で、こんなことしてたら日が暮れちゃうー!とぷっつん。。我慢の糸が切れてしまい、ここはパス。。仕方なく次の目的地西明寺にナビを入れました。あら?近いのね、と快適に車を走らせてどんどん山の中へ・・・。西明寺は去年と一昨年の二回行っており今日は三度目です。なのになんとなくどこか雰囲気が違う?車が一台も居ない?変だなぁと訝しく思いながらもナビにしたがって進むこと30分ほどで到着したのは同じ名前の別のお寺。。。なんてお間抜けなんでしょう。ここで二つ目の躓き(x_x)イタ!2回目よくよく調べてみましたら私が訪ねたのは日野町の西明禅寺で西明寺は甲良町にあるということが判明。日野から甲羅まで溯ること距離30キロ強。。。時刻はお昼になるかならないか・・。お腹は空くしこのままどこかでご飯食べて帰ろうか・・と少々弱気の虫とお腹の虫がハモります。でもねえ、ここまで来て何も見ないで帰るというのも悔しいでしょう?ここは一つ頑張るか!とお昼はコンビにのおにぎりとお茶で済ませて湖東西明寺にあらためて向かうことにしました。と、その前に今のついてない状況を友人にメールしよう~っと携帯・・あれ?携帯がない(x_x)イタ!三回目。。。携帯不携帯でした。お財布や免許証じゃなくて良かったけどやっぱり携帯がないとなんとなく落ち着きません。それでも気を取り直して行きました。西明寺。紅葉はまだ最盛期には至っていないというものの綺麗でした。真っ赤もいいですが緑と黄色そして赤の錦も良いものですね。目のご馳走をたっぷりと頂いての帰り道4回目の(x_x)イタ!が待っていました。。。細い田舎の道『止まれ』を見落としました。┐(´ー`)┌青紙♪ま、人より少々税金を沢山納めただけのことです(T_T)。。。あ、でもねその後の高速で遅いトラックを追い越そうとしたのですがふとルームミラーを見たらなんとなく怪しげな白のセダン。。。やーめたと大人しく走行車線に戻ったあと背後からビューンと飛び出してきたスカイライン、あっけなく覆面パトの御用となりました。あれは9000円じゃ済まないかも。。。って同病相哀れむ?いえ(x_x)イタ!5回目にならなくて良かった~というのが本音です(-_-;)ノ。。。厄日の紅葉狩り成果物はこちら・・。自業自得の紅葉です~~って紅葉に罪はありませんーー。

DSC_1246.jpg

DSC_1388.jpg

DSC_1254.jpg
(画像はサムネイルです。クリックで大きくしてご覧下さいね♪)

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

22:24  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます。

なんと綺麗なモミジの紅葉!
こちらとは気候が違うからなのでしょうね、とっても色鮮やかです。
紅葉狩りも最高の一日でしたね。
でも9000円は痛いですね。なにより悔しい気がします。
止まって欲しければそこに立っていれば皆止まるのに。
罰則金を取る為にしているの?と、これは私が払ったときを思い出して…(笑)
こちらは今日は雨です。これからまた寒くなるのでしょうか…
anaberu56 |  2010.11.22(月) 07:31 | URL |  【編集】

厄日は有りますね (ーー;)
毎日良きことばかりはありませんから・・・
昨日我が家の主人も自宅近くで捕まり罰金でした。ず~とブツブツ言っております。

今年も見事な紅葉ですね
息子達の住んでる近くなのですよ(八日市)
時々出かけます

人生色々有りますが、マイペースで過ごしましょう
みみ |  2010.11.22(月) 11:33 | URL |  【編集】

たまちゃん イタタタ・・・な日って ほんと有ります。。。気が沈んでたりすると また悪い事を呼びますから どうか気持ちだけはしっかり 上手にあげて・・・深呼吸して 力抜いて^^
今週末はきっと大丈夫^^ 小さな罰金は ちょっとイタタタだけど おおごとな事故とかでなくって よかった^^
京都の紅葉は しっかり下準備して お財布・携帯は忘れない様にw一旦停止安全運転で 楽しんできてくださいね^^
Pテンコウ |  2010.11.22(月) 13:31 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

お住まいはもっと北のほうでしたでしょうか?でしたら針葉樹が多いのかな?でも去年はもっと綺麗だったように思うのですよ。今年は赤茶けた葉が多くて・・・。散々な紅葉狩りでしたが懲りずにまた出かけるつもりです(^-^;)。。。自業自得なのは判っていますがやっぱり落とし穴に落ちたようで悔しいです。
玉虫 |  2010.11.22(月) 20:11 | URL |  【編集】

◆みみさん

ご主人さまもでしたか!お互い厄日だったのですね。悔しいけれど小事ですんで良かったと受け止めることに致します。事故にでもあっていたら今頃こんなじゃ済まないですものね。西明寺のある甲良町は東近江市のようです。湖東三山は今年も大賑わいのようで道路は大混雑でした。浮き沈みがあればこその人生、振り回されることなくマイペースが一番ですね。
玉虫 |  2010.11.22(月) 20:16 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

ご心配くださってありがとう♪ほんとにイタタタの一日でしたが、逆にそれでテンション上がった?ずーっとあんなことこんなことで低迷中だったのだけれど、それが引金?ブログアップしてみようかってそんな気持ちになれたのは不思議です。お誕生日の紅葉は綺麗でしたか?私も京都がとても楽しみです~~♪いつもありがとう^^
玉虫 |  2010.11.22(月) 20:19 | URL |  【編集】

でも まあ…

無事に帰宅できて 良かったですね~

それに 外で活動する気力も
出てきたのは 何よりです。 (^▽^)V

今年の紅葉は見事ですよね
今日も祝日なので どこもすごい人出でしょうね

私は
ご近所の紅葉見物してきま~す

non |  2010.11.23(火) 09:03 | URL |  【編集】

◆nonさん

小難を得て大難から逃げることが出来たのだとそう思うことにしました。
雨上がりの強風が吹いて今日の紅葉狩りは少し肌寒くなりそうです。
お出掛けは暖かくしていってらっしゃい~・・(^^♪
玉虫 |  2010.11.23(火) 12:06 | URL |  【編集】

痛い目的・・・クリックしたふぁるちゃんがそう教えてくれましたよ。
9000円は痛いけど、文面からは鮮やかに彩られた紅葉からかなり!のパワーをもらった感あり^^v
何事もお金では買えません(とは綺麗事か・・・ーー;)
携帯って今では持っていないと不便を越えて不安になりますね。
南天 |  2010.11.23(火) 12:28 | URL |  【編集】

◆南天さん

何事もお金では買えませんーとは申すもののお金がなければ何事も出来ずの感もあり・・となれば節約を旨の主婦には痛手となりました9千円(T_T)。。。でもこれで安全意識が高まれば安いものだと!大見得張って?(言い聞かせて)ここはぐっと我慢の子。でもお陰でなんとなく何でも来い!みたいなね、じゃなくてやっぱり紅葉にパワーをもらったのかな?京都は今週行って来ます♪懲りてない(^-^;)
玉虫 |  2010.11.23(火) 12:41 | URL |  【編集】

すいません。チョッと笑わせていただきました。ゴメンナサイ。
お疲れ様でした。
しかし、私もすべて経験済みですわ…
先週、出張ついでに永源寺に立ち寄りました。内緒の話しですが永源寺の裏にも数台分だけですが駐車場があるのです。関係者以外進入禁止の立て札を無視すると入れます。ここはお寺が経営していますが有料です。ただ、門前を通過しなければならないので渋滞は避けることはできません。
京都の紅葉は今週末あたりが良いようですが、すごい人出でしょうね。日曜日には京都へ出向く予定があるので億劫です。
よっしー |  2010.11.24(水) 05:41 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

あらま、同じ経験をなさったことがお在りでしたか?私一人じゃなくて安心しました。。。一昨年だったか初めて永源寺に行ったときは早朝だったせいか橋を渡った先の1番近いパーキングに入れることが出来たのです。だから今回も大丈夫だと高を括っていたのが敗因ですね。ぐるぐると駐車場を探していたら川沿いにスーパー銭湯?温泉があってそこの駐車場はたくさん空いていたのですが・・・勝手に停める勇気もなく・・Uターンをしました。いっそお風呂に入ってくれば良かったのですね。そしたら西明寺に行くこともなかったろうし、そうなればあそこの道であんな目に遭うこともなかった。。なんて仮定をしたところで仕方がないのですが・・・。内緒の駐車場情報をありがとうございます。次は見つからなかったらこっそりいってみることに致します。日曜は京都ですか?お仕事だと辛いですね~~紅葉狩りなら我慢も仕方がありませんが・・(・.・;)
玉虫 |  2010.11.24(水) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1353-429259b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
