玉虫日記 紅葉三昧
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.28 (Sun)

紅葉三昧

秋の京都紅葉三昧の旅から戻りました♪
もうただ見事・・燃えるような赤にクラクラと酩酊状態。。。
画像処理を全部終えるまでにはずいぶんかかりそうです。
相変わらずの言い訳モードでごめんなさーい。
とりあえずの一枚

1459-0.jpg

今回訪ねたのは、東福寺・高台寺・清水寺
嵐山渡月橋・宝厳院・天竜寺・嵯峨野トロッコ電車・府立植物園・三井寺(大津)
土日を避けて参りましたので幾分は空いていたのだと思いますが
それでも大変な人ごみ、本当はもっとたくさん見て歩きたかったのですが
足やら腰やら背中やら?が悲鳴をあげる有様で
紅葉を見るにもまずは体力アップしないとだめだね~~と
同行の友人たちと話しつつも楽しい旅になりました。

続きはいつになるのか?わたくしにもわかりません~~
畏れ入ります気長にお待ちくださいませ。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

15:11  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

園城寺へお越しでしたか…
一言お声がけいただければ…

色づく紅葉もほんのひとときのこと
私は、今朝は嵯峨野・嵐山・銀閣寺界隈、今夕は石山寺のライトアップを駆け足でまわってまいりました。
京都の街は中心街はガラガラでしたが、観光地はすごい人出でした。
いつも立ち寄る銀閣寺道のイタリアンレストランのマネージャーさん曰く、今年の紅葉も今日あたりが見納めだとか。
また来年までおあずけですね。あっ、その前に雪景色や桜を楽しむことができますね。
ほんとうに日本の自然は素晴らしい。この素敵な自然を大切にしなければ…
よっしー |  2010.11.28(日) 21:39 | URL |  【編集】

待ってましたよ^^

かさぎ屋は おいしかったでしょう~ ^^
あたしは花より団子でしたけどww
そうそう、私が高台寺へ行った時は 赤が少し物足りないと思ったのですが・・・・先日テレビで見ていて思ったのですが、あそこは ライトアップで映えるのですねぇ。昼間見る赤と 夜の明かりに映える赤は あんなにも美しさが違うのだと・・・あ~~夜の京都をまわりたい!!と悶絶しておりますww  
お泊りだったのですか^^ 
そうそう 京都府立植物園もまた行けなかった^^;玉ちゃんのお勧めスポットなのにねぇ。。 いっぱい周りたいとこは有るのですが・・滞在時間が日帰りだと どうしても6.7時間が限界。。
トロッコ列車は 鬼さん出てきましたか?w 
Pテンコウ |  2010.11.28(日) 22:09 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

園城寺さんはお近くでしたね・・
ほんとうは比叡山を目指していたのですがたまたま三井寺の前を通りかかり
これは何かのお導き?とばかり拝観させていただいてきました。
朝早かったものですから人も少なく美しい紅葉を心行くまで楽しんできました。
と、言いますのも前日の京都、紅葉は勿論見事でしたがその人の多さに辟易・・
ですから三井寺のしっとりと落ち着いた佇まいにホッとする思いでした。
京都にも近く鳰の湖は穏かで美しく・・大津は良い町ですね♪
京都も近江も四季折々の美しさをもっともっと楽しみたいと思います。
玉虫 |  2010.11.28(日) 22:40 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

あの時の写メ、石の像は、ねねと秀吉?高台寺さんで日が暮れてそのあとゆっくりと二寧坂を上って かさぎ屋に行きました。私はおぜんざいを頂きましたけれど丁度良い甘さと小豆の香りがとても美味しかったです。夕ご飯はライトアップの後でしたので丁度良いエネルギー補給になりました。ライトアップの紅葉は美しかったのですが夜景は撮るのが難しい(T_T)。。でもまたアップしますので見てね♪トロッコ電車の鬼さんは大江山の酒呑童子ですね~ツーショットで写真撮っていただきました(^-^;)
玉虫 |  2010.11.28(日) 22:49 | URL |  【編集】

あ、そうかぁ やっぱりww

もう なんてことでしょうww 21日に行ったばかりのとこなのに^^; 見逃していたみたいです。。。玉ちゃんからのメールのことを伝えて、パパちんに有ったっけ??って聞くと 石のオブジェみたいなのが 何か所かに有ったやないか~、お前は どうせ ぜんざいで頭がいっぱいやったんやろって 笑われてしまったよ^^;確かに・・・高台寺の次は かさぎ屋に行く予定だったので そろそろお客さんでいっぱいになってたら せまいから 時間かかるし 早くいこいこ~って そればかり思ってましたww お恥ずかしい^^;後で よくよく考えると たぶんあれはねね様と秀吉様だろうなと思ったんですけどね~~ww
夕飯も 撮って来ましたか?ww私たちは湯豆腐も食べれなかったので UP楽しみにしてますね。
あ、そうそう 鬼さんでなかったね^^; 酒呑童子ww途中から乗って来て まだ5年生だった末っ子に うぉおお~って襲いかかるふりしてましたwwお高い写真も買いました^^;
Pテンコウ |  2010.11.29(月) 06:42 | URL |  【編集】

おはようございます。
紅葉巡りの旅を満喫されたようですね。
京都の神社仏閣の晩秋の景観は見事でしょうね。
お近くでいいですねえ。
遠くて九州からはなかなか行けません。
な~んて言っていたら一生行けませんね。
機会を作って行かなくちゃ。
鮮やかな美しいモミジです♪
anaberu56 |  2010.11.29(月) 06:59 | URL |  【編集】

京都紅葉三昧とはなんと羨ましい!
お写真楽しみです。
清水さんも嵐山も平日でも大変な人ですもんね。
燃える秋もそろそろ終盤・・・
寒い冬にも耐える体力づくりにも燃えましょうか?!
kelly |  2010.11.29(月) 10:56 | URL |  【編集】

京都の紅葉をご堪能でしたか^^
先程みみさんの所に伺ったらみみさんも嵐山にお出かけだったようです。
どこへ行っても、いつ行っても混んでいる京都
でもやっぱり足が向きますし、行きたい場所です。
楽しみにしております。
南天 |  2010.11.29(月) 11:12 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

大きな観音さまの見える駐車場側のお土産物屋さんの前にありました。てんちゃんご覧になったら高台寺って分かるかなぁ~と思ってメールしましたよ♪でもあれはよーく見ないと何だかわからない二人でしたね。かさぎ屋さんは並びました!五人くらい?15分くらいは待ったと思います。で、食べてたのも15分くらいだったかも(^_^;)。。。そのあと清水さんのライトアップをどのくらい歩き回ったのかな?ともかくいっぱい歩いておなかぺこぺこになって、駐車場に戻る途中の餃子屋さん。。舞妓さんのおちょぼ口でも大丈夫なくらいの大きさのかわいい餃子を頂いたのだけどお腹が空き過ぎて写真撮るの忘れてました(-_-;)ほんとにもう なんてことでしょうなのは私もおんなじです。大江山の酒呑童子は鬼ですよ~~鬼の名前だと思います。お高い写真は撮りませんでした~自分のデジカメで写してもらいました~♪愛嬌たっぷりの鬼さんでしたよね。
玉虫 |  2010.11.29(月) 19:10 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

こんばんは♪そうですね、京都まで100キロくらいですから日帰りで十分楽しめる距離です。
雅な名所旧跡のお庭の紅葉は手入れも行き届いてとても美しいです。
でも九州にも九州ならではの場所がありますでしょう?
私ね、太宰府天満宮だとか都府楼に行ってみたいのですよ~
いつか必ず訪れるつもりです♪
anaberuさんも是非古都の旅実現させてくださいね♪
玉虫 |  2010.11.29(月) 19:18 | URL |  【編集】

◆kellyさん

今回は贅沢にも二日も平日を利用して紅葉散策企てました。
とはいえやはりこの時季人で溢れ返る中を歩くのは疲れます~~
そうですね、冬こそ体力作り!頑張らねば~~と思うこのごろです。
kellyさんは可愛いボーイフレンド?の出現でお忙しいのでしょう?
でもなんともうらやましい限りです^^
玉虫 |  2010.11.29(月) 19:26 | URL |  【編集】

◆南天さん

新名神の開通で京都はぐっと近くなりました。
今回も電車ではなく、先週の青紙もなんのその懲りずに車で出掛けました。
どこもかしこも大変な人出でしたがそれでも早朝や夕暮れ時など
少しは穏やかでのんびりすることが出来ました。
お寺や神社ではなく植物園は穴場でした。
今回の京都の中で紅葉は一番美しかったのではないかしら・・
また頑張ってアップしますので見てくださいね^^

みみさんも嵐山に?何日にいらっしゃったのでしょう?
もしかしたらすれ違っていたかもしれないですね~~
玉虫 |  2010.11.29(月) 19:33 | URL |  【編集】

いいなぁ

美しい~ハラヒレホロヒレ~
京都はやっぱり特別な景色のある町ですね。
もうちょっと人が少なくて、風景を独占できたら・・・
それはそれで寂しいかな?
一泊するのは近くても夢やわ^^
emy |  2010.11.30(火) 07:38 | URL |  【編集】

沢山の場所楽しまれましたね
京都はヤッパリ好いわ^^
みみ |  2010.11.30(火) 18:01 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

夢なんて言ってないで泊っちゃえばいいんだと思うよ~~なにも一泊何万もするようなとこじゃなくても夜の京都はしっかり楽しめます。わたしも今回はビジネスホテルだったし~~そういえば京都タワーホテル、あの夜は面白かったね♪あんなことやこんなこと思い出すと楽しい~~(*^。^*)
玉虫 |  2010.11.30(火) 19:52 | URL |  【編集】

◆みみさん

いいですね~京都。
紅葉も最高でしたよね♪
私も大好きです♪京の町^^
玉虫 |  2010.11.30(火) 19:53 | URL |  【編集】

この取りあえずの一枚、なんと完璧なまったき紅葉でしょう。

何年か前、姉妹で晩秋の京都に三日間紅葉狩りを楽しみましたが、その記憶をとつおいつしてしまいました。
先日、コンサートに和服で出かけた折り、「ああ、また今年も紅葉を観に京都へ行けなかった....」と、姉が呟いてました。
あ、聞いて、お玉様、私、着物をどうにか一人で着られるよーになりましたよっ!!!!
八ヶ月間、やや不熱心ながら、でも着物の魔力に抗いきれず引き摺られてのスキルアップですぅ。

どうぞユックリズムで、お玉様の堪能なさった紅葉をご披露くださいませませ。
アゲハ |  2010.12.01(水) 23:45 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

おはようございます♪あっというまに師走の声、この一年もまたなんと早かったことか・・とため息交じりの昨日今日です。お着物でコンサート素敵ですね・・。お美しい着物姿がアゲハさんの描かれる絵のように目に浮かびます。私はもう何年も着物から遠ざかる一方ですが、先日の京都でも和服姿の美しい人を幾多りも目にいたしまして、あぁたまには袖を通してあげないとなぁと思いました。紅葉過分なお褒めの言葉を頂戴してありがとうございます。アゲハさんのお言葉を励みに画像処理頑張ることにいたしますね^^
玉虫 |  2010.12.02(木) 07:18 | URL |  【編集】

きれいな紅葉ですね。
京都に行きたいなぁと思いながら忙しかったり人が多いのがいやだと思ったり・・・
でもまた咲さんのきれいな紅葉が見せていただけたので満足♪
またぼちぼちUPしてくださいね。
ihatov |  2010.12.03(金) 22:27 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

おはようございます♪普段忙しくしていると休日出かけるのは億劫になりますね。私は思い切って出掛けましたけれどその後ぼーっと過ごしてしまってあっという間に一週間が過ぎました。この分だと気がつけばお正月?そんな風です。また寒くなりました。どうぞお身体大切にね^^
玉虫 |  2010.12.04(土) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1355-f609249a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
