玉虫日記 東福寺
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.05 (Sun)

東福寺

touhukuji1.jpg
touhukuji2.jpg
touhukuji3.jpg
touhukuji4.jpg
touhukuji5.jpg
touhukuji6.jpg
touhukuji7.jpg
touhukuji8.jpg
touhukuji9.jpg
touhukuji10.jpg
通天橋で有名な東福寺さん。こちらのお庭にはその昔桜の木がたくさんあったらしいのですが、その美しい花が修行の妨げになるとすべて紅葉に植え替えられたのですとか・・・私が訪れた時はすでに散った紅葉も多くてちょっと残念賞でした。画像に説明もなくてごめんなさい。パソを新しくいたしましてその設定に頭を悩ませています。続いて高台寺と清水寺に続く予定。。。今日はいいお天気ですね~~カーテンを外してお洗濯したついでに窓拭きをこれから頑張ります^^v

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

11:07  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

眼を見張る美しさですね
今年の京都の紅葉は5~7年ぶりの見事さで有るとお聞きしました
素晴らしいの一言です
見せていただき感謝です
有難う^^
みみ |  2010.12.05(日) 15:32 | URL |  【編集】

わあっ!凄い紅葉ですね~。
燃えるような紅、黄金色、枯れ色、そして緑…と
どのお写真も鮮やかな色彩で素晴らしいの一言です!
紅葉はもちろん綺麗なのでしょうが視点が素晴らしいのでしょうね。
私だったら、とてもこんなに美しくは撮れないと思います。
こんな美しい自然のなかに一日中浸っていたいですね!

anaberu56 |  2010.12.05(日) 17:07 | URL |  【編集】

◆みみさん

みみさんも京都に行かれたのでしたね。
嵐山も嵯峨野もとてもきれいでした。
お天気に恵まれたのも嬉しかったです。
いつもご覧下さってありがとうございます♪
玉虫 |  2010.12.05(日) 21:20 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

奈良には奈良の近江には近江の紅葉があってそれはそれで素晴らしいのですが
京都のお寺さんのお庭はそのどこにもない雅な趣があるように思えます。
どこも手入れが行き届いて美しいです・・
まるっと二日間紅葉三昧いたしました。贅沢ですよね♪
玉虫 |  2010.12.05(日) 21:22 | URL |  【編集】

おもわずうわぁ~って声がでました!
すごーくすごーくキレイです。
上も下も紅葉だらけですね。
もみじのじゅうたんもすてき~♪

パソ新しくなったんですね!
うらやましいな。わたしもそろそろ・・・
ときどき電源がはいりません・・・($・・)/~~~
ihatov |  2010.12.05(日) 22:38 | URL |  【編集】

燃え上がるような紅葉v-34
晩秋は心が沈みがちになりますが、実は、
一年で一番燃えて美しいきせつはこの季節ですね。


ご無沙汰でした!
楽天ブログの容量が満杯になったので、
いっそ、あたらしく造ってしまいました。
一年ほど勉強をして、この秋、洗礼を受けましたv-259
新しいブログは、そんな事を中心に書いてゆきます。
見にいらしてみてください。
楽天ブログ「もうひとりのセピア」
http://plaza.rakuten.co.jp/sepiaANE/
ANEさん |  2010.12.06(月) 00:57 | URL |  【編集】

…みごとね~~
今年は夏が暑かったからかな。
ひときわ美しいね。

「紅葉狩りはしゃいだきみの頬燃えて」

「君恋ゆるシャッターの中の紅葉寺」

ご心配かけてごめんなさい。
なんとかやってますですぅ。
eme |  2010.12.06(月) 16:56 | URL |  【編集】

東福寺は・・・

婆様が行って きれいだった~~と感動してたけど 本当だね^^
今度は ここに行ってみなくちゃ^^ あたしは 東寺もまだ行ってないの^^ 周っていないお寺は まだまだあります^^ がんばろww
パソコン新しくしたんですね^^ 同じ様なものなのでしょうけど 使い慣れたパソコンとは やっぱりねぇ。。ましてや 私は設定なんてさっぱり^^; 仕事やお義母さまのことでも疲れているでしょうから ボチボチに、慣れてくださいね^^
なばなの里のイルミも 婆様絶賛でしたwwあ~あたしも行きたいなぁ~^^さすがに泊まらないと無理だものね^^;
Pテンコウ |  2010.12.06(月) 19:39 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

そうなんですよ~上も下も右も左も紅葉の錦でとても綺麗でした。
でもね、ここのお寺さんは紅葉と同じくらい人も多かったです・・
静かに鑑賞できたらもっと感動なんでしょうけど
それはここに集まる人みんな同じ思いでいるのだからわがままというものですね^^;
パソはまだまだ慣れません~~わからないことばかりです((+_+))
玉虫 |  2010.12.06(月) 21:06 | URL |  【編集】

◆ANEさん

お元気でいらっしゃいましたか!
二人目の赤ちゃん誕生?でお忙しくしてらっしゃるのだろうなぁと
いつもの場所を時々のぞかせていただいておりました。
お引越しというか新装開店なさったのですね^^
一年間のお勉強のあとの洗礼・・
なんとなくセピアさんならそれも有りかな?と
そんな風にすんなりと納得してしまいました。
はい。ぜひまた拝見に伺わせていただきますね^^

紅葉は華やかでとても美しいものですが
散りゆくものたちの最後の晩餐のようでもあります。
それも自然の摂理ですね・・
咲く時を知り散る時を知る。みたいな・・
玉虫 |  2010.12.06(月) 21:13 | URL |  【編集】

◆emeちゃん

首を長ーくしてお待ちしてましたのですよ♪
emeちゃんそろそろの復活とても嬉しいです^^
しかも素晴らしい二句を添えてくださって~~
これは私のことよね?なぁんてしょっちゃってます(^_^;)
今年の紅葉は足並みがそろっていなくて
燃え盛る赤あり一歩手前の黄色あり、それから緑もあって
その色が織りなす彩が美しさを増幅させているようでした。
紅葉の赤が陽の光を通して美しい人の頬を染める・・
emeちゃんもどこかで紅葉狩りなさいましたか~?
玉虫 |  2010.12.06(月) 21:19 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

そうでしたね、てんちゃんたちが京都にいらっしゃったとき婆様は娘さんと東福寺だと書いてらっしゃるのを覚えています。ここはとても美しかったのだけど、人も半端じゃなかったです。押し合いへし合い、それでもお寺さんの誘導をなさってる方のお話では私が行った日は「今日は空いてるまだちゃんと歩けるから」って!ほんとに大変だったんですよ~~そんな話は婆様なさってらっしゃらいませんでしたか?それにしてもお元気ですね~なばなのイルミネーションまで?!私はあそこは昼間専門で夜は行ったことないんです。来年2月くらいまでしてますからてんちゃんがいらっしゃるならぜひお供に加えてくださいね♪
パソはXPからセブンに変わりました。わからないことばっかりです(-_-;)
玉虫 |  2010.12.06(月) 21:26 | URL |  【編集】

素敵素敵!
本当に燃えてるような赤に黄色に橙に緑に…
コントラストが眩しいですわ。
写真がすごく上手く撮れてるから、
よけいに美しさが際だつんだろうなあ^^
パソコン新しくなったのねん。
私は変えて半年、やっと慣れてきたよー。
カーテン洗濯えらい!うちはまだ。
今年こそは…あれっ?(笑
ちゃいむ |  2010.12.06(月) 21:45 | URL |  【編集】

◆ちゃいむさん

まだかな~って待ってた紅葉もあっというまに終わって師走
一年ほんとに早いよね~~
冬はこれからが本番で、春までは遠い気がするけど
それも気がついたら桜咲く~なんてことになってるのかも。
大掃除は寒くなると余計につらいから今のうちにって珍しくカーテンなんて洗ったら
レースのが破けちゃった(^_^;)こんなだったら洗わずに新しいの買えばよかったかもです。
玉虫 |  2010.12.06(月) 22:49 | URL |  【編集】

XPからセブンですか。。。それは大変!

会社のパソがそう変わった時大パニックでした。
同じOSとは思えないくらいちがいますよね。
outlookもexcelもwordも、なにもかも!
いやがらせか!とちょっと半ギレになりかけてました(x_x;)

早く慣れますように・・・

ihatov |  2010.12.06(月) 23:24 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

やっぱり!?
アウトルックがなくてライブメールにどうやったら移行できるのかとか
辞書登録がうまくいかなかったりとかわからないことばかりで・・悪戦苦闘中です。
XPのほうが使い勝手は良かったけれどでもこの軽さはこれまでの比ではなくて
使いこなすまではまだまだ遠い道のりですが頑張るしかないかなぁ~~って・・
ありがとう(*^^)ノ
玉虫 |  2010.12.07(火) 00:00 | URL |  【編集】

おぉ~!っと声をあげてしまうぐらい美しい!
秋が来てよかった、紅葉が見られてよかったよね。
夏の暑い盛りには、もう秋が来ないんじゃないかと思ったもんね。
京都はお隣なのになかなか・・・。

セブン楽しい?
サクサク?
私は携帯を替えたいなぁ。
docomoギャラクシーほしーー♪
emy |  2010.12.07(火) 09:51 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

もみじたっぷり楽しんできました♪秋の日差しの中だと赤がなんともきれいに輝いてきれいでした~あの暑かった夏いつまで続くのかと思ったけどやっぱり秋が来てよかった~~っと思ってる間もなしにもう師走であーーどーしようってなってしまうのは毎年のことやね。ほんとに成長しなくてあかんわ。セブンサクサク♪軽いよ~~ってかなりの余裕で作ってもらったの♪当分は楽できそうです♪携帯変えたよ~半月ほど前、スマートフォンにしようか悩んで結局は普通のにしました♪だって入荷いつになるかわからないなんて言うんだもん・・って田舎です。
玉虫 |  2010.12.07(火) 21:17 | URL |  【編集】

惨いばかりの猛暑でしたのに、京都の寺寺は美しい紅葉に荘厳されていたんですね。
高台寺も東福寺も私の旅した時には今ひとつの薄もみじでしたが、近くにとったホテルや利用したレストランなど、ああ、次々と思い出しました。

しかし、こんなにも見事な紅葉を目にもカメラにも焼き付けてしまわれるなんて、お玉様って幸せね。

春と秋、いずれが優れているかを競った時、秋に軍配を齎した人々の美意識の素晴らしさを今更に強く感じます。
いや~~~....綺麗じゃわあぁぁぁ!!!
アゲハ |  2010.12.11(土) 10:12 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

紅葉の日からやがて2週間です。あの日の綾錦は今、無残な姿で初冬の風に弄られ立ちすくんでいるのでしょうか・・秋と春、軍配は秋に上がりましたが旅立ちの華やぎはやはり寂しくてどちらが優れているかはさて置いてわたしは春が好きな気がします。額田といえば大田皇女のお墓が見つかったとか昨日の新聞紙面に出ていました。京都もいいけど奈良はいいなぁ~ぁとこの忙しいのに行ってみたい気持ちに駆られて困っております(^-^;)
玉虫 |  2010.12.11(土) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1357-a40fb116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
