玉虫日記 梔子
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.01.08 (Sat)

梔子

069.jpg
年末ご近所の垣根に赤い実を見つけました。ご存知でしょうか?
夏の始めのころ純白の花は辺り一面に甘い香りを放ちます。
お家の方にお願いしてこれだけ頂いてきました。
お正月のきんとんに欠かせません。
スーパーなどでも売っていてそれは乾燥していますが
写真のものはまだ瑞々しくて指を赤く染めます。
もうおわかりですね・・「くちなし」

で?きんとんはうまくできたか否か・・ですが、
結局時間足らずで買ったもので間に合わせの仕儀と相成りました。
梔子の実は今もこうして残っています。
この三連休遅くなったけど
サツマイモも栗も残っていますから作ろうかな・・
お正月を過ぎた今、だれも食べてはくれないだろうな・・。

002s.jpg
あ、そんなおりから昨日は七草。
お粥さんはちゃんと頂きました。
峻烈な草の匂いは、清々しい春の香り。
ご馳走ばかりで疲れた胃腸を労わるやさしいお粥を
この時期に頂く仕来たりは古来からの知恵
身体の中からすっきりとさわやかになれたようです。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

08:36  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

七草いただきましたよ^^

玉ちゃん ゆうべはうちも七草がゆをいただきましたよ^^ 最近ではちゃんと 揃えてパックに入っているので 便利ですねww いりこと昆布でダシを取るだけでは 末っ子があっさりしすぎてつまらんと言うので、我が家は 鶏肉をいれました^^; お正月食べすぎた胃にやさしいということで食べられる七草がゆなのに、でも 鶏肉もそんなに多く入れなければ 割とあっさり食べられました^^
昨日は七日(なのかび)でおしめも外して お供えしていた餅をおろしてきましたが これまた干からびて・・^^; 婆様たち昔の人は 福わかしと言って お供えしていたイリコとご飯もそのまま一緒に炊くと言うのですが・・カビがはえていたり べっとりしたものは さすがに抵抗有って・・・^^; カビの生えた餅ならまだ我慢できますがねぇ~~ とは言え食べ物を粗末にしてはならないと葛藤もあり でも お腹こわしそうなのは 今時だから もういいよねと結局あたしが処分。 この時期 あたしは とっても嫌いなんです^^;ひいばあちゃんは 自分でそれらをさっさと食べてましたから。。婆様はそれもしません。捨てるのは いつもあたし・・あたしだって食べ物は捨てたくないんだよぉ・・・(;O;)
あは^^;愚痴ってしまったww
 
Pテンコウ |  2011.01.08(土) 10:59 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

もう少し暖かくなれば仏の座も繫縷や薺も庭でも見つかるかもしれませんね。うちではさいころ状に切ったおもちを香ばしく焼いて投入します。てんちゃんちは入れませんか?鶏肉入りも美味しそうですね。貝柱やスルメで出汁をとった中華粥の七草も美味しいと聞きましたので来年は試してみようかなと思っています。お供え餅は鏡開きの11日にこちらでは下げておぜんざいにしていただくのが仕来たりです。でも暖かい室内に放置すれば黴てくるのは必定でうちでも少し早めに片づけました。お正月の残り物も傷んでからは食べられないのでなるべく少なめに用意して捨てなくても済むようにしていますが、お客様の多いてんちゃんちではそういうことも出来ないから大変ですよね。てんちゃんばかりにいやな目を押しつける婆様はちょっと酷いですね。それならてんちゃんも悪びれることなく片してしまいましょう。食べ物を粗末にするのはいけないけど身体を壊したらそれはもっと大変ですもの。気にしない気にしない(^_-)☆
玉虫 |  2011.01.08(土) 23:23 | URL |  【編集】

我が家でも家内の手作りの七草粥をいただきました。温かくって美味しかったです。
粥を前に息子の一言。「正月といってもこれといったご馳走を食べていないのに…」。
そういえば私たちは、年越しは例のところで楽しみましたし、その疲れで寝正月を決め込みましたし、たしかにその通りなんだけれど…
いつも粗食が最高だ!
よっしー |  2011.01.09(日) 07:55 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

おはようございます。昨日は元旦から一週間が経って、先週の今頃は・・と思いだしておりました。朝のお粥は七草に限らず良いものだと思います。旅先でもときどき頂きますが温まって美味しいものですね。粗食・・・私の身体にも今それが一番大切で必要なものです。今年は粗食に励みましょう!
玉虫 |  2011.01.09(日) 09:44 | URL |  【編集】

おはようございます。

お久しぶりです。

新しい一年を迎え初めての書き込みになりました。
遊びには来ていたのですよ。

また楽しいことやいろんなお話楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します。
anaberu56 |  2011.01.09(日) 11:51 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

少しご無沙汰でしたね・・お元気で良いお年をお迎えでしたか?
こちらもとても寒い年越しで年明け後も雪になったりで引きこもっております。
それでもお庭に出れば春の気配も感じられて、水仙や椿それから雪割草にまち針程の蕾!
anaberuさんのお庭は如何でしょうか?こちらこそまた楽しいお話聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
玉虫 |  2011.01.09(日) 16:50 | URL |  【編集】

作りましたよ~

栗きんとんも 七草粥も
作りました~
おかゆは 本当にお腹に優しいですね~
昔の日本人の知恵
いいですよね~
11日は 鏡開き
おぜんざい 炊きま~す
1月は 色々食事イベントがあって 忙しいですっ (・_・、)
non |  2011.01.09(日) 23:25 | URL |  【編集】

◆nonさん

あっというまに一週間が経ちました。明日は鏡開きですね。
私もちゃんと小豆を買ってきてありますよ。
外で頂く甘いものも良いですがうちで頂くおぜんざいはまた格別です。
そういえば女正月という言葉もありましたっけ・・
今日も寒いです~~炬燵で一人女正月いいかも~~(^^ゞ
玉虫 |  2011.01.10(月) 08:54 | URL |  【編集】

作りませんでした。。。女性の品格からほど遠いおばさんになってはいけませんねぇ。
ブログ友達は皆さん、セットを買った方、庭で摘んだ物だから五草粥だわ^^と笑っていらっしゃる方、それぞれ素敵ですのに。
クチナシは2年前、みみさんから頂いたのですよ。
冷凍庫で保存しておいて、その後もきんとん作りに重宝しました。
梅干しもそうですが、自然の色合いって味わいがあるし、綺麗に染まる様子も楽しいですよね。
明日は仕事なので鏡開きも週末に延期。
七草は食べずとも!ぜんざいは食べるヾ(ーー )ォィ痩せないわけです。。トホホ
南天 |  2011.01.10(月) 14:52 | URL |  【編集】

◆南天さん

七草はこの頃やっと家族も喜んで食べてくれるようになりましたけれど数年前までは息子も夫もお粥など風邪でも引かない限り見向きもしませんでした。梔子の実も紫蘇も美しいですよね・・古代人はこんなふうに天然の色で染めものをしてきたのでしょうね。襲の色目なども美しくて見飽きません・・って話が脱線してますね(^-^;)。。鏡開きは週末まで延期、でもちゃんとなさるのですね~o(=^▽^=)o。。甘いおぜんざい、一月のダイエットなかなか難しいです~(^-^;)
玉虫 |  2011.01.10(月) 20:50 | URL |  【編集】

なるなる

これが梔子の実なんですか、じっくりと見た事がありませんでした。
花の名の由来はこの実の口が開かないところからだそうですね。
私が小さい頃、実家の裏庭にあったそうで、でも記憶にはまったくありませんけど、この花が異様に好きな理由がそのあたりに隠れている気もします。

現在は八重のガーデニアが植えられてますけど、往々にして芋虫がつきやすい云々....あ、そんなんはどーでも宜しいですね。

七草、今年はコンソメ仕立てで鷹のつめをピリッと利かせて自分流に作りました。
若菜のシャキシャキ感も生かして、家人にも大いにウケましたよ(*^_^*)←うぬぼれてマス。
アゲハ |  2011.01.11(火) 13:34 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

真っ白で少し肉厚な花弁の真ん中その芯をギュッと絞ったような蘂・・何より梅雨時の少し重い空気に誘うような甘い香りに心魅かれる花です。実の口は開かずともその香りがものをいうお花なのかもしれませんね。あ、でも引き寄せられるのは人だけではなくて虫も?それは困りますね。。( ̄。 ̄;)。。ところでこのお花のうたなどないかと万葉集をひも解いてみたのですが見当たりません。見つかったのは新勅撰の「みみなしの山のくちなしえてしかなおもひの色の下ぞめにせん」ともう一首「みず垣にくちなし染めの衣きて紅葉にまじる人やはふりて」これだったのですがどちらもその花ではなく色目を詠んでいるのが面白いなぁと思いました。

鷹の爪ピリリの洋風七草、リゾット感覚なのでしょうか?美味しそうです♪
玉虫 |  2011.01.11(火) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1371-e7483892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
