玉虫日記 寒いですね
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.11 (Tue)

寒いですね

今ね、ヤフーの天気予報を見てましたら当地に注意報が出ていて
あれ?午後から雪にでもなるのかしら?と詳細を見てみましたらなんと
「低温注意報」
寒い地方にしか出ないと思い込んでおりました。
それにしても今朝は冷えます。くしゃみが立て続けに三つ
そういえば昨日の午後辺りから鼻と喉の奥がむずむずとしていてそれに目も・・
もしやあれ?春の到来を花ではなく鼻で感じるというのも何というか悲しいものがあります。

昨日は近々お嬢さんが結婚を控えている友人に花を贈ろうとお花屋さんに行きました。
目移りするほどの花花花・・結局シンピジウムの鉢にしたのですが
そのおり面白いものを見つけました。これ・・・ジャガイモ?ではないようです。
ひとつ連れ帰って来ました。窓辺に置いて観察?いたしましょo(=^▽^=)o

DSC_2343.jpg

寒いけど頑張って今日もお仕事!行ってきます♪
07:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

さ~~むぅ~~いですねぇ^^;

愛媛にも低温注意報なるものが 昨日から出てます。。暑いのはもっといやだけど寒いのも やっぱり辛いですね^^;
あはは~ これの芝生バージョン何年か前に育てました。ピナクルグラス??また調べてみよ~っとw
そうそう 今年はスギ花粉 かなり多いらしいです。玉ちゃんは花粉症ひどいみたいなので 予防などして早目に対処してくださいね^^ あたしは杉ではないので もう少し先です^^;
Pテンコウ |  2011.01.11(火) 09:11 | URL |  【編集】

お寒うございます
此方でも底冷えしています
早くも花粉症ですか・・・ (ーー;) 
お大事になさって下さいね

面白いもの見つけましたね^^
みみ |  2011.01.11(火) 11:18 | URL |  【編集】

ピナクルグラス

ネットで調べてきました~
可愛い芝生のような芽が出るのですね~
画像だと ホントにじゃがいものように見えますね~
また 成長過程を見せてくださいね (^▽^)V
non |  2011.01.11(火) 16:07 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

そうねえ、暑いよりは寒いほうがまだましかなぁ・・けどでも朝起きるときは夏のほうがいいと思うかな・・。兎も角春が恋しいね。花粉は杉ではないの。杉は卒業して桧も平気になりました。もしかしたら猫?そんなわけないか~(^-^;)。。花粉歴はかれこれ四半世紀いい加減もう解放されたいと思うのだけどね・・。あ、でも症状は随分軽くなりました♪今が一番寒い時、あとひと月もすれば梅の季節。今しばらくはじっと我慢の子?温泉にでも浸かって春を待つのが一番かもですね^^
玉虫 |  2011.01.11(火) 20:44 | URL |  【編集】

◆みみさん

寒いですね~。
でも今の季節空気が澄んで空が一番美しい。
富士のお山も一番美しい時ですね。
みみさんもどうぞお風邪など召されませんように。
ピナクルグラス、発芽しましたらまたご報告いたします♪


玉虫 |  2011.01.11(火) 20:48 | URL |  【編集】

今日は寒かったですね。3連休で冷え切っていたためか、職場の部屋はなかなか暖かくならず、やっと暖かくなったのは昼前でした。こんな日は日当たりの良い教室が極楽です。
「のびのびーくん」どんな感じなのでしょう? 癒し系で楽しそうですね。
よっしー |  2011.01.11(火) 21:11 | URL |  【編集】

◆nonさん

ピナクルグラスありましたか?
発芽して2週間もしたら散髪も出来るのだそうです。
亀にトラや丸顔それから面長の人面などあれこれある中で
普通のおじさん?を求めてきました。
楽しみにしててくださいね~♪
玉虫 |  2011.01.11(火) 21:12 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

同じでした!うちの職場も冷えに冷えて朝は辛かったですよ。
窓が多くて南向きの教室を今懐かしく思い出しました。
「のびのびーくん」は先週のお花屋さんで求めました。
二週続きで出かけたわけです(^_^;)
玉虫 |  2011.01.11(火) 21:19 | URL |  【編集】

こりゃまたかわいらしいものを(=v=)ムフフ♪
楽しみですね~

本当に冷えます。
寒いと言うより冷える感じ。
今日のような朝は、霜降りて車のフロントガラスが凍るんですよ。
今年は多い気がします。
それでも花粉はヒタヒタと忍び寄ってくる・・・・
明日も寒いようですが、風邪をひかないようお互い頑張りましょうね~おー!(気合い)
南天 |  2011.01.11(火) 22:17 | URL |  【編集】

◆南天さん

可愛いでしょう~?というか面白そうでしょ。
追々ご報告いたしますので楽しみにしててくださいね♪

今朝の冷え込みは幾分緩んだような気がして室内の温度計を見たら12度でした。
昨日は9度だったのに・・!でもこんな日のほうが花粉は酷いのかも(+。+)
寒さで身体も固くなります。風邪もですが腰痛ぶり返さないように気をつけてくださいね。
玉虫 |  2011.01.12(水) 06:48 | URL |  【編集】

買ったのは変な顔?それとも動物系かなやっぱり。
生えては猫が刈りこみ、生えては猫が刈りこむのかな?
しかし毎日よくこんなに冷え込むなぁと感心しています。
だって数ヶ月前までの暑かったこと。
もう冬なんて来ないんやーと思っていたぐらいやもんねぇ。
でも今は夏は来ないなんて絶対に思わないわ!
中っくらいがいいのにね、ほんまにもぉ~。
emy |  2011.01.12(水) 13:55 | URL |  【編集】

のびのびーくん、不思議な植物?ですね~。
勿論、目は人工的に付けた物でしょうが人の様でもあり
動物のようでもあり面白いです。
観察記録?楽しみにしています。

寒いですね~。
こちらも今日は、はらはらと雪が舞っています。
anaberu56 |  2011.01.12(水) 15:18 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

買ったのは変な顔!猫や亀の甲羅に毛が生えても面白くないでしょう?それより禿げたおじさんの頭に髪が伸びたらきっと楽しいだろうなぁ~と♪あ、でもそうね、たまが食べてしまうかもしれないよね。気をつけなくちゃ~~(^-^;)。。。ほんとに寒の入りして寒い日ばかり・・どこかあったかい温泉でも行きたいなぁ~と思うこの頃です。春は待ち遠しいけどその先の夏を思うと辛いよねえ・・
玉虫 |  2011.01.12(水) 22:34 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

日本列島すっぽりと冷蔵庫に入ってしまったような今日この頃ですね。そんな中で頑張って咲く水仙やウィンターコスモスそれから寒椿など愛おしいです。うちの窓辺では三センチほどの蕾をつけたグラジオラスの水栽培とのびのび~くん♪楽しみです((o(^-^)o))~anaberuさんも寒さに負けず頑張ってくださいね♪
玉虫 |  2011.01.12(水) 22:37 | URL |  【編集】

どのような

ものが芽立ってくれるのか、楽しみですね。

年末に入荷した梅の梢の小さかった蕾も、いつの間にか花屋の店頭で次々に開花し、顔を寄せると清冽な芳香がします。
鳩羽鼠に銀を加えた猫柳も、すこーし爛けてきているようです。
戸外では蝋梅も香っていますが、こちらはただいまたっぷりと雪の帽子を被っている状態。
ヒヤシンスの花芽もいまだ小さく、あの馨しい香りにせっするには未だ間がありそうです。

今年は去年よりも寒いと私の周りの皆が言っていますので、どうもそのようですね。
今日も未明は最低気温を記録したようです。
そんな寒さに気をとられてか、それともあまりの鼻炎の甚だしさに慢性化をきたしたのか、「おや?」という感覚はまだありません。
が、しかし、そろそろかも....(え~ん)。




アゲハ |  2011.01.16(日) 15:02 | URL |  【編集】

たまちゃん ??

寒いので引きこもってらっしゃるのかな??お風邪ひいてませんか?だったらいいのだけど^^
Pテンコウ |  2011.01.16(日) 17:52 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

それがですね・・あれからやがて一週間ですのにまだ発芽しません。この寒さが災いしているのでしょうか?といっても暖かい室内環境は申し分ないはずなのに・・・。今しばらくじっと我慢の子で待つことに致しますが、こう見えて結構気短な私そのうち頭を穿ってしまいそうで・・・(^^ゞ。。。
鳩羽鼠とは美しいですね・・利休でも錆でもない芽吹きの猫の色は銀鳩なのですね♪うちの猫柳の新芽は未だ赤い殻を被ったままですがそれはそれとして愛らしくみえます。帽子を脱ぐときの猫が好きです。盆梅はすでに満開、庭の蝋梅は咲初めでやはり今日はうっすらと雪化粧でした。透き通った花弁がいとおしいですね。
ヒヤシンス!そうなんです。私上の方のレスにグラジオラスと書いてしまってました。ヒヤシンスだと書くつもりでいたのに・・。水栽培蕾が随分膨らんできています。先週はまだ緑色だった蕾が薄紅に染まってきていて可愛いですよ。身を切るような寒風の中木々は春に向かって準備中なのでしょうけれど、そろそろのあれだけはほんとうに気が重くなりますね。あ、私の先週の不調はどうやら風邪だったみたいです。今週末は風邪にことよせて何もせずぐうたらとまた過ごしてしまいました。アゲハさんもお気をつけくださいね^^
玉虫 |  2011.01.16(日) 18:44 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

ほんとうに昨日今日と厳しい寒さが続きました。
私はアレルギーかと思っていたらどうやら風邪だったようで
寝込むほどではないものの先週はダラダラと過ごしてしまって
ご心配おかけしました。<(_ _*)>ありがとう♪
玉虫 |  2011.01.16(日) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1374-26274391

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
