玉虫日記 春を待つ・芽生え?
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.26 (Wed)

春を待つ・芽生え?

お正月7日に買って来たあのおじさんの頭に今頃になって髪が生えてきました(?_ ?) (?_?)
半ばあきらめていたので、昨日見つけたときは吃驚!
今朝はさらに伸びていて今毬栗状態です。
かなりお見苦しいので写真はおじさんの名誉のために割愛(^-^;)
もう少し伸びましたら写してみますね♪

入院中の義母は一時のような危うさは去り
今は心拍も血圧も落ち着きました。
眠ったり起きたり・・
と、言っても目をあけてもその眼差しは
宙を彷徨うばかりで義母の魂がもうそこにはないことを物語ります。

DSC_2527.jpg

二度目の発作から10日
見守る家族にも少し疲れが出てきました。
ここが踏ん張りどころかな・・

お花は柊南天。。。棘棘の葉に似合わず愛らしくて大好きです。
もうすぐ節分、この柊南天に難を転じてほしいと思うこの頃です。
07:35  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

お疲れ様です。
無理なさらないでと申しましても…
長期戦覚悟でゆったりと構えて頑張ってください。
お見守りの皆様のご健康も大切です。
よっしー |  2011.01.26(水) 07:49 | URL |  【編集】

柊南天

柊南天
我が家の日当たりの悪い玄関先でも
元気に育ってくれてます。
うちのは いつも2月頃開花しますが
玉虫さんの方が 少し早いのですね

人間には誰しも寿命があるとはいうものの
親には できるだけ長生きしてほしい~

玉虫さんも お疲れ出ませんように…(∪_∪)

ふさふさになったら
毛生えおじさんの お写真 アップしてくださいね~
non |  2011.01.26(水) 08:07 | URL |  【編集】

お疲れ様です

寒さの中お疲れ様です
毎日の心労が重なり大変な思いをなさってることお察し致します

柊南天、私も大好きなお花です
難が転じると好いですね
みみ |  2011.01.26(水) 08:38 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

仕事の帰りに立ち寄ってわずかの時間手足を摩ることくらいしか出来ません。今年の冬はことのほか長くなりそうな気がします。いつもありがとうございます。
玉虫 |  2011.01.26(水) 16:48 | URL |  【編集】

◆nonさん

生きることも死ぬことも自分ではままならないものなのですねえ・・。もしわが身が今の義母の状態であればさっさとあの世とやらに行ってしまいたいと私なら望みます。とはえ、周りの者はどのような状態にしても生きていてほしいと願いますから・・難しいですね。エンディングノートはきっちりと書いておいたほうが良さそうです。。。おじさんの髪、今みましたらさらに伸びていました!お楽しみにね^^
玉虫 |  2011.01.26(水) 16:53 | URL |  【編集】

◆みみさん

ほんとうに今年の冬は寒いですね・・
それでも少しずつ日脚は伸びていて春が近いのだなぁと嬉しくなります。
みみさんも柊南天お好きですか・・
素朴で愛らしいお花ですよね^^
いつもありがとうございます。
玉虫 |  2011.01.26(水) 16:54 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

毎日の看病お疲れ様です。

愛らしい柊南天のお花が咲きましたね。
お花を見るのは初めてですが綺麗なお花なので驚きました。
難が転じてほしいという願いが届いて欲しいものですね。

髪の生えたおじさん楽しみにしています。
anaberu56 |  2011.01.26(水) 17:34 | URL |  【編集】

気になっていました。

でも どうですかと聞いたところで・・・と メールを打ち始めてはやめ・・・でした。なんとも言えない状態ですね。家族のお疲れは溜まるばかり・・でもお義母さまも 意識はもうほとんど無いとは言え・・お辛いでしょうねぇ。
待つだけ・・みたいな感じになるのって・・この時期 ちょうど うちのじいさまが 一カ月ICUで生死の境をさまよっていた時期と重なります。もう見込みが無いと言われても、家族はあきらめられませんからねぇ。。南天の災難が転じて・・・と 願うばかりです。どうぞ体に気を付けて・・
Pテンコウ |  2011.01.26(水) 19:42 | URL |  【編集】

かわいらしいお花ですね。わたしも欲しくなりました。

日々の心労を思うとなんとお声かけしていいものか、と思います。

どうぞ看病される家族の皆様がご無理なさらずに
お元気でいて欲しいと思います。

おかあさまも皆様の愛情をたっぷり受け取っておられることだと。。。

どうぞご自愛くださいね。
ihatov |  2011.01.26(水) 20:53 | URL |  【編集】

今夜も冷えてたまりませーん。看病と気遣いとで、本当に大変だと思います。それでも生きていてくださるのは有難いことやね。今日は同い年の知人がくも膜下で亡くなったので、色々考えました。考えた結果は、いつか終わりが来ると言うことだけ。花のように生きましょう!
emy |  2011.01.26(水) 23:56 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

いつも温かいお言葉掛けをありがとうございます。病院に行っても顔を見て手足を摩る程度でとくに何もしないのですが、帰宅するとどっと疲れが出るようなそんな感じです。この寒さも堪えますね・・。あ、ごめんなさいつい弱音が出てしまいました。災い転じて福・・そうなってほしいです。おじさんの髪は順調に生えて来ました。週末にでも写してみますね^^
玉虫 |  2011.01.27(木) 23:13 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

ご心配ありがとう。別段何をするでもないのですがやっぱり気疲れとでもいうのかな・・・家に帰ると何にもする気になれなくてぼんやりすることが多いです。てんちゃんもお舅さんの時そうだったのですか・・。ほんとうにあきらめきれないというお気持ちよくわかります。静かに眠っている義母は普段とちっとも変っていなくて病気であることが信じられないくらいです。ほんとうにこういうのってやりきれないですねえ・・
玉虫 |  2011.01.27(木) 23:17 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

とても可愛いでしょう・・柊南天。
沢山零れるほどお花をつけてくれますよ。
是非お勧めです(^^♪

お見舞いのお言葉掛けもありがとうございます。
もう手の施しようもないので
義母の残りの日々がどうぞ苦しみのないものでありますようにと
祈るばかりです。
ihatovちゃんもお風邪お大事にね^^
玉虫 |  2011.01.27(木) 23:21 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

emyちゃん私のことよりそっちはどう?今頃うんうん唸ってるのではないかと気がかりです。明日の朝になればきっとうんと楽になってると思うから今夜はお薬飲んでゆっくり休んでね・・。義母のこともいつもご心配くださってありがとう。もうなるようにしかならないギリギリの瀬戸際にいるのだとわかっているのにまだそれが受け入れられなくてジタバタしています。人はみな同じところにいつか逝くということも十分すぎるほど判っているはずなのにこればかりは慣れるということが出来ないみたいです。花のように・・それはものすごーく難しい課題だと思うわ・・。
玉虫 |  2011.01.27(木) 23:26 | URL |  【編集】

人間の寿命はわからないものです。
あと少し・・あと少し・・・という願いも届く事もあり、その願いはむしろせつないものでもあり。
寒さ厳しき折、ご自身のお身体も大切になさってくださいね。
柊南天、アップで拝見するとコロンとまぁるくかわいらしい。
節分に似合うお花ですね
南天 |  2011.01.28(金) 19:56 | URL |  【編集】

◆南天さん

おっしゃる通りだと思います。
私自身ずっと生きていて欲しいと思う傍ら、
心のどこかで早く逝ったほうが楽なのではないか?と・・。
いずれにせよ辛い日々です。
老いるということ、死ぬということを
ずっと考えさせられる日々、これもまた人生での勉強なのだと思います。
もうすぐ節分ですね・・厳寒の折からどうぞ南天さんもご自愛ください。
ありがとうございました。
玉虫 |  2011.01.29(土) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1379-438da568

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
