玉虫日記 春を待つ※あれから
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.30 (Sun)

春を待つ※あれから

DSC_2742.jpg

また一週間が過ぎてこんなになりました。まさしく緑の黒?髪です
窓辺の日差しは春と見紛うばかりの日曜の朝
それでもガラスの外はキリキリと冷たく凍てついていました。

眠り続けていた義母ですがお見舞いに行った私を
今日は目を覚まして迎えてくれました。
目を見開いているだけのことなのですが・・・
それでも嬉しく思えます

落ち着かない日々が続いています。
1月行って2月は逃げるというけれど、年が明けてからあっというまにひと月が過ぎ、
姑が倒れてから早二週間、いつまでも生きていてほしいと願う心の反対側で、
いつまでこんな日が続くのだろうと思う自分がいて遣りきれません・・。

DSC_2620s.jpg

あ、後ろの水栽培ヒヤシンスはすでに満開
お部屋中あまい香りを漂わせています

DSC_2614s.jpg

22:00  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あの「おじさん」…。羨ましい…

「2月は逃げる…」
早く春がやってきますように。
ゆったりのんびりと構えるしかありませんから…

私は地獄の一週間。今週は入試ウィークです。
よっしー |  2011.01.31(月) 07:55 | URL |  【編集】

ほんとだ!

かわいく 生えてきましたね~

ヒヤシンスの明るいピンクも いいですね~

今日で1月もおしまい~ホントに早いですね

義母さま

目を開いているだけに見えても
反応ができないだけで
心はちゃんと活動しているかもしれませんね~
耳も聞えているだろうし…
non |  2011.01.31(月) 08:39 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

今が一番精神的にも肉体的にもお忙しい時期なのですね・・
でもここを過ぎればまた桜の季節がやってきます。
踏ん張りどころ・・それは私もです。

緑の髪もやがては枯れる運命ですから・・
なにを恨まん・・なにをや嘆かんです。
玉虫 |  2011.01.31(月) 19:01 | URL |  【編集】

◆nonさん

一度発芽するやいなやすごい勢いで伸びています。
今日も帰宅後みましたらまたぐんと長くなっていてびっくりしました。
直毛でツンツン頭ですのでもう少ししたら散髪しないといけなくなりそうですよ。
それもまた楽しみ((o(^-^)o))ワクワク

人は五感で生きるものだとお友達の南天さんもおっしゃってらっしゃいましたが・・
確かに身体は動かずとも耳や心は活動していないとは言いきれません。
でもそれはそれで寝たきりの母には辛いことだろうなと想像してしまうのです。
兎も角今を精いっぱい努めようと思っています。ありがとう♪
玉虫 |  2011.01.31(月) 19:05 | URL |  【編集】

おおっ!想像していたより良い感じの生え具合・・O(≧▽≦)O(失礼な!)

ヒアシンス、昔々水栽培しましたっけ。
真っ白な根っこがツンツン出てくるのが待ち遠しくて。
小学生の頃、祖父が病気で入退院を繰り返し、自宅療養中に暖房が効いた祖父の部屋に置いておいたら、とっても早く咲いてしまった事、思い出しました。
あの頃は子供で、人の命など考えた事もなかった。。。。。
もう何十年も昔の事なのに、鮮明に思い出す祖父との思い出。
人は永遠なのだと、いつまでも心の中に生き続けるのだと・・そんな事をふと。。。。
明日から少し暖かくなるそうです。
お義母様にとっても、お見舞いに行かれるご家族様にとっても、ありがたい春の訪れ、明日から2月です。
南天 |  2011.01.31(月) 19:41 | URL |  【編集】

◆南天さん

なかなか良い感じでしょう♪もう駄目なんだと諦めかけていた矢先の発毛?!嬉しかったというか~ほっとしました(^^ゞ。。。発芽したらあれよあれよで日々成長していて今日など一番長いのは5センチにもなっていて驚きです。明日はいったいどうなるのかな~なんて目下の楽しみです。ヒヤシンス、うちのは水栽培といっても木のチップが入っていて根っこが伸びるようすを眺める楽しみは半減です。でもその分栄養があるのかお花はとても立派なものが咲きました。南天さんにとってはお祖父さまとの思い出に繋がるお花なんですね・・。そうですね生きてある人が思い出す限りその心の中で生き続けることが出来るのでしょう。誰かの心にせっせと種まきすることって素敵なことなんですね♪そうですか・・明日からは暖かく・・立春も近づきましたものね。
玉虫 |  2011.01.31(月) 20:48 | URL |  【編集】

あら

見て、思わず笑ってしまいました。
こんな人、いるんだもん。

ヒヤシンスの香りって私、大好き。
以前、この香りの香水がありましたけど、手にいれる前に製造中止になってしまって無念でした。

「ああ、この幸せな時間がずぅっと続いてくれたら」
そう願っても続かない......結局おんなじ状態は続きはしませんね。
不幸になったって意味じゃなくですよん。

お玉様、お疲れにならないようにガンバね♪
アゲハ |  2011.02.09(水) 01:35 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

わたしもね、初めてお店で目にした時、「あら?」っと思ったのですよ。
今はもう転勤して一緒にはいないのですが同僚の一人ととてもよく似ていたので・・
あ、髪ではなくてお顔ですけどね(^-^;)

ヒヤシンスの甘い香りしばらく部屋中に漂っていましたけれど
お花の時は短くてもうすっかり枯れてしまいましたの。
アゲハさんといえばわたしの中では「鈴蘭」の香りです♪

幸いなるときも苦難の時もどんな時でもずっと続くということはありませんね。
ゆく川の流れのごとしですゆえに、人は生きていかれるような気もします。

アゲハさんありがとうございます*^-^*
玉虫 |  2011.02.10(木) 18:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1380-2b1076dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
