玉虫日記 ちび?鉛筆
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.08 (Tue)

ちび?鉛筆

P1020161a.jpg
ごく普通の赤鉛筆です。。。が、よく観察しますと芯の手前の部分に細い線があるのに気付かされます。さて何でしょう???
P1020161b.jpg
実はこれ、小さくなって削れなくなった赤鉛筆を新しいものに瞬間接着剤でくっつけてあるんです。最後の最後まで使おう!という同僚の技♪素晴らしいでしょう!でも彼女に言わせるとものを大切にしようとか資源の無駄遣いを減らそうとか、そんな立派な心がけではなくあくまでも、ただ使い切るということに快感を覚えるからだ!と。もちろん歯磨きのチューブは絞りに絞りそれでも出なくなればチューブを切り裂いて余さず使います。マヨネーズもケチャップもまるで洗ったようになるまで食べ尽くすのだとか・・・。ほんとうに感心するばかり・・・という私がすることは、小さくなった鉛筆を彼女にプレゼントして喜んでもらっているのです。。そして常に新しくて長い鉛筆を使います~これってなかなかよい組み合わせ~(^-^;)
21:22  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

その「快感」、わかります。
心地よい快感にエコな生活が付いてくるなら、言うことなしですね。
エコ…エコ…と、難しく考えずに、自然体であって、なお良いと思います。
加えて、玉虫さんとの絶妙なコンビが、これまた良いですね。
よっしー |  2011.03.09(水) 05:32 | URL |  【編集】

まことに

技あり一本!

手間を惜しんではいけませんよって、教えられますよねぇぇぇぇぇ(はい)
氾濫する情報、多忙な社会、(癒し)の言葉が連発されるこのごろですが、まてまて、仕事だけじゃなく身の回りの物事に注意を払い、なにより愛情をもって接すれば、そう、結果はこーなるのよーん.......って♪

ところでねぇお玉様、私んちにやってきたニャンはまぁ私にべったり!!!!
いいんです、いいんですけどね、パソの前にドッカリ座るのはよして欲しいデス。
時々うざったくなって隣りのベッドの上に放り出す私。
あ、いけない、抱っこしていってやらなければ....(自戒)

心が荒むと取り落とすものが多くなる感じです。
アゲハ |  2011.03.09(水) 07:35 | URL |  【編集】

う~っむ

私も 結構物を大事に長く使う方ですが
これはっ さすがに うなってしまうほどです。
これは 倹約を通り越して マニアックな領域に入ってますね(笑)

マヨネーズは ケースを半分に切って
中身をスプーンですくったりもしますが~

子供の頃は
短くなってしまった鉛筆に
こけしのように 切り込みを入れたりしたことも~

他にも 楽しい倹約の知恵があったら
エコの達人のご友人さまから 聞きだしてくださいませ~
non |  2011.03.09(水) 07:57 | URL |  【編集】

n-n~ 面白いです。

咲さん、こんばんは。
これ面白いですね。映像的にも、発想的にも。
新鮮な面白さをありがとうございます。
yuta |  2011.03.09(水) 21:55 | URL |  【編集】

ほぉー

こうなるのですね♪
凸と凹、陰&陽、ボケとツッコミ、トミーとマツ、
色んなペアがあるように、そちらもうまいこと組めているのね。
数日寒いのを我慢したら、暖かくなるんだって。
「こないだまで雪だったのにねー」
なーんて言う暑い日がまたやってくるよー。

emy |  2011.03.09(水) 22:19 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

そうですね、彼女のように楽しいエコライフが出来れば言うことはありませんね。
ただ・・・使い切りたいという気持ちのあまりに時々彼女は
必要のない時にまでそれらを用いるという行きすぎ?も見られます。
先日などあと少しでなくなる水性ボールペンで無意味に落書き。。クルクルと(^-^;)
これをやってしまうとエコじゃなくなってしまいますよね。
私は新しいものが好きですが、↑↑↑のようなことは致しません~(^_-)☆
玉虫 |  2011.03.09(水) 22:52 | URL |  【編集】

◆アゲハさん

わぁ~猫ちゃんがアゲハさんのもとにやってきたのですか~~♪
どんな子なのかな?やっぱり男の子?お名前は?
アゲハさんのお好みの子とあらばきっと美猫なのでしょうね・・
これは是非とも拝見せねば!!
よろしければまた画像掲示板のほうにお届けください。
首を長くしてお待ち致しておりますゆえ(^_-)☆

身の回りのものに愛着をもって大切に使うことは美徳ですね。
ただあまりに度が過ぎると本末転倒?な目にあうこともあり・・・
そのうえケチな人?と捕えられたり・・
エコを実践するのもその人の器みたいなものが出るような気もしますね。
取り落としたものに気がつくうちはいいけれど
ばらばらぼろぼろと落としっぱなし出しっぱなしの水道水みたいかもです私。。。
玉虫 |  2011.03.09(水) 23:05 | URL |  【編集】

◆nonさん

彼女は節約とか倹約とかそういう気持ちはさらさらないのです。
最後の最後まで使いたい!ただその思いが人並み外れて強いのかな?
ですからインクの無くなりかけたボールペンとかも大好きで
あと少しでなくなるから~と無意味な落書きをくるくると書きなぐったり
こうなるともう本末転倒ですね(^-^;)

鉛筆の頭にこけしの切り込みは私もしました。
それから短くなった鉛筆には長いキャップをつけて使いましたよ~~

彼女の技、また何か面白いものが目にとまったときには
ご紹介いたしますね^^
玉虫 |  2011.03.09(水) 23:10 | URL |  【編集】

◆yutaさん

yutaさんご無沙汰です。
わたしもいつも拝見はさせていただいているのですが
この頃読み逃げばかりで申し訳ありません。
鉛筆楽しんでいただけましたか?
よかったです^^
玉虫 |  2011.03.09(水) 23:12 | URL |  【編集】

◆emyちゃん

この頃では私も多少感化されつつあって
こないだもハンドクリームのチューブを切るという行為に及びました。
絶妙なコンビのバランスが崩れてきたかもしれません。
でもこれは良い傾向ですよね(^_-)☆

寒い寒い冬のあとはまた夏??
まぁ今はそれ考えないでおきましょうよ。
つかの間の春を待つ楽しみをじっくりと味わないと損しちゃう。
花粉の方は大丈夫ですか(・.| チラ
玉虫 |  2011.03.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

たまちゃん~お仕事ちゅ~にお邪魔していましゅる。
何回も打ち直ししながら~うふふ。
ちび鉛筆・・すごいね。
私は、新しいもんが好きだから、まねできないけど・・このようにやってみようかな?って、一瞬思ったよん。
すごすぎるぅ~・・

ひぃーちゃん
いいね。癒されまするよん。
ポニィーテルもいいなぁ~って思ったりして。

これから、どのように変身するんでしょうね~。
楽しみでする。
やこ |  2011.03.11(金) 11:13 | URL |  【編集】

◆やこちゃん

今日は大変でしたね。
夜になってもまだ余震が続いているようでとても心配です。
地震だけはいつどこで遭遇するのかもわからないし怖いです。
でもご無事で良かった!ほんとうにほっとしました。

ちび鉛筆すごいでしょう!
ここまで使ってもらえたらこの鉛筆君も喜んで居ることでしょう!
ものは大切に使う!ということは誰にもわかってはいるけれど
なかなかここまでは出来ないですよね・・。

ひぃちゃんね、この頃少し茶色い毛が混ざってきました。
茶髪になって最後には禿げちゃうのかな?
散髪後の髪が伸びたらまたあれこれアレンジしてみますね^^
玉虫 |  2011.03.11(金) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんは。
この鉛筆繋ぎの技はすごいですね。
ここまでして使う気持ちに脱帽です。
エコでもありますが、多分ご趣味の域なのではと思ったりしています(笑)

地震の影響はありませんでしたか?
あまりに大きな地震だったので驚きました。
被災地の方はお気の毒です。
anaberu56 |  2011.03.11(金) 23:36 | URL |  【編集】

大丈夫みたいでよかった^^

息子さんも大丈夫そうなのですね?そちらも揺れましたか?今頃遅いですね^^;
チビ鉛筆 かわいらしい^^ 節約って意地になってやったり おもしろくなってどんどんやったりするもんだって 節約家の人がどなたかおっしゃってたのを思い出しましたw でもこのアイディアいいですね。
こうして大きな地震や津波などでお家を無くされた方、 原発の影響で作物も値上がりしてしまうかもしれないし、作物自体不足してしまう時がやってくるかもしれません。節約はこれからますます皆が心掛けないといけないことなのでしょうね。

Pテンコウ |  2011.03.12(土) 18:39 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

こんばんは。怖いですね・・地震。
あれほどまでとは想像もつかない恐ろしさです。
おかげ様でこちらは揺れも小さなもので
地震の影響はほとんどありませんでした。
人語では尽くせない状況、被災地の方はただただお気の毒です・・
私たちに出来ることはさせていただかないといけませんね。
津波で何もかも流されてしまった今
身の回りのどんな小さな備品も大切な宝物、
なくしてからいろいろなものの有難さに気がつくものですね。
玉虫 |  2011.03.13(日) 20:36 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

こんばんは^^
地震の日私はお仕事が休みで買い物に出かけた帰り道で
車に乗っていて揺れにも気付きませんでした。
関東の友人から大きな地震があったから息子の安否を調べないとだめだよって言われて
家に帰ってあわててテレビを見て・・丁度津波の来る直前だったのかな・・
あまりにも悲惨な状況に言葉も出ません。
まだまだのんびりムードのこちら地方もやがて地震の影響が出てくることと思います。
いろんなものが足りなくなりますものね。
節約倹約に努めなくては・・ですね。
玉虫 |  2011.03.13(日) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1387-541a65e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
