玉虫日記 禱りつつ・・
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.13 (Wed)

禱りつつ・・

DSC_4118.jpg

先週日曜日春の陽気に背中を押されて大宇陀の街並みを見下ろす小山に位置する史跡「森野旧薬園」に出かけました。
DSC_4098.jpg
丁度かたくりの花が見ごろを迎えているだろうなと・・そして 予想は的中、満開・・・山肌に所狭しと咲く愛らしい花の群れ

DSC_4060.jpg
かたくりの花芯にはもう一つお花が咲いていて・・・桜。。。
お花の真ん中奥、絵に描いたような桜のはなびらが見えませんか?

DSC_4007.jpg

かたくりの花は桜の満開に先駆けて咲揃います。。。と、言う訳で

DSC_3989.jpg

案の定、そこから少し足を伸ばした場所にある又兵衛桜はまだ五分咲き
大きな樹ですのでこれでも十分美しいですけれど、ちょっと残念でした。

DSC_3994.jpg

この巨木が満開になるのは今週末くらいでしょうか・・・
まさしく花の雲のようになるのでしょうね。


祷りつつ 急くな 嘆くな さくら咲く   黒田杏子


書けばつまらない愚痴ばかりになりそうでしばらく更新が滞りました。
でも楽しみは自分で見つけないと!ですね^^
07:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

待ってましたヽ(≧▽≦)/

かたくりの中に桜・・・ありますね♪

又兵衛桜も見事です!

また少しずつでもすてきなお写真見せてくださいね。
ihatov |  2011.04.13(水) 22:13 | URL |  【編集】

綺麗ですね~

久々の玉虫さんの登場に
ほっと 安心しました~(^▽^)V

又兵衛桜 見事ですねえ
とても5分咲きには見えませんねえ

母が 以前 樹齢1800年だか2000年だかの古桜を
見学に行って 写真を見せてもらったら
つっかえ棒だらけで ちょっと哀れな風情でした。

こちらは まだそれよりはずっと 若手?(笑)

桜 in カタクリ の発見も楽しいですねっ
non |  2011.04.14(木) 08:28 | URL |  【編集】

カタクリの中に ほんとだ^^w 又兵衛さん いつか行きたいと思ってる所です。今年は彦根と長浜にしぼったので 奈良は また来年かな^^
桜も もう西の地域は終わりですね。今年も桜を見る事ができた事に感謝・・そして来年もまたきれいな桜たちに遭いたい^^ 来年は日本中の人が穏やかな気持ちで桜を眺めることができますように・・そう祈りつつ・・・です。
Pテンコウ |  2011.04.14(木) 15:56 | URL |  【編集】

カタクリ咲き始めましたか^^

又兵衛桜も見事ですね
みみ |  2011.04.14(木) 21:00 | URL |  【編集】

ご無沙汰でした

とても長い間ご無沙汰でございました。

美しいお花の写真に心洗われます。元気をいただきました。
それにしても可憐なカタクリにりっぱなサクラですね。
春の陽ざしに背を押され前向きに頑張りたいです。
よっしー |  2011.04.14(木) 21:06 | URL |  【編集】

わぁ~たまちゃんの素敵なお花にあえました。
ありがとうでする。
カタクリ群生してますね。
長い時間をかけて密集したのでしょうかね。
素敵で言葉もない感じ。

又兵衛桜 綺麗ね。あれで、五分咲きですか。
満開になったら圧倒されそう。

たまちゃんありがとうございました。
やこ |  2011.04.14(木) 21:28 | URL |  【編集】

◆ihatovちゃん

こんばんは♪随分ご無沙汰してたのに
忘れず来てくださってありがとう♪
お変わりありませんか?
ihatovちゃんは今年どんな桜と出会ったのかな?
あっという間に散っていく桜が一番愛おしいと思える今日この頃です。
玉虫 |  2011.04.14(木) 22:42 | URL |  【編集】

◆nonさん

すっかりご無沙汰で申し訳ないです。
ご心配までいただいてほんとにうれしい!
ありがとうございます<(_ _*)>

又兵衛さんは、ここ数年、今年こそは今年こそはと思いながら
行けずにいてやっと念願果たしたのですが
惜しいことに満開には至りませんでした。
これほどの大木になるとお花の数も減っていくらしいので
五分咲きよりは咲いていたのかもしれません。
お母さまのごらんになった桜は、どちらのだったのでしょう。
支えが一杯ならもしかすると根尾の薄墨桜だったのかしら??

わたしがぐうたらしている間に
今年の桜ももうおしまいです(^-^;)
玉虫 |  2011.04.14(木) 22:46 | URL |  【編集】

◆てんちゃん

彦根の桜は一昨年わたしも行きました。玄宮楽々園だったかなお庭素晴らしかったこと今も覚えています。長浜も楽しい町ですね。ぶらぶらと美味しいものをつまみ食い?しながら通りを歩くのはとても楽しい♪てんちゃんがご紹介されていたあのお餅は私も大好物です^^。。。。桜今年も沢山見ることができました。嬉しい時はうれしい色に悲しい時は悲しい色に咲いてくれる花ですね・・桜。一日も早くみんなが明るい気持ちになれますようにと日々祈らずにはいられません。
玉虫 |  2011.04.14(木) 22:54 | URL |  【編集】

◆みみさん

すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
みみさんは今年どんな桜をご覧になられたのでしょう。
また拝見に伺わせてくださいね^^
ありがとうございました。
玉虫 |  2011.04.14(木) 22:56 | URL |  【編集】

たぶん

その薄墨桜だったと思います (^▽^)V

他のサイトで 5年前の 又兵衛桜の画像を見てきましたが
桃の花も同時に咲いてるのですね~
non |  2011.04.14(木) 22:57 | URL |  【編集】

◆よっしーさん

あっという間に三月も去って4月になりました。
新学期が始まってお忙しい中ごらんくださってありがとうございます。
今年の桜ももう終わりますね・・
昨日は石山寺に詣でました。
瀬田の川風も心地よかったです♪
前向きに頑張る!ほんとにそうですね^^
玉虫 |  2011.04.14(木) 23:00 | URL |  【編集】

◆やこちゃん

又兵衛さんは奈良のお山の中に一本ぽつんと立っているんですよ。
あまりに有名になりすぎたのか大勢の見物客が居て
桜見物も大変でしたが、誰もいない時間、早朝とか夕暮れ時に
一人でこの桜を眺めることが出来たらどんなに素晴らしいだろうと
そんな風に感じました。

かたくりは愛らしいお花ですよね。
このお花は万葉集にも(かたかご)という名前でうたわれていて
大昔の人たちも大好きだったようです^^

やこちゃん見てくださってこちらこそありがとうございました♪
玉虫 |  2011.04.14(木) 23:05 | URL |  【編集】

◆nonさん

やはりそうでしたか・・淡墨桜☆。.:*:・'゜

又兵衛さんの樹の後ろ側?に桃の樹がたくさん植えられていました。
その日も脚立に上って剪定作業をしていらっしゃいましたから
もしかすると果樹園なのかもしれないです。
桃のお花は紅の色が濃くてとても愛らしかったです♪
私も写してきましたのでまた機会がありましたら
アップしますね^^
二度目のご来場ありがとうございました<(_ _*)>
玉虫 |  2011.04.14(木) 23:08 | URL |  【編集】

お久しぶりですね♪

カタクリは綺麗なお花ですね。
紫の濃淡も若干縁が濃いのもいいです。
サクラの花も見えましたよ(笑)

又兵衛桜は立派ですね。
長いときを生きてきた風格というのでしょうか、
そんなものを感じます。

たまには愚痴も言ってくださいね。
anaberu56 |  2011.04.16(土) 11:14 | URL |  【編集】

◆anaberuさん

ご無沙汰をいたしておりましたうちに
あっという間に春も桜のときを過ぎてしまいました。
かたくりはそちらにも咲いていますか?
地中で7年を過ごしたのちに花開くのだとも
耳にしたことがありますが、まるで蝉のようですね。
又兵衛さんは山里の小高い丘の上にあって
人々の暮らしをじっと見守って幾年も過ごしてきたのでしょう。
とても穏やかで優しい印象の桜でした。

ずいぶんご無沙汰ですのにあたたかなお言葉掛けを
ありがとうございました。
玉虫 |  2011.04.17(日) 18:12 | URL |  【編集】

ココでお花見~

桜もいいけど、、、カタクリの花の健気なとこが好きだな。

思いがけない大病?(でもないかぁ(^^ゞ)で入院。
今年はお花見どこではなかったよぉ。
明日はMRIですぅ。結果オーライだといいなぁ。
その結果は来週。

昨日ね、自転車で外出したらふらついて車にぶつかりそうだったよぉ。
あぶない、あぶない、、まだ体力も衰えてるのら~

当分、「養生訓」を見習っての生活ですぅ。
お玉ちゃまもご自愛ね~~
eme |  2011.04.19(火) 13:31 | URL |  【編集】

私も偶然に、又兵衛桜を見に出かけました
満開の日曜日でした^^
みみ |  2011.04.19(火) 20:41 | URL |  【編集】

◆emeちゃん

emeちゃん大変だったね・・ほんとにそんなじゃお花見どころじゃないですもんね。でも無事に快方に向かってほんとうに良かったです。普段は当たり前だと思っていることが病気をするとありがたいことなんだなぁってつくづく思うよね・・今日の検査もお疲れ様でした。メールもありがとう。なかなかすぐにお返事も出来なくてごめんね。そうそう良くなったからと言って無理は禁物どうぞしばらくはのんびりとわが身を一番にいたわってお過ごしくださいね。大変な時にコメントをありがとう☆。.:*:・'゜
玉虫 |  2011.04.20(水) 20:57 | URL |  【編集】

◆みみさん

又兵衛さんごらんになられましたか(=^・^=)♪
立派な桜ですよね~
私は満開をはずしましたけれど
綺麗だったのでしょうね!(。^。^。)b
来年また行ってみようと思います♪
玉虫 |  2011.04.20(水) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1391-e3e8497e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
