玉虫日記 春御膳
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.02.26 (Tue)

春御膳

zabo1.jpg

まずは一服

zabo2.jpg

山葡萄のさわやかな果実酒に鮟肝は5ミリ程の角切りにしたものを煮凝りに。
梅に見立てた小花は山芋を型抜きして紅で染められています。緑は菜の花

zabo3.jpg

椀もの、白魚の進丈(しんじょう)
しんじょ(しんじょう)には、進丈、真丈、真薯など、いろいろな当て字があるようです。
1番よく見受けるるのは「進丈」ですが、材料に長芋が入っている場合は「真薯」
蒸したものは「真蒸」とも書くようです。
お出しが絶品、もったいないくらいに美味でした。添えられている緑の野菜は見たことがなかったので
尋ねてみましたら、「うるい」とおっしゃってらっしゃいました。
うるいとは何ぞや?と調べてみましたらなんと、オオバギボウシのことでした。
なるほどーーそういえばそうだ!大昔から山野草として食されていたのだそうで、
癖もなく何より美しい葉物ですね。

zabo4.jpg

お造りは車海老、さっと炙った烏賊、鮪に、鮃はポン酢で・・

zabo5.jpg

京芋の蟹あんかけ 素揚げにされて香ばしいおいもさんがほくほくもっちりそして甘い・・
それにとろりとした蟹のあんが絡まってその美味しいこと美味しいことおかわり欲しかったです^^

zabo6.jpg

目にした途端わぁ~っと歓声があがりました。お雛様です。
これは陶雛?お飾りなのよね?と眺めていましたら、
なんと器になっておりました。
お雛様のお腹のなかにちょこんと、菱餅に見立てたごま豆腐
お内裏様のほうは海鼠の酢の物
細長い器には薄く切った大根に挟まれた自家製のからすみやたまご焼き
そして小さなトマトの蜜煮、これがもうお口の中でとろっととけて・・・
熱いものが続いた後はひんやり・・これもお献立の妙ですね。

zabo62.jpg

緑の器はもずく酢・・はい!ご馳走様でした(・・;)

zabo7.jpg

たらの白子の玉蒸し。。。白子の茶わん蒸し。。。
見た目かなり気持ち悪いのですが、頂くととろけます。
見ないでよそ見して、お行儀悪いですね・・・いただきました。

zabo8.jpg

松阪牛の朴葉味噌焼き
焦がして香ばしさの増した山の芋とシメジ
方形の赤いものは滋賀県特産の紅蒟蒻です。

zabo9.jpg

揚げ物は、新筍で挟んだ海老と蓮根餅

zabo10.jpg

浅蜊の時雨ご飯
こちらのお店は月替わりの変わりご飯で、2月のお献立は時雨れご飯なのでした。
3月になると臼井豆のご飯だそうで、緑鮮やかなお豆のご飯もきっと美味しいのだろうな・・・と
これだけのご馳走をいただきつつも、来月の献立が気になる私たちってかなりの食いしん坊ですね。

zabo112.jpg

いよいよ最後のひと品
黒い器は珈琲風味の葛餅、きなこが添えられています。
薄様紙で覆われたもうひとつは・・・・

zabo11.jpg

そうっとはがしたその途端、甘い匂いが香りたちました。
柔らかな求肥と上品な白あんにくるまれた
新鮮で瑞々しい苺、みな一様に無言・・・うっとり。。。

あぁ幸せ



ご馳走様のあと、一歩外に出ればまだまだ寒い冬の夜ではありましたが
久しぶりに美味しいものを頂いて、冬から春に目覚める心地
また頑張らなきゃな~~っと元気を頂いた夜でもありました^^
次は何時かな~~(^_-)☆おやすみなさい
23:53  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おいしそう~

朝から
たっぷりと
美味しそうな懐石料理を
拝見して…
お腹がいっぱいになったような~(笑)

器も優しい感じでいいですね
私は こういう手間隙かけた和食が
大好きです~(もちろん 食べる方)

あらっ!
お雛様も 食べちゃったの~? (ё_ё)
まさか そんなことはないですね ふっふっふ~
non |  2013.02.28(木) 08:35 | URL |  【編集】

nonさん♪

コメントいただいてたのにお返事遅くなってごめんなさい。
風邪なのか花粉なのかはたまた大陸からの有害物質の影響なのか
鼻炎と目のかゆみに悩まされて活字を追う集中力の欠如。
何とも情けない今日この頃です。
でも、でも、
美味しいものを頂く喜び、これが何よりの特効薬ですよね。
見た目に美しくお味は更に・・・もう至福のひとときでした。
お雛様ねえ、お腹の中にちょこんとかわいらしいお料理が詰められていたんですよ。
菱餅にみたてたごま豆腐と海鼠の酢の物・・



続き書きますね^^;
ありがとう☆。.:*:・'゜
玉虫 |  2013.03.03(日) 22:30 | URL |  【編集】

目で楽しめるのもいいなあー
(もちろん味も)
こういうお料理、
もうめっちゃ長いことご無沙汰している
ような気がしますわん。

鼻炎と目の痒みは辛いよね……
今、一番花粉症のピークだし、なんかいろいろ
飛んできてるみたいだし。
晴れの国はけっこう黄砂で車がきたないですー;^^
ちゃいむ |  2013.03.14(木) 11:22 | URL |  【編集】

ちゃいむさん♪

晴れの国も黄砂にまみれる春なのねーー
こっちももちろん砂埃なのかはたまた午後の毒ガスなのかわからんものが飛来してるのか
例年にも増して体調悪いです。。。ぐしゅん。。

あ~~やっぱり春の霞は花よね、桜よね。。
今日はお彼岸、ぼたもちでも買ってこようかな~?
なーーんて結局は花より団子か??*^-^*
元気出してね!
玉虫 |  2013.03.20(水) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/1411-aaef5b41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
